配信モノの書き手にこそ読んでほしい珠玉の傑作!

圧巻だった。あまりのクオリティの高さに嫉妬すらする気が起こらず、只々この物語を広めねばという使命感に突き動かされてこのレビューを書いている。

私は配信モノが好きだ。読むのも書くのも、実際の配信を観るのも。
ただ、ネット小説として流行りの人気ジャンルであるがゆえに玉石混合であるのも事実。あまりにもご都合主義が過ぎたり、盛り上がりが無さすぎて飽きてしまい読むのを止めた作品も多い。

正直なところ、読み始めるまでこの作品も数多の石のひとつであろうとあまり期待していなかった。
タイトルとあらすじを読んだ時点で、リアリティはあまり期待できないなと見切っていたまである。

引きこもりで対人恐怖症の人間が、喋りだけで評価されるVTuberとして成功するなんてありえないし、収益重視の企業勢VTuberとしてデビューするなんてもっとありえない。どうせご都合主義の俺TUEEEEなんでしょ? と冷ややかな態度で、カクコンのエンタメ総合の受賞作だからとりあえず最初だけでも読んでみるかと読み始め…………ガッツリハマってしまった。これは石じゃなくて玉の方、それも例えるならアフリカの星レベルの最上級の玉だ。

舐めたこと思っててすみません💦 調子づいててすみません💦 よろしければ推してもよろしいでしょうか?

20話の時点で既に最高評価のレビューを書こうと決めていたが、読み進めるにつれて評価はどんどん上方に修正されていった。

無理めの設定だと思っていたすべてに意味があり、納得出来るリアリティの高い背景情報があった。キャラクター全員の自我がしっかり確立していて、それぞれが悩み、足掻き、成長し、現実の人間による群像劇を観ているかのような深いドラマがあった。

実際の社会問題であるネット冤罪や悪意の炎上、デジタルタトゥーといった重いテーマに焦点を当てつつも、思わず笑ってしまうような鮮やかで斬新な解決方法が示され、なるほどと学ばされると同時に勧善懲悪の時代劇にも似た爽快感があった。

構成も素晴らしく、伏線の回収も見事で読者を楽しませようという工夫が随所に見られて全然飽きさせない。
これほどまでに全話にワクワクとハラハラとクスリが満遍なくバランスよく詰め込まれた作品を他に知らない。

そう、こういう配信モノが読みたかったんだ。間違いなく配信モノとしては自分にとっての最推し作品だ。
みんなに読んでほしい作品だが、とりわけ配信モノを書いてる書き手諸君にはバイブルと言っても過言ではない凄い作品だから特に読んでほしい。
正直、作者はVTuberのマネジメントをやっても成功すると思う。

書きたいことはたくさんあるが、まあその辺は本編を読んでのお楽しみということであえてここでは触れないでおこう。

その他のおすすめレビュー

ととかる@おっさんJK漂流記さんの他のおすすめレビュー40