第41話 真実

 音沙汰がないまま三月になった。

 卒業シーズンである。特に尊敬する先輩もおらず、変人達に巻き込まれた一年になった。

 そして何より、この日を迎えてしまった事が何よりの屈辱だ。


「卒業おめでとうございます。先輩」

「先輩呼びなんて一度もしてくれなかったでしょ。何で今更?」

「なんとなく、です」


 霧崎さんも三年生なんだから卒業してしまう。だからせめて別れ際に先輩と呼んでおきたかった。

 掴みどころがなく、いつも飄々としている先輩だなぁと思っていた。でも、付き合ってみると意外といい人だった。


「頑張って…」

「はい」


 その言葉はあなたからは聞きたくなかったですよ、霧崎さん。


 式から一日後、私は決着をつけるため、彼を家に招いた。


「しばらくぶりだね。四宮さん」

「…………」


 ああ、本当に気持ち悪い。吐き気がする。

 後悔が押し寄せ、絶望させてやりたいという気持ちが前面に出て来る。因縁の相手と言えば聞こえがいいのかもしれない。


「霧崎さんから聞きました。全部」

「しゃべっちゃたか~。ああ…そうか」


 落胆している。その様子はまるで子供の様で、気色悪い。


「自分の口から話してください」

「うん、いいよ」


 自分語りなんて一番聞きたくない。でも、それでも、コイツだけは許せない。





































 いつだったろうか。初めから僕には、心があるかどうか疑わしい節があった。


 何でも一番を取って来た僕にとって、不足はなく、これでいいと思っていた。人の死も、動物の死も、特に何も感じなかった。他人と自分は別で、他人を見下すのにも、何の後悔も覚えなかった。


 今の社会では異端とされる存在。その中で僕は生きて来た。何も暴力を振るって一番になった訳じゃない。生まれた時から常に絶望していた僕は、この醜い社会を変えるため、知識を蓄える事にした。


 中学の時、初めて二番になった。テストの合計点で誰にも負けなかった僕にとって、これは恐れていた出来事だった。


 この感情はなんだ? 体が震えている。どういう事だ? 僕が、僕が――恐れている?


 感情の無いロボットに、初めて感情が宿った感覚。ああ、これが感情こころ

 それはいつしか憎悪に変わり、それは彼女自身に向いたものとなる。

 これが、始まり。僕の始まり。




































 父に頼み、あらゆる権力を利用した。


 裏社会へのコンタクト。マスコミによる弾圧。真実を敢えて隠蔽させない事により、僕が社会自体を動かしやすくする為に利用した。四宮さんの友達にウソを吹き込み、殺そうとした。でも、面白くなかった。だから止めた。


 家族が死に、友人も死んだ。絶望しただろうと高を括っていたが、まさか僕とがいるなんて思わなかった。


 いや、彼女も僕と同じだったのだ。結局のところ僕がやって来たのは無駄で、彼女自身が壊れるのを待つだけしか出来なかった。


 だからここで決着をつける。





































         僕の為に死んで欲しいから、ここで殺すんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る