第7話 面談③

「先生、失礼します。うわっ…」

「入って早々なんだ」

「掃除してください。入るのを躊躇するレベルです」

「しょうがねえだろ。俺の生活スペースなんだから。とやかく言うな」

「最低限の清潔さを保ってたら何にも言わないです」

「お前は俺のおかんか、小言ばかり言ってたら老けるぞ」

「…お気遣いありがとうございます。その優しさに甘えて他にもいくつか聞いてもらえます?」

「なんだその前振り、聞きたくなくなるなあ」

「大切な話です」

「…なんだ?」

「先生のおかげで去年よりも学校に来るのが楽しくなりました。去年の春が一番ひどい時期でしたから」

「俺は何にも出来てないんだけどな」

「損な性格してますね」

「はぁ?」

「少なくとも私は良くなったと思っていますよ。教師の目があるって思われただけでも抑止力になりますから」

「………」

「でも、やっぱり本人の中で恐れが消えてないみたいで、隠しているんだと思うんですけど、その………」

「お前も優しいな」

「なんですか、急に」

「どうして自分のことを二の次にして、他者のことばっか考えるやつの多いクラスになっちまったんだ。反面教師ってやつか、俺が自分を第一に考えて行動するからそうなっちまうのか、ガキのくせに大人ぶりやがって」

「先生、私は真剣に…」

「他者との関係を悩むのはいいが、相手を心配して悩み続けるのはやめとけ。同級生だから解決する問題ももちろんがあるが、これに関しては違う」

「それは…」

「それどころか、変に関わるとアイツ自身が一番嫌かもしれない。友達だからこそ知られたくないことはあるもんだ。だからこそお前らに知られないように隠してるのかもしれない。それを暴き立てるのは、お前も本意じゃないだろう」

「…ごめんなさい」

「いや、悪い。言い方がきつくなった。要は心配しすぎるなってことだ。あいつの問題は必ず解決させる。だからお前はもっと自分のことを考えろってこった」

「分かりました。私じゃ力不足ってことですね」

「なんでそう捻くれた捉え方するんだ」

「ふふっ、冗談です」

「それでお前自身の悩みとあるか?」

「あんまり考えたことなかったですね。見つけていきます」

「今はないってことか」

「そうですね」

「じゃあ終了だ、次は秋峰を呼んできてくれ」

「坂本ではなく?」

「あいつは長くなるかもしれないからな」

「そうですか」

「なんかあいつが文句言ってくるかもしれんから、適当に誤魔化しててくれ」

「最後に面倒なことを…。分かりました、お願いします」

「おう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

欠けたラストピース @Rainpul

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ