大ボケ解答クイズ第2弾


 前回の大ボケ解答クイズでコツを掴んだので、さらに全力で答えていきますよ!


問題①『ことわざ「○○の上に三年」何の上に三年?』


『アラサーの上に三年』


 それは大きな意味を持つ。


 ついこの間に三十を過ぎたと思えば、すでに後半戦突入。

 どうしてこうなった? なぜ私は、アラフォーになっている?

 これがワープ進化? 私は、デ○モンにでもなったのか?

 もしデ○モンなら、進化前にもどれるのでは……?


 うつろいゆく月日の中で、思考だけが取り残されている。


問題②『童謡♪「あんまりいそいでこつんこ、○○と○○がこつんこ」何と何がぶつかった?』


『トースト女子とトースト女子』


 いっけな~い遅刻遅刻~!


 片や攻めを得意とするトースト女子! 肉食獣の如き直感で敏感に気配を察知!

 すでに姿勢を低くし、相手が見え次第腹へと飛び込み、押し崩す腹積もりッ!


 片や守りを得意とするトースト女子! その恐るべき聴覚で対抗者の接近を察知!

 両手で頬を打ち、気合い十分。その鶴を思わせる優雅な足取りで、相手が近づき次第ひらりと躱し、掴めど消える風花もかくやと、はたりとアスファルトの大地へ舞い降りる算段ンンッ!


 今此処こそが出合い頭の頂上決戦ッ!

 衝突から始まる関係がある! 力を――解き放てェッ!


問題③『江戸時代の作家、十返舎一九が書いた作品に登場する、弥次さん・喜多さんはどこを旅した?』


『アンドロメダ星雲の中心に位置するといわれる大母星。機械大帝国』


問題④『宇宙に存在するとされるのは「ホワイトホール」と「何ホール(なに穴)?」』


『シ○デレラのフェアリーテイル・ホール』


 弥次さんも喜多さんと一緒に行っていましたね!

 え、行っていない? 記憶違いかな?


 ミステリーツアーがすっっっっごく好きですけれど、こっちも好きです!


問題⑤『西遊記の孫悟空が持っている武器は何?』


『つっぱり棒』


 軽いから当ててもそんなに痛くない! とても安全!

 天井が落ちてくる罠から悟空達を逃がすために犠牲になったシーンでは、あまりの喪失感にボーっとして、ご飯二杯とおかずとお味噌汁しか喉に通りませんでしたね!


問題⑥『巌流島で宮本武蔵と戦ったのは誰?』


『メガ幸子EX』


 歩き続けてどこまで行くの


 世界の法則を歪めたり、EXになって林檎を握り潰したり、メガ進化して万単位で取引きされたり……本当にどこまで行くの!? 風も困惑ですよ! でも好き!


*作者は、小林幸子さんとメガ幸子EXは別物と捉えております。


問題⑦『某アニメの名セリフです「○○に代わって……□□よ」○○と□□の部分を答えてください』


『二番弥次に代わって……十八番喜多よ!』


 審判! 魔法はいいとして、機械の体は反則じゃないのか!


                寒

              せ い

              え な

              ら ら

              あ

              に

            せ 代

            え わ

            た っ

            あ て    審

            よ      判


 どこにもかかってないじゃないか!


問題⑧『アンパンマンの歌詞「○○と□□だけが友だちさ」何が友だち?』


『ほんとアンタだけが友達さ』


 これからもよろしくさ。


 弥次さんと喜多さんでなくて、ガッカリした方々ごめんなさい!


問題⑨『ニュートンは何が落ちるのを見て、万有引力を発見した?』


『胸』


 ねこにねこじゃらし、いぬにボールと、

 そのあらゆる視線を引き寄せる圧倒的引力! まさに乳トン!


 はい。すみません。

 弁解の余地もございません。


問題⑩『グリム童話のヘンデルとグレーテルが、森の中で発見した魔女の家はどんな家?』


『森の中にぽつんと立った異様に甘い香りのする一軒家。日に当たると溶けだす屋根からは、茶色くおいしそうなチョコ漏りが。九十二歳のおばあちゃんが一人暮らし。二階にあがるクッキーの階段の段差は高く、クッキーの床には、ところどころ割れて穴が開いてしまっている。すぐに割れる飴のシンクに飴の皿。血糖値は自然とうなぎ上り。ビスケットの暖炉は焼け焦げて固まり、金太郎飴の物干し竿で干した洗い物からは、甘い香りが。いつ倒壊してもおかしくない過酷で危険な環境で、隣人がいない孤独な生活。当然お風呂なんて用意出来ず、近くの湖で水浴びの毎日です』


 とぅるるるる~ん♪ シジミとぅるる~んるん♪


 そんな一軒家で生活するおばあちゃんを救うために、二人のフードファイターな匠が立ち上がりました。


 匠達が向かったのは、家の庭。

 なんと、壁へ一心不乱にかじり付いたのです!


(割愛)


 とぅ~る~とぅ~る~シジミ~とぅ~る~る~♪


 なんということでしょう。


 チョコ漏りがあった屋根は、綺麗に無くなって、青空が。

 ところどころ穴が開いてしまっていたクッキーの床も綺麗に平らげられ、青々とした大地が。

 クッキーの階段も今はその姿もありません。

 食べるのに時間がかかった飴のシンクや皿も匠のお腹の中に、美味しくいただかれました。

 焦げが苦く、硬くなっていたビスケットの暖炉も、チョコ漏りを活用して完食。


 いつ倒壊してもおかしくないお菓子の家が、三日でまっさらな更地に!

 匠達によって、見事! 食べきられました!

 おばあちゃんもこれにはにっこりです!


問題⑪『ギリシャ神話の巨人アトラスが罰で、担いでいる(頭上に持ち上げている)モノは?』


『巨大なボウリングボール』


 おいアトラス! いくらボウリングが下手だからって、そのボールはないだろう!

 それじゃあストライクどころかボウリング場ごと潰れちまうよ!

 え? ジャマだからって妻に捨てられそうになった?

 そりゃそうだろうよ! そんなにデカくて硬いもの、椅子にもテーブルにも使えないよって、おおい! 置くなよ!? そのまま持ってろ!

 置いたらこの辺り地割れが起こるからな!? 絶対に置くなよ?!

 歩く時も気を付けろよな?! フリじゃねぇからな!!


問題⑪『猫が怒ると手の先から出るモノは?』


『ホワイトローズの気品ある香り』


 高まった感情を抑えるために分泌されるこの芳醇な香りは、嗅いだものの心を落ち着かせ、透き通る甘さ芳る魅惑の世界へとあなたを誘います。

 至高の香りを求めて、猫の手に辿り着いた方も多いのではないでしょうか。

 さあ、一緒にこの香りを堪能しましょう。

 気を抜いて液体化しないよう、気を付けて。


問題⑫『桃太郎のお供は?なに?』


『デ○モンになったアラフォー、ボールの処分に困ったアトラス、こ○しくん』


 も~もたろさんハムタロサン♪

 おっこしにつっけた~きびだんご~♪

 で進化前にわたしを戻して!


 も~もたろさんハムタロサン♪

 おっこしにつっけた~その剣でこのボールを小さく斬ってくれ!


 ハムタロサン


 いつ~のま~にかちきゅうをぐるり~♪

 おっきなわができ~たよ~!

 うらら~!


 こうして桃太郎とデ○モンになったアラフォーとボールの処分に困ったアトラスとこ○しくんは、鬼達と友達になりましたとさ。

 おひたしおひたし。


問題⑬『そのお供をつれた、桃太郎が向かった先は?』


『☀シグ☀の家』


 来るなり「なんてやつらをお供にしてくれた!」の一点張りでしたよ。

 そもそも、私が書いたものが現実になっていることにびっくりしちゃってね。

 とりあえず、近くにいたヘンデルとグレーテルとおばあちゃんに対応をお願いしたんだ。

 で、調べてみたらさ、メガ幸子EXがどうやら関係しているらしくて、話を聞こうと猫で誘き寄せようとしたら、弥次さんと喜多さんが来ちゃってまたびっくりよ。

 来ちゃったなら仕方がないと、二人に事情を話していたら、ヘンデル達が桃太郎達を連れて来ちゃって、もう家がアトラスでいっぱい!

 まあ、なんやかんやで会議をした結果、街角でトースト女子同士の衝突によって生じる次元の裂け目によって帰ろうってことになったんだ。

 だけど、トースト女子達が思ったよりも仲良くなっちゃっていてね。

 そんなに裂け目が大きく出来なかったんだ。

 審判も現れるなり笛を吹くし、もうアトラスが帰れないって、みんな思ったんだ。

 死んだはずのつっぱり棒が、閉じようとする裂け目を止めていたのを見た瞬間、涙が出たね。

「アホやん」って、思わず叫んじゃった。

 まあ、アトラスはメガ幸子EXが帰してくれたんだけど。


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


あとがき


 八回目の今回は、楠本恵二様の質問企画でした!

 まずは素敵な質問と企画を考えてくださった楠本恵二様に感謝を!

 ありがとうございます!


 さて皆様、今回も読んでいただきありがとうございます!

 今回はコツを掴んだということで、混沌に混沌を混ぜ込んでねればねるほど色が変わってう~んまい黒歴史! に仕上がったと私は思っております!

 これも精進してきたおかげでしょうか。

 いや、いつも応援してくださる皆様のおかげですよね!

 ありがとうございます!


「まきこむな」と聞こえた気がしますが、気のせいですよね!


 ではまた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

質問に答えたみたい。 ☀シグ☀ @-Sigu-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ