最終話 青い空、白い雲

 いつの間に屋上に来ていたのか。学校の屋上は広く、やっぱりこの場所でしか終わりを迎えられないんだと思う。


「やってごらんよ」

「…………」

「どうしたんだい?」


 抵抗がある。ここまでやってこれたのはがいたからであって、私自身が何かをした結果では無い。


「ふぅ……」


 息を吐く。呼吸を整える。決めた。


「私は、あなたを殺さない」

「何でだい? 君は」

「私は! 私は…ただの高校生で、変わったところはあると思うけど、私は…普通に生きたいの」


 決別する。今ここで。彼とはもう、会わない。過去に縛られるだけじゃ、何も出来ないんだ――


「この学校で、この場所で、私は変われた。それは、復讐の場所であっても。あなたが用意してくれたこの学校が、私の心を救ってくれた」


 思いを語っていく。二人、彼と。どちらにも伝わるように。


「僕は…」

「生徒会長になったのも! 私を蹴落としたかったのも! 全部全部、自分の為なんだよね? 分かるよ、私は」


 一番になりたいという思い。それが彼の、矢野修弥の原動力だったんだ。


「あなたが罪を犯したことは私も知ってる。私も、大切な友達を二人殺した。香耶さんがどう思って、何をしようとしているのか。私も知りたい。だから出て来てよ、近くに居るんだよね?」


 数秒後、ドアの近くから香耶さんが現れる。私を見る眼差しは冷たいが、そこに復讐の意思は感じられなかった。


「香耶さん…」

「舞さん、私、あなたのことが嫌いです。 ……でも、私、それでも……」


 出来ないんだ。香耶さんも同じで、殺すなんて事。


「もう、戦う意思は無いよ」


 ここに来る前に渡されていたナイフを床に落とす。


「君は甘いね。でも僕は……本当は、こういうのに憧れていたんだ」


 自嘲気味に言う彼の背中は、どこか悲壮感を覚える。


「僕はね、いつも頂点にいなければいけなかった。それが家の望みであるから。でも君が現れてくれた事で、僕の人生は変わったんだ。無理しなくてもいいと思った」


 そう言うと、肩の力が抜けたように座り込む。


「もう、苦労しないで済む……手は汚したけど、自分の心は汚せなかったよ……」


 悩んでいたんだ。彼もまた。自分が完璧であるから。でも、もういい。


「ゲームじゃ仲間になるよね。こういう時」

「仲間……?」


 許す。今までの私とは違う。自分を信じるのは、まだ勇気がいるけど。


「いいさ。君がその選択をしたんだ。僕も、君の手を握らせてくれるかい?」






































 どうして、こんな事になってしまったんだろう。


 私はを信じて、彼を許したのに。


 でも―――――

 皆から見た私は違っていて、化け物のように見えたのだろうか。


 許したはずの男は、血だまりの中に沈んでいる。

 まだ息はある。どうせ死ぬけれど。

 信じられない、そんな様子で私の事を見ていた。


「はあ……」


 深く、ため息をつく。


「私、壊れちゃったのかな? いや、


「もう、どうでもよくなっちゃった。壊れればいいのにって、思ったから」

 

 そして、私は―――――







 そう言って、持っているナイフを、自分に突き立てた。













































 あれから、どれだけ過ぎただろう。

 いや、そんなでもない。私は今病院に居る。一人寂しく本を読んでいる。

 コンコンと、荒く、優しいノックの音が聞こえた。

「は――」

 返事を待つまでもなく、勝手に部屋に入って来た。

「四宮さん、今そこでスイーツ食べ放題やってるよ!」

「そこって?」

「そこ!」

 指差す場所には、たくさんの人。

「行ってきたら? 私、行かれないから」

「はーい!」

 まるで嵐の様。この人が、私の言ってた……。



































 変わった私と、変わらない日常。

 は―――

 こんな日々が

 退屈でも

 愛おしいと

 感じる。






































                

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

変わる彼女と日常と 誘惑のカラメル @asert

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ