最 終 話 僕とダクタと押入れと

 僕らは寝てしまった、というか、気絶していたようだ。

 押入れを出るとそこは僕の部屋だが、窓の外は真っ暗。

 時刻は20時30分。すっかり夜だ。

 

 狭いところに長時間いたせいで、僕もダクタも身体がばきばきで、ふたりして思い思いに身体を伸ばした。

 ……僕に変化はない。

 

 いや、むしろ変化は起きないのか……?

 ダクタに尋ねると、胸の奥に力の波動を感じるが、微弱すぎてこれが〝不老〟へ至ったことなのか、今の段階ではわからないとのことだった。

 

 僕たちは、本当に不老になれたのだろうか?

 だけど、僕らに不安だとか失望みたいな感情は一切なかった。

 仮に今回ダメでも、次がある。

 ダメじゃない方法を、探せばいいだけなのだ。

 

 スノリエッダという世界には魔法がある。

 僕には考えつかないような効果を持つ魔法具が、数多くある。

 ダクタにすら手に余る古代魔法が、眠っている。

 

 なら、見つければいい。

 僕とダクタが、これからも一緒にいられる方法を。

 まぁ、今回のが成功して、不老になっていればそれが一番なんだけど。

 

 僕とダクタに大きな変化はなかった。

 だけど、変わったものもあった。

 押入れだ。

 僕らの1K押入れ。

 

 押入れは、またもや強化――成長していた。

 窓を全開に開けても、ダクタがスノリエッダに戻されないのだ。

 僕らはなによりも、『これで暑さが少し軽減される!』と喜んだ。自分で言うのもあれだが、喜ぶところそこかよ!

 

 それに伴い、ダクタの帰還方法も〝押入れの中で帰還を念じる〟に変わっていた。

 なんだか、どんどん便利になっていく気がする。

 最終的にはどんな押入れになるのか、興味は尽きない。


 そして、窓を開けても大丈夫なら当然、


「――行けそうだね」

「そ、そうじゃな……」


 僕らは開け放たれた、玄関ドアの前にいた。

 ドアは完全に開いている。しかしダクタは健在。

 つまりこれは、ダクタが外に出られる――かもしれないということだ。


「…………」

「……緊張してる?」

「え、いや、そ、そんなことは! ……あるかもしれん」


 世界を軽く滅ぼす力があるっていうのに、変なところで気が弱くなる。

 そういうところも、大好きなんだけど。


「はい」

「う、うむ……えへへ」


 僕が手を差し出すと、ダクタがそれを握る。


「……まずはコンビニ? 近いし、あとダクタが僕に隠れてアイス食べまくるから、もうないし」

「か、隠れてではないぞ! た、たまたま、りゅうのすけが見ていなかっただけじゃ! それに、おぬしがいる時でも食べまくっておるじゃろうに!」


 いや、そこ別に誇るところじゃないよね。


「まぁどのみちアイスないし、コンビニ行こうか」

「こ、コンビニかーー、ついにこの時が来たかーー。りゅうのすけ、おやつはいくらまで買ってくれるんじゃ!?」

「100円」

「100? それは大金そうじゃな……選びきれるかの……」


 やばい、まだダクタに日本の金銭感覚を教えてなかった。

 ボケたつもりだったのに、これは後で一悶着ありそうな気がしてきた。


「今日はコンビニ……。……りゅうのすけ、今度は余な、遊園地にも行ってみたいんじゃ」

「約束したしね。動物園も、水族館も行こう」

「あ、あと高校というところにも行ってみたいぞ!」


 それは……ちょっと作戦を練る必要がありそうだ。

 でも、


「わかった、行こう」


 どこへだって連れていくさ。

 ダクタがスノリエッダで、そうしてくれたように。


「しかしあれじゃな、余がこっちにいられるのは押入れの中だけじゃ。なら、これで外に出られたら、外も押入れってことか?」

「それは……どうだろう」

「つまりそれって、世界は押入れじゃった! ってことかの!?」


 ん? ……んー。 ……いや、別にそうではないと思うけど……。

 しかしダクタが『上手いこと言った!』みたいなどや顔をしているので、そういうことにしておくか。


 ……考えてみれば、押入れは知っているんだ。

 僕とダクタの出会いは、僕らしか知らないと思っていた。

 でも、押入れは全部見ていた。

 

 始まりも終わりも押入れなら、途中だって押入れだ。

 そう思うと、なんだか親近感というか情が湧いてくる……気がする。

 変な話だけど、僕らの恋のキューピッドみたいなものだし。

 

 僕とダクタ、そして押入れ。

 この縁は、これからもずっと続いていくのかもしれない。


「……名前でも付ける? 押入れに」

「お! それは名案じゃ! 余がめちゃんこ良い名を付けてやろう!」

「そこは僕が考えるよ、うん、絶対に」

「えーーー」


 それだけは譲れない。押入れのためにも……。


「……ま、それは帰ってからだ」

「そうじゃな! まずはコンビニじゃ!」


 僕らは固く手を結んでいる。

 もうダクタに緊張の色はない。

 僕らはお互いの顔を見て、頷き、そして一緒に踏み出した。


 まだ見ぬ、明日へ。

 まだ知らぬ、世界へ。

 永遠に続く、未来へ。



「――さぁ、いこうか!」 

 




 とある夏の日、押入れが空っぽになっていた。

 ゲーム機もスナック菓子も掃除機も、ぜんぶ消え去っていた。

 代わりにそこには、ダークエルフがいた。

 

 これは、なによりも甘く優しい、僕とダクタと押入れの恋物語。






 


 ――――――――――――――――

 

 ここまでお読み頂き、本当にありがとうございました!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

押入れダークエルフ 本条巧 @Honjo_913

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ