君への手紙

総督琉

拝啓、君へ


 私は君に逢えて、凄く凄く楽しかったよ。

 はてなだよね、いきなりこんなことを書くなんて。手紙は初めて書くから書き方なんて分からない。だけど私は最初にこれだけは伝えておきたかったから。だから私は手紙を書くって決めた時、これを一番最初に書いた。


 もう居なくなった私がこんなことを伝えても、君には伝わらないかな。伝わってほしいな。

 うわさ通り、君はいつも卑屈的で、ネガティブで、暗くて、寂しそうだった。その時私は気づいたのです。君は友達が欲しいだけのただの平凡な学生なんだって。

 知っていたから、気づいたから私は話しかけたのに、どうして君は私のことを無視するんだろうね。私の方が寂しくなっちゃったよ。


 逃がさないって、私は決めた。

 まいにち君に話しかけて、絶対に仲良くなって君を振り向かせてやるんだって。

 すごい勇気がいるんだよ。知らない人に話しかけるっていうのは。諦めず、何度も何度も君に話しかけて、ようやく君は私に言ったよね。


「だれです?」


 かちーんときました。

 ラリアットをしてやろうって思ったけれど、私は可愛い女の子ですから、そんなはしたない真似、私にはできません。

 五万回も話しかけて、ようやくかけてくれた言葉がそれだったので、無理もありません(五万回は盛り過ぎたね。本当は四万回かな)。


 面倒くせーって、君は思っているんでしょうけど、私からすればそれは大大大問題なのです。

 寝ながらこの文を読んでたら遠くからでも私は君を叩きに行くよ。



 しかしながら、結局君とは色んな思い出を作ったよね。

 ぬいぐるみを突然プレゼントしてくれたことがあったでしょ。あれ、あの時は上手く言葉にできなかったけど、夜寝れないくらい嬉しかったよ。布団を抱いて何度も寝返りを打つくらい嬉しかった。


 前髪をきりすぎた時もあったよね。恥ずかしくて赤面する私に向かってさ、君は言ったよね。

「似合ってるかは分かんないけど、俺はその髪型も好き」って。その時、私は前髪をきりすぎて良かったって思ったんだ。君は無愛想で意地悪に見えて、意外と優しいんだね。おかげで顔がもっと赤くなっちゃって、照れ隠しで君をビンタしちゃったけど(あの時はごめんね)。


 人見知りの君と仲良くなるのには本当に苦労したよ。

 付き合ってもないし、好きでもなかった君のことを、なぜか妙に意識しちゃった時もあったよね。

 君は鈍感だから気付いてなかっただろうけど。


 二年生になり、君と私はクラスが離れちゃったよね。

 いっしょになりたかったな。

 いっしょに居たかったな。


 たった一年だけで私と君の関係は終わってしまうんだねって、そう思っていたよ。どうせ君は私に会いに来てくれないだろうと、そうも思ったし。

 いっしょに居ることはできないって思っていたのに……君は私のクラスに入ってきて、他の人がたくさん見ている前で私に言ったよね。


「これからもいっしょにいたい。だから昼食、いっしょに食べてくれますか。君といっしょに居たいんだ」


 とつぜんだったから、正直困惑したよ。私は動揺して何て言おうか迷っていると、君はまるで後悔したように冷や汗をかき、周囲の視線に気付いて走ってどっかに行っちゃったよね。

 ガッカリだ、なんて言うはずもないのにね。

 あいしてるって、返した方が良かったかな。


 リスニングテストの時、君は気付いてなかったと思うけど、相当なボリュームでボソボソと呟いていたよね。先生も困ってたよ。


 マーボー豆腐、覚えてる?修学旅行で中華街に行った時、君は真っ先にマーボー豆腐専門店に行って、三皿もたいらげた。


 スキーに行った時、君はへたくそで転びまくった。

 それには思わず笑っちゃったよ。


 レモンケーキを食べに行ったことは今でも覚えている。だって君のだけ二つ届いちゃったんだから。君はそれを私にも分けてくれて、美味しかったよ。


 ハムスターが好き。君とケンカをする時はいつもハムスターの話だよね、

 

「ねえ、君は私といっしょにいたこの時間、楽しかったかな。私は楽しかったよ」



 きみには伝わらないと思って、この手紙にある仕掛けをしておきました。私のことを知っている君なら、この仕掛けが分かるかな、分かってくれるかな。

 ミステリー、好きだっけ?その話はまだしたことがなかったね。

 がっこう、行けなくてごめんね。本当は書こうと思っていたことは書かないことにします。だってこの気持ちは、そう簡単には伝えてはいけないと思うから。





ーーーーーーーーーーーーーーー君の友達より

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君への手紙 総督琉 @soutokuryu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ