第5話 神様の悪戯?

 魔法は解けてしまったみたい。

 智さんとはそれっきり。


 消息を知りたくて「柏城 智」で検索をかけても、全くヒットしてこなかった。



 2年の月日が流れた。


 あの熱に飛び込めば、また智さんに会えるかなとも思ったけれど、コロナが流行って、去年も今年もお祭りは、神事のみだった。

 


 すっかり散歩コースになった、大國魂神社の表参道沿いのケヤキ並木通りを歩く。



 すると、ひとりの男性が立ち止まって、欅を見上げている。

 大分高齢のようだが、チノパンに上品な藤色のシャツを合わせ、白のスニーカーを履いたお洒落な老紳士だ。

 


「こんにちは。この欅のはじまりは、源義家なんですって」

 話しかけると老紳士は、顔を綻ばせた。


「…… 心春さん。お久しぶり。お陰様で、足は、まだ付いているよ」

 

 私にとっては2年ぶりの再会。

 彼にとっては…… 何年ぶりだろうか。


 私達はベンチに座った。

 智さんは、あれからの話を聞かせてくれた。

 色々あったけれど、ちゃんとお医者さんになったんだって。

 お婿に入って、子供が出来て孫ができて、幸せに暮らしているって。

 

「心春さん、僕は貴女に会えて良かった。貴女に出会えたから、未来を信じられた。大変な事があってもね、世界はここで終わる訳じゃない。続いていくんだ。だからしっかり繋いでいこうってね」


 今、彼が纏う雰囲気はとても温かくて、話すと元気をもらえる。


 


「おーいじいちゃん。遅いから迎えにきちゃったよ」

 

 智さんの面影を残す男性がやってきて、はにかんだ微笑みを浮かべ、会釈をした。

 

 私の心の奥に、甘やかな細波がたつ。

 神様の悪戯は、まだ終わっていないのかも知れない。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

くらやみ祭りで逢いましょう 碧月 葉 @momobeko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説