最終話 今年も書くんジャー

 取れた上着のボタンを、マキ子がつけたくれた。母親以外の女性にそんなことをしてもらうのは、もちろん生まれて初めての経験だ。堀は感激に震えた。

 堀辰徳は、矢野マキ子のためなら死ねる!

 心の中で、そう叫んだ。


 根自子が自宅に来るのはイヤ、というキミ子の要望やコロナの問題もあって、当分、シニア創作サークルは、オンラインでの活動に限定することになった。

 シニアのお世話をやめたいという願いは叶ったが、マキ子に会えなくなるのは辛い。

 そんな堀の心を見透かしたように、キミ子は時々、家に呼んでくれた。その時は必ずマキ子が在宅しており、一緒にキッチンに立ったり、ダイエットについて話したり。堀にとっては最高の時間が流れた。

 ある日、キミ子はついに堀に告白した。

「実は私も、書いてるの」

「えっ、小説を?」

「そうなのよ、おとうさんのパロディを打ってるうちに、私だって、て気になってね。あー、すっきりした」

 PNが「ヒポポタます美」だとキミ子が告げると、一瞬、堀は黙ったが、

「ユニークですねえ」

 それしか言いようがなかった。


「あの。本当言うと、僕も書いてます」

「あら」

「でも、暗い恋愛小説ばっかりで」

 どうしても悲しい結末になってしまうのだ、と、堀はため息をついた。幸せな恋愛経験がないためだろうか。思えば四十二年の人生の中で、両想いになったことは一度もない。

「でも、これからはハッピーーエンドを書きたいです」

 マキ子のおかげで、明るい未来が開けそうな気がする。

「そうね、それがいいわ」

 キミ子が微笑む。

「ところで、堀さんのPNは?」

「えーっと、それはですね」

 堀は冷や汗をかいた。

 覚悟を決めて、「野原スミレ」だと答えると、キミ子は笑い転げた。


 誰にも内緒だった恥ずかしいPNだが、キミ子になら笑われても腹がたたない。長いつきあいになるかもしれない人だし。

 しばらく笑った後、キミ子はまじめな顔になり、

「あの子の元ダンナはね。不倫したの、それも何度も」

 堀は、なんと返答していいか分からない。あんな素敵な奥さんがいて、何度も裏切りを?

「イケメンだったの、私も見かけに騙されていたわ。やっぱり人間は見かけだけじゃない。今度はマキ子には、地味でも誠実な男性がいいと思ってるの」

「そうですよね!」

「マキ子もそう思うって。まだ若いんだから、性格のいい人と結ばれてほしいわ」

「はい」

 地味さなら、自信がある。マキ子だけを愛し続けるという誠実さにも。

「堀さんには本当に感謝しているのよ。うちのおとうさんの長話に付き合ってくれて。他のメンバーのことにも親身になってくれて。なかなか出来ないことよ」

「いえ、そんな」

 気が弱くて、世話役やめます、と言えなかっただけだが、ついお節介してしまう傾向も自認している。

「猫田さんも、堀さんのおかげで書けるようになって感謝してるって言ってたわ。いま、長編にチャレンジしてるんですって」

「長編!」

 長いこと「今日も小説が書けなかった」という一行日記しか書けず、先日のUFOエッセイも500字程度だった柳之介が、長編を書く?

「素晴らしいですね」

 少しは自分も役に立ったのかと思うと、誇らしい。

「お、いえ、キミ子さん。今年もいっぱい書きましょう」

 思わずお義母さん、と呼びそうになった。

「はい、そうしましょうね、辰徳さん」

 キミ子は、にこやかに答えた。


(了)



【あとがき】

 ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

 当初は10話程度かな、でしたが、思いがけず長く続けることができました。

 開始早々、「5人のシニアが出てきそうジャーん」とのレビューをいただき、焦りました。何も考えずに「ジャー」をつけてしまったんですよね、とほほ。

 根自子はすぐに思いつきましたが、5人目のシニアは、うーん。

 そうだ、シニアと縁を切りたいのに出来ない、気弱でお人好しな堀を混ぜちゃえ、ということになりました。気のいい彼にハッピーになってほしかったし。もしかしたら本当に矢野家の義息になっちゃうかも?

 銀次郎をメインに、その妻キミ子。野望だけはあるものの、さっぱり前に進めない柳之介、バズーカ根自子、そして堀辰徳。楽しく書いてくることができました。


 今後は、柳之介の無謀な長編予定、の「大河小説『銀河』」

 https://kakuyomu.jp/works/16816927859636158087

 をよろしくお願いします。

 2022、1,29

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

シニア暴走便;難でも書くんジャー チェシャ猫亭 @bianco3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ