第6話 面談②

「失礼します」

「正直、お前と話すことはないんだよな」

「なんですか、入室早々」

「思い付きで始めちまったから、話したかった奴と別にそうでもない奴がいるんだよ。お前は後者」

「そう言われた僕はどうしろと…」

「あえて挙げるならお前の完璧さは俺を悩ませてるから、どうにかしろ」

「僕のどこが完璧なんですか。藍には一度もテストで勝ったことないし、運動だって恭弥や瑞樹には劣るんですが」

「そういうのじゃねえんだよな」

「じゃあ、なんですか?」

「変な奴らをしっかりまとめる感じ」

「自分の生徒を変な奴らでくくらないでくださいよ。それにあいつら俺なんかで収まる奴らじゃないですよ…」

「それでもお前の見える範囲で世話してやってるだろ」

「どうなんですかね…」

「そういう意味ではお前の方が担任に向いてるんだよな。俺の代わりにやってみるか」

「教育委員会に報告しますよ」

「冗談が通じねえな」

「先生の場合は本当にしかねないので釘を刺しときます」

「それも込みで冗談が通じないんだよ」

「なんですかそれ」

「逆にお前から俺に言っておきたいこととかあるか?」

「言えば直してもらえるんですか…」

「検討はしてやるさ」

「ですよね…」

「で、何かあるか?」

「ありませんね」

「いや、検討は冗談だとして要望みたいなのはないのか」

「あえて言うなら、掃除はもう少し綺麗にした方がいいですよ。色々見えちゃいますから。サボってる様に見せたいならなおさらですね」

「妙に鋭いところはどこで手に入れたんだ?俺はそんな風に育てた覚えはないぞ」

「先生が下手すぎなんですよ」

「はあ、わかったよ。今度からは徹夜の痕跡とかは残さないようにするさ」

「なので僕からのお願いは特にないです。生徒思いの先生がいるおかげで楽しく学校生活送れてますから」

「ほう、ぜひ会ってみたいな、そんな苦労人に」

「顔でも洗ってきたらどうですか?会えるかもしれませんよ」

「むさ苦しいおっさんが写るだけだ。分かった、じゃあお前の面談終わり。次は奥を呼んできてくれ」

「はい、失礼しました」

「…はぁはぁ、失礼します」

「お前ら本当に教室で何やってんだ?」

「…何でもないです」

「お前もクラスに染まったってことか」

「?」

「まぁお前はちゃんと道を持ってるし、少し寄り道するくらいがちょうどいいいかもしれんな」

「…どういうことですか?」

「ただの独り言だよ。それで最近どうだ?」

「…特に何も」

「教師になりたいって夢は変わってないのか?」

「…なりたいです」

「自分で言うのもなんだが、よく俺を見て教師になりたいって思えたよな」

「…憧れですから」

「お前は俺が恥ずかしくなること平然と言うなぁ」

「…そうですか?」

「自覚ないのか…」

「…すいません」

「いや、まぁそんなに強い夢なら問題ないだろう。俺も幻滅されないように頑張らないとな」

「…そのままで大丈夫です」

「嬉しいこと言ってくれるな。俺に言っておきたいこととかないか?」

「…ないです」

「分かった。じゃあお前も面談終了だ。那智田呼んできてくれるか」

「…はい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る