第9話 小料理屋の憩い

 小料理屋さんで知人と一杯ひっかけてきたのですが、その料理のうまさと言ったら。


 自分がいままで食べてきたものは、いったい何だったのかのと、本気で考えてしまうほどでした。


 逆に、こんなものを毎日食べていたら、何かがおかしくなってしまうのではとも思いました。


 刺身に肉、見たこともない素材まで。


 こうしてわたしは、夢のようなひとときをすごしたのでした。


 食レポでもしたいものですが、5年も前のことであるのと、表現できないほど異次元の内容だったので、かなり難しく、申し訳ない次第です。


 ただ、お酒のことはよく覚えているんです。


 「阿久根」という芋焼酎で、銅製のタンブラーに注がれていたのが印象的でした。


 熱燗でいただいたのですが、これがもう、べらぼうにうまくて。


 あとで調べたのですが、阿久根は九州にある地名から来ているようです。


 いつか余裕があるとき、お取り寄せでもしてみたいですね。


 思い出の味ですし。


 こうして二日目の夜は更けていったのです。


 お食事後、知人とは別れ、自分はホテルへ戻りました。


 最後の三日目は秋田へ帰るだけとなり、特別トラブルもなかったはずですが、せっかくですので、最後まで書いてみたいと思います。


 お土産もたくさん買いましたよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

京都の秋田人 朽木桜斎 @Ohsai_Kuchiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ