第033話 花嫁ダークエルフ

「……成功? ダクタ」


 僕はダクタに歩み寄る。


「うむ! 見てくれ!」


 ダクタは目の前のコンソールを指差した。すると、制御盤は静かにスライドし、内部から黒い台座がせり上がってきた。


「……銃?」


 一見するとそれは銃に見える。

 現れた台座には二丁の銃というか、その持ち手、つまりグリップ部分だけが見える状態で差し込まれていた。


「これが〝不老の古代魔法〟じゃ!」

「……それを撃ち込むってことか」


 驚きはしたが、やはりこの施設を思うと納得してしまう。


「…………」


 僕はグリップに手を伸ばすが、


「あっ、待て! まだじゃ!」


 ダクタに制された。


「掌握出来たんじゃないの?」


 さっきまでの作業はそのためで、だからこそこの台座が現れたのでは。


「こいつはこいつでまた別なんじゃ。ここのやつはな、めっちゃ厳重なんじゃ」


 なるほど。物が物だけにこれも納得する。


「……でもさ、ダクタなら無理矢理取れないの? 魔法で」


 ふと思った。そもそもこの台座すら、わざわざ魔力を介してシステムを動かさなくても、ダクタならそれこそ力ずくで取れたはずだ。


「この国のやつはなぁ……無理にやるとダメなんじゃよー」

「ダメ……?」

「うむ。無理矢理ばこーんってやるとな、ドカーンと吹っ飛んでしまうんじゃ」

「……爆発するって?」

「実際、余は他の都市島を、3つほど粉々にしてもうた。……てへっ」


 てへっ、じゃないよ。


「……つまり、さっきのあれも、わりと危機一髪だった?」

「じゃから言ったじゃろ! 今は話しかけんでくれ、と」


 言ったけど……言ったけど……そんな大事になることだとは思わないよ。


「ふー、ではまたやるかの。こっちのがさっきより手強そうじゃ」


 ……。

 …………。

 …………あっ。


「そうだ、ダクタ、あれ……使えないのかな?」

「……ん? どれじゃ?」

「これ」


 言いながら僕は押入れを召喚し、ふすまを開けた。

 そして中から一本の鍵を取り出した。

 手の平ほどの大きさの、透明な鍵。


「これって、どんな鍵も開けられるんじゃなかったっけ?」


 それは魔王が作ったという万能マスターキー(僕が命名)だ。

 ダクタ曰く、膨大な魔力が込めてあり、凄まじい解錠能力があると。


「……機械だしダメかな?」

「……いや、いけるかもしれん」


 なら物は試しに、と僕は鍵を持って台座の前に立った。

 鍵穴なんてものは当然ない。

 ……これ本当にいけるのか?

 とりあえず僕は、鍵を台座に近づけてみた。


「…………」


 ピッという音と共に、台座に付いていた赤ランプが緑色に切り替わった。


「……解除、できとる」


 まさか本当にいけるとは驚きだ。ダクタも驚いて、というより感心している。


「……こういう方法もあったか。ふむ……」


 たぶんだが、ダクタは自らの魔法で大半のことがなんとかできてしまう故に、魔法具に頼るということはしなかったんだろう。


「ひとつの用途に特化した魔法具……か。集めてみるのも面白いかもしれんの」


 僕も同じことを思った。

 どんな効果の物があるのか、好奇心が疼いてしょうがない。


「……それで、これが……」


 僕は台座に差し込まれたグリップ部分を見る。


「……不老への道じゃな」


 ダクタは手を伸ばし、そして引き抜いた。


「……ばーばの言っていたとおりじゃ」


 黒いグリップ、黒いトリガー、黒い銃身、銃口の中には細い針が見える。そして上部に取り付けられた、透明の管。青い液体が入っていて、きらきらと光ってる。


「…………」


 僕もダクタと同じように、それを引き抜いた。


「……これを撃ち込めば、不老に?」

「ばーばはそう言っておった」

「古代魔法のことは、おばあさんに教わったの?」 

「うむ。ばーばはなんでも知っておったからな。じゃが、ばーばは古代魔法のことを誰より知りながらも、自分では一度も使わんかった」


 ダクタは青い液体が詰まった管を撫でる。


「じゃけど、余が覚えることには反対せんかった。いつか役に立つ時がくるかもしれんって」


 そうか……。ならやっぱり、おばあさんには感謝しないといけない。


「ばーばは正しかった! そのおかげで、りゅうのすけと出会えたんじゃ!」


 そのおかげで、僕はダクタと出会えたんだ。

 おばあさんには、本当に感謝しかない。


「…………」

「…………」


 僕とダクタは銃を持ち、お互いに向き直る。


「……今更なんじゃが、」

「……?」

「これで絶対に不老になるとは言い切れん。ばーばはこれが不老の魔法じゃと言っておったが、実際に不老となった者を余は見たことがない。余はずっと〝誰か〟を探しておったが、誰もいなかった」

「でも、〝不老〟であって〝不死〟ではないんでしょ? 寿命では死ななくても、怪我とか事故に遭えば普通に死ぬ身体でしかない」


 スノリエッダは大きな争いが長く続いたという。

 なら、不老の者でも殺されてしまう可能性が十分にある。


「そう、じゃが……」

「それに、もしもこれがダメなら、別の方法を探せばいい」

「りゅうのすけ……」


 そうだ、仮に不老の古代魔法がダメだとしても、それで諦める理由はない。

 別の方法を探せばいいだけだ。

 幸い、この世界には様々な効果を持つ魔法具が眠っているようだし、それを片っ端から探しに行ってもいい。


「だから、ね?」

「……そうじゃな」


 ダクタが笑う。釣られて僕も笑ってしまった。

 僕らの想いは、既に重なっている。

 なら、どこへだって行けるさ。ふたりで。


「……あっ、そうだ。どうせなら、ここでしちゃう? 僕の世界だとほら、法律とかダクタの戸籍とかでちょっと難しいし」

「……? なんの話じゃ?」

「え? 結婚式のことだけど」

「……誰と、誰のじゃ?」

「僕とダクタのだけど……」

「…………」


 ダクタが固まった。まるで石像のように動かなくなった。

 あれ、僕なんか変なこと言ったか? 


「…………」

「……ダクタ?」

「…………」

「……ダクタ?」

「……ハッ!?」


 そこでダクタは我に返ったようだ。


「……大丈夫?」

「え、あぁ、大丈夫じゃ。いや、なんかな、余、今ちょっと寝ちゃってたみたいじゃ。おかしな夢を見たぞ、余とりゅうのすけが結婚する夢でな……」


 なにを言っているんだこの子は。


「りゅうのすけが余と結婚――……あれ? ……もしかして、これ現実か?」

「もう一度、言った方がいい?」

「…………」


そして、


「――ッ」


 ぽんと顔を真っ赤に染め上げた。

 まるで鯉のように口をぱくぱくさせている。

 僕はそんなダクタの反応を見て、戸惑った。


「え、うえ? えっと、そういう感じじゃなかったっけ? ……え?」

「そ、そうだったのか? よ、余はその、それ・・は、まだ先なのかと……」


 なんてことだ。


 僕らの間には、重大な認識の齟齬があったようだ。

 いや、でも、『ずっと一緒』とか『隣にいる』とか『いつまでも』とか、その手のワードはばんばん飛び交っていたし、そもそも一緒に不老になるって、そういうこと・・・・・・じゃないの? え? なんか僕おかしい?


「……つまり、」


 僕は僕自身に呆れながら、改めて思った。


「ちゃんと言葉にしないと、伝わらない、ってことだね」

「そういう、ことじゃな……ふふ」


 ダクタも呆れていた。たぶんダクタも自分自身にだ。


「なら、ちゃんと言葉にするよ」


 しっかり相手の目を見て、言葉に想いを込める。


「ダクタ、僕と結婚してくれ」


 答えはもうわかっている。

 でも、それでも、ちゃんと言葉にすることが大事だ。

 言葉にするからこそ、お互いに刻まれるものが、たしかにあるのだ。


 緊張も、決意も、必死さもない、まるで確認のようなプロポーズ。

 僕らを体現するような、いつもの日常と変わらない、自然体のプロポーズ。

 受けてダクタは、


「――はい」


 頬に一筋の涙を走らせながら、微笑んだ。

 


   ◆◆◆



「えっと、健やかなる時も、病める時も――」

「病んだら余がすぐに治すぞ!」

「ありがとうダクタ――ってそうじゃない。……えー喜びの時も――」

「余はりゅうのすけがいるだけで喜ばしいぞ!」

「ありがとうダクタ、僕もだよ」

「えへへ」

「って、だからそうじゃないって……」


 僕は深呼吸し、


「……どこまで言ったっけ? ……悲しみか。……汝らは悲しみの時も――」

「余はりゅうのすけがおれば悲しくないぞ!」

「だーかーら! 話の腰を折らないでくれ!」

「えへへ」


 僕は溜め息を吐きながらも、苦笑する。

 まぁ僕らはこれでいいか。


「……でも、なんで押入れ?」


 僕らは現在、押入れの中にいる。僕の部屋の押入れだ。

 ふすまは閉めているので真っ暗。懐かしさすら感じる暗黒だ。

 転移機能は使わないので、ここは本当にただの押入れだ。

 なのでかなり暑苦しい。長くはいたくない空間だ。


「そりゃ、やっぱりなにかを始めるなら……ここからじゃろ」


 ダクタにとってここは、思い入れが強い場所のようだ。

 もちろん僕にもだが。


「僕らと言ったら押入れかもね」

「じゃ!」


 くすくすとふたりで笑い合う。


「さて、続けようか。でも、途中はすっぱりカットで。僕もうろ覚えだし」


 ということで、


「えー、汝ダクタは、龍之介を夫とし、永遠の愛を誓いますか?」

「誓うのじゃ!」


 文字通り、〝永遠の愛〟になるんだろうか。


「では次は余じゃな! ……おっほん、汝りゅうのすけは、ダクタをつ、つ、つ妻とひぃ、永遠の、あ、あ、愛をちか、ちちち誓います!!」


 ダクタが誓っちゃったよ。


「あ、違っ、えっと、」

「違わないよ、僕もダクタを永遠に愛す、そう誓うから」

「りゅうのすけ……」


 ここは暗黒。

 だけどお互いの息づかい、体温は感じる。

 触れることもできる。

 言葉を交わすこともできる。


「ダクタ」

 

 僕は彼女を引き寄せた。

 そして、その首筋に、銃口を押し当てる。


「りゅうのすけ」


 ダクタも同じように、僕の首筋に銃口を押し当てる。


「……絶対に離れぬ、絶対に離さぬからな……!」


 僕らはそっと唇を重ね、引き金を引いた。

 まるでお互いへの祝砲のように。

 

 

 僕とダクタは――永遠になった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る