A and X, something else.

 同性婚ができるようになったら、僕は結婚を考えるだろう。

 結婚しなくてはいけないと思っているのではなくて、誰かを僕の「特別」であると示すのに、結婚は都合がいいからだ。

 その「特別」は、恋愛感情に由来しない。

 その「特別」は、性欲を伴わない。

 それでも、僕は、その人を「特別」に思っている。

 関係性として、成立しうるならば、の話だけど、僕は、少しばかり考えてはみるだろう。その上で、やっぱり一人がいいと結論する可能性の方が高いのだが。


 もし僕が海外に行って、敬称を選ぶことがあれば、「Mx.」を選ぶだろう。

 将来無性の身体を作りやすくなったら、僕はそうするだろう。


 だけど、結局のところ、それだけの話だ。

 僕がそうしたいから、そうする。

 口出しも干渉も心配も、何もいらない。理解しようと努力しているふりも、僕と無関係のところで、無意味に続けていればいい。


 それでも、これを読んでいる人が、自分自身や大切な誰かがアセクシュアルやXジェンダーであることに向き合いたいのなら、僕に助言を求めてはいけない。

 僕は、僕のことしか知らない。

 僕がここに書いたものは、参考にする程度にして、自分自身や大切な誰かのことは、当人と考えて、言葉にして、生きていくしかない。

 結局アセクシュアルもXジェンダーも、不完全なカテゴリに過ぎないし、人間は完全にカテゴライズなんかできない。

 だから、人間は思考する。

 僕はそう思う。


 「自分で考えろ」と突き放すだけも不親切に過ぎるから、僕の読んだ本の一部を書いておく。自分の頭で考える助けになればいい。

 そして、僕の言葉が、誰かの待つ海岸に届いたなら幸い。あの頃の僕に届くことはないのだけど、届いた気になれるかもしれない。


(了)


参考文献

 『はじめてのジェンダー論』加藤秀一著、有斐閣、2017年

 『見えない性的指向 アセクシュアルのすべて――誰にも性的魅力を感じない私たちについて』ジュリー・ソンドラ・デッカー著、上田 勢子訳、明石書店、2019年

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

A and X 染井雪乃 @yukino_somei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説