物語法
永遠 虗
物語を面白くする方法…?
最初に投稿するべき内容じゃないと思いますが…
物語を面白くする方法というか、そういう感じのものです。
例として、好きな子と相合傘して帰ってたら包丁を持った通り魔が現れ、俺たちの方へ向かってきました。
しかし男の子の父親が軍人で鍛えられていたので返り討ちにしました!
とかだと面白くないわけですよ。
あまりにもご都合主義がすぎるのですから。
まあ、日頃から鍛えてる描写があったり、好きな子のために努力してきた、とかならまだ分かりますが。
まだ少し…ってなりません?
でもその傘を使ってなんとか包丁を弾き飛ばして、その通り魔に掴み掛かってなんとか警察が来るまで持ち堪えました!
とかの方がまだ面白いわけですよ。
ここで、最初傘は2人の仲を象徴するようなアイテムだったんですけど、通り魔に対しては武器という役割を果たしたからですね。
一種のダブルミーニングみたいなものです。
どうですか?まだ最初の主人公が実は強かった、みたいなものよりは面白く感じません?
それでもまだ微妙だなって思うのは、予想出来てしまうからだと思います。
傘は形状的に武器になりそうとか妄想したことあると思います(私だけ?結構かっこいいと思うんですけど)。
とりあえず、同じモノに2つ別の役割を持たせること。
そして、その2つの役割を如何に離せるかってのが物語を面白くする方法だと私は考えます。
例として、とある漫画があるわけです。ネタバレのためにどれかは伏せますが(著作権大丈夫でしょうか?)
主人公が大雑把に言えば物を色んなものに変えれる(正確には違う)能力を持ってて、仲間がウイルスをばらまける能力を持っているんです。
敵は鏡の世界を行ったり来たりできるみたいなシーンがあるわけですよ。
そしてその敵を倒すために、仲間の能力でウイルスをばらまくんです。
敵はウイルスから逃げるために鏡の世界に入って行きました。
そして主人公は逃げた敵を追うためにパンかなんかを蛇に変えて、蛇の熱源感知の能力を使って鏡の世界に入った敵を探すんですね。
まあ、色々あって敵を追い込んで、倒した後に主人公が感染しているウイルスをどうしよう。となるわけです。
ここで、
『実は主人公がウイルスに強い体で』
とか、
『実はワクチンを持ってて』
とかじゃ面白くないわけですね。
結局どうなったかって言うと、蛇を使って血清を作ったんです。
それなら最初は体温感知で敵を探すっていう役割から遠く離れた血清っていう役割が持たれて面白い、となるんですね。
私はかなり面白いな、と感じました。
それを思いつくアイデアを絞り出しましょう。
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あとがき
まあ1番最初に出すべき話じゃありませんよね、ということと久しぶりの投稿なのに変なの投稿してすみません。という謝罪を致します。
「こういう話が聞きたい」という方は是非。
頑張って応えます。
物語法 永遠 虗 @Towa_Uturo
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