第4話 カナと放射性物質

 大気中の放射性物質は目に見えない。

 そんなものに追い立てられるとは思ってもいなかった。

 カナが朝起きて、顔を洗い、朝食を食べていると、公民館長が管理人室に飛び込んできた。

「カナ、避難だ! 急いで荷物をまとめろ」

「朝っぱらからなんの騒ぎですか? また怪獣でも出たんですか?」

「そんなんじゃない。原発事故だ。ここらあたりにも放射性物質が降ってくるってえ話だ。午前9時に小学校から避難用のバスが出る。それに乗れ」

「原発事故? どこで?」

「県内の原子力発電所だ。詳しいことは私も知らん。とにかく避難だ」

 公民館長は慌ただしく去って行った。

 カナは途方に暮れた。相手は放射性物質だ。今度はこっそりと隠れているわけにはいかない。

「怪獣ちゃん、どうする?」

「カナは避難しなよ。ぼくは裏山に戻って暮らす。放射性物質なんか怖くない」

「怖いよ」

「人間の方がよほど怖い。人間が避難していなくなれば、ぼくは元の大きさに戻って、のびのびと暮らせる」

 怪獣ちゃんはいまは20センチほどの小さなセンザンコウだが、本当は体長20メートルの怪獣センザンコウなのだ。

 短い間だったけど、仲よく暮らした。

 別れがたい。

「本当に大丈夫なの? 一緒に避難しない?」

「ありがとう。でもぼくはここにいる。ここがぼくの故郷だ」

 わたしの故郷でもある、とカナは思った。

 戻ってこられるのだろうか?

「達者で暮らしなよ」

「カナもな」

 カナは荷物をまとめた。お札が1枚しか入っていない財布、ほとんど貯金のない預金通帳、印鑑、教科書、使い古しの衣服、何冊かの文庫本、水筒などをリュックサックにつめた。

 怪獣ちゃんと一緒に公民館の門を出た。

 カナは小学校へ。

 怪獣ちゃんは裏山へ。

「さよなら……。元気でね」

「カナもな」

 カナの目をやさしげに見つめてから、怪獣ちゃんは草叢に消えた。

 カナは小学校の校庭に行った。そこにはすでに3台のバスが停まっていた。

「早く乗ってください!」

 役場の人に急かされて、カナはバスに乗った。運転手さんに訊いた。

「原発事故って、深刻なんですか? メルトダウンとかですか?」

「いろいろ訊かれるんだが、おれもよく知らないんだよ。深刻ではあるみたいだな」

「このバスはどこへ行くんですか?」

「とりあえず隣の県の避難所へ行くことになってる」

「とりあえずってどういうことです?」

「もっと遠くへ逃げなくちゃならないかもしれないってことさ。東日本が全滅する可能性もあるって、誰かが言ってた」

 東日本全滅?とカナは思った。

「それは本当なんですか?」

「確かなことは、誰にもわかっていないようだぜ」

 運転手さんはお手上げのポーズをし、首を振った。

 カナはバスの1番後ろの座席に座った。

 目に見えない放射性物質。

 そんなものに追い立てられるとは思ってもいなかった……。


 原発事故はとりあえず収束した。

 廃炉の作業がつづいている。

 カナは隣の県の仮設住宅に暮らしながら高校に通い、卒業した。

 町工場の事務員の仕事に就いて、一生懸命働き、奨学金を返している。

 故郷は帰還困難区域に指定されて、帰ることはできない。

 それはとても残念だけど、怪獣ちゃんがあの山でのびのびと暮らせていたらいいな、とカナは思っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カナと怪獣 みらいつりびと @miraituribito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ