異世界における音楽系スローライフ

  • ★★★ Excellent!!!

 タイトルが不穏に思えて、哀しいお話だったらどうしようかと思いながら読みはじめたのですが、主人公の名前がレインで、音楽にまつわる話でした!
 異世界+音楽という要素はあまり見かけない路線ですね。

 主人公は普通の一般的なOLでしたが、ある日異世界に。何故だか子供の姿になって。元の世界に戻るという目標を持ち、この世界の事を学びながら神を呼べる音楽を目指していく……といった感じの流れのお話です。

 派手な戦闘や、主人公が虐められたり危機に陥るような事もなく、この世界独特の文化や作法、文字を覚えつつ作曲をしたりするという、ゆったりとした流れで丁寧にこの世界を描いていて、レインが世界に馴染むペースに合わせて読者もこの世界を知っていく構成。

 主人公が子供になっているということ、この世界に不慣れという事もあって受け身がちではありますが、前向きに慌てず騒がず、冷静に状況を見極めながら理想的な行動を取っていくため、ストレスなく読めます。