家出少女との突然の同居生活

 親と揉めて家出してきた高校生の姪を、家に匿ったり出資したりする男性の物語。

 約3,000文字、コンパクトで手軽に読めちゃう現代ものの掌編です。
 ショートショートというか、平和な朝のワンシーンを切り取ったような趣の作品。
 読み口も非常にライトで、なんだったらラブコメ的なお話と言えると思います。というかラブコメです。

 内容は本当に上記のあらすじの通り。
 需要にストレートに応える作品で、竹を割ったような分かりやすさとシンプルさが魅力です。
 古くから存在するある種の類型、もはや古典と言っていいこの人物配置の強さ。

 細かいことは気にせず家出少女を匿いたい人におすすめの作品でした。
 早起きして朝ごはん作ってくれたりしますし、しれっと「お兄ちゃん」とか呼んでくれたりもしますよ!