首筋

潜道潜

第1話

「死にたくなければ、カバン出しな」


まだ冷える朝の岬。

車もまばらな公園の駐車場。


丸いフォルムの軽自動車。

その運転席で、私の首筋にはナイフが突きつけられていた。


「か、カバンね、わかったわ」


「いいか、余計なことはするな。そのままこっちに渡せ」


助手席に置いていたバッグを掴み、そのまま後ろへと回す。

シートベルトが肩に食い込む。


ミラー越しに見える犯人は、目出し帽にスポーツキャップ。

小柄な体躯に、ハスキーな声。


片手は変わらず、アーミーナイフを握ったまま、

もう片手で、バッグの中を手慣れた様子で探る。

携帯を取り出し、こちらへと差し出してくる。


「ロック、解除しろ」


「は、はい」


パカ、と画面を開き、4ケタのパスワードを入力。

そのまま犯人へと渡す。


「……おい、これだけか?」


「へ?」


「だから、お前の持ってるケータイはこれだけかと聞いている」


「は、はい。それだけです」


高校入学以来、ずっと使い続けているお気に入りのガラケー。

機械オンチの私には、これだけでも過ぎた代物である。


「そうか、消したんだな。消せたんだな……」


「?」


「この場所に来るからには、お前も同じだと思っていたのに」


わなわなと、犯人の肩が怒りに震える。

顎の下から、ひんやりとした金属の温度。


「さっ、さっきから何のことだか分からないわ」


刺激しては行けないと黙っていたが。

そうされては、口を開かないわけにはいかなかった。


「わからない?」


「今日この日、この時間に、命を狙われる理由が?」


「姉さんが飛び降りた、この場所に居てなお、わからないのか?」


つぅ、と血が流れる。

ナイフを伝い、私の膝へ。


「姉さんは、アンタの唯一の友達だったらしいじゃないか。

 いじめられていたアンタを助ける巻き添えで、姉さんも標的になって

 それに耐えられなくなって死んだ。

 そう教えられた」

 

ぽとり。


「でも、違う」


ぽとり、ぽとり。


「姉さんが、自分のつらさのために死ぬ訳がない。

 そんな人であってくれたのなら、そもそもアンタなんかには関わらない。

 ましてや、本来の標的のアンタを残して自分だけなんて、絶対にありえない」


ぽとり、ぽとり、ぽとり。


「なぁ」


「アンタが、姉さんを殺したんじゃないのか?」


「おい、何とか言ってみろよ!」


暖かいしずくが、太腿を濡らす。


「……それに、はい、と答えたら、私を殺すの?」


「あぁ、殺す」


「そう。なら私は、その質問には答えないわ」


瞬間、一層深くナイフが差し込まれる。

そのわずかに前に、シートベルトをぐい、と胸元へ持ち上げる。


結果、彼女の右腕は、ベルトに阻まれ致命には至らず。

その手首はがっちりとホールドされていた。


「……なぁ、なんで一緒に死んでくれなかったんだよ」


「それが、あの子の望みだったから。

 だから、私は精一杯生きて、目一杯苦しんで死ぬの」


彼女の手から、アーミーナイフを奪い取り、ダッシュボードへとしまい込む。


後には、嗚咽と、椿の残り香だけが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

首筋 潜道潜 @sumogri_zero

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説