応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 本筋と関係のない説明が多くて時間の無駄なのでもう少し短くしてください。

  • 偽札! 下手したら本物より本物な物が出来上がりそう。

    貨幣だけだと問題が多いからなあ。千両箱1つで約20キログラムだから、きっと高い買い物は彼方の国では箱で払っているのでしょうね。

  • 第146話 わし 次なる一手への応援コメント

    あ、終わっちゃった…更新待たなきゃ…

    作者からの返信

    毎日頑張って更新します

  • おのれ海賊めー!!

  • サンアンドムーンって、MMTの条件にあう?

    作者からの返信

    合わない様にしますね、一応

  • 世界最初の紙幣は、北宋が作った交子よ……!

    作者からの返信

    そうです、北宋で合ってますが、ちゃんと流通させて機能させたのがモンゴル帝国なんですよね( ^ω^ )

    編集済
  • 第106話 わし 同盟と平和への応援コメント

    国際連合は、連合軍の延長線上の組織だから常任理事国は不可能だろうね…核持てば経済制裁される可能性あるだろうし

    作者からの返信

    仮想敵国になってますしね(笑)

  • アリアがグレてしまった!?

  • 対応が甘いと言われるかもしれませんが。人死がでてるわけじゃないし懐の厚さを感じて私は好きですねこの対応

    作者からの返信

    治安も国民が貧しいのも政治の責任ですからね( ^ω^ )

  • 魔物や魔法がないなら剣なんてポイですな。

    作者からの返信

    剣よりペン、ペンより紙幣です

  • ワンマン社長が死んで会社まずいことになってそう。どんまい

    作者からの返信

    死んでも大丈夫な組織作りは大切ですね( ^ω^ )

  • 核どうこうの前に、エッジの知識がないと完成しなかった兵器もたくさんあると思うけど、指示を出す人が全部悪いみたいな感じを出してて何か怖いわエッジ。「わし」よりもサイコパスな気がするけど、科学者はこんなもんなのかな。

    作者からの返信

    歴史を知ってる人と歴史を知らない人の差ですね

    感情(認知)によってミクロで考えてしまうので

    危険な兵器と分かっても、家族を守る為に危険な兵器を作ってしまう

    マクロ(国益)で考えてしまえば、為政者は全員サイコパスになりますから

  • 教育する期間が長いっていうのは効率悪いですよね。
    9年必要なことからいらないことまで勉強して、さらに3年みんなが行くから高校に行って、あげくに何も目的がない状態でみんなが行くからと無名大学行って、将来になんの必要があるのか…

    作者からの返信

    経済成長してれば良いんですけどね、誰でも出来る仕事とかあるんですよ、余剰労働者として

    今は即戦力を求められちゃうので、そんな勉強してる人は一握りです

    親世代は経済成長してた時代の人なので、高校だけは行けとか大学くらい出ろとか、アホな事言うんです

    社会に役に立つ技術や能力が高まる学校に行けなら分かる

  • ヒトラーのことあまり知らなかったから勉強になります!

    作者からの返信

    どう取り繕っても、戦争犯罪者ですけどね…

  • なんて凶悪だ…こんなやつらの親玉はきっと、悪魔に違いない…

  • 今後は、どうやってインフレ抑えてくの?

    作者からの返信

    イノベーションや輸送や工業力で供給力を高めないとですね

    結局それらに投資するので、インフレは中々抑えれ無いですね

  • マルス時代となるか…

  • 第9話 わし ピンチ 2への応援コメント

    つえ…

  • 奴隷制は難しい問題よね…

    作者からの返信

    為政者次第です( ^ω^ )

    すこーし時間が掛かりますけど

  • 弱小国家が紙幣発行しても…

    作者からの返信

    紙幣には色々な要素で価値を創造してるので( ^ω^ )

  • ジンバブエドル…

    作者からの返信

    ジンバブエが何故ハイパーインフレしたかは供給量が足りないからです、物やサービスが紙幣で買えないと、本当に紙切れです、紙幣の額面をどんなに増やしても物やサービスと交換されませんからね

  • 第142話 わし 準備をするへの応援コメント

    あーアリアの照準悩み分かります。
    オレも昔悩んでいて、アパッチの映画見て利き目が左って気が付いたんですよ。

    作者からの返信

    効き目が右なので、不便を感じた事は無いですが、結構重要みたいですね

  • 落としますか?落としちゃいますか?落とす?落とそうぜw

    作者からの返信

    それはまだ未定です(笑)

  • 第130話 わし 首脳会談への応援コメント

    西側諸国はまさに脱炭素詐欺にやられましたね。
    一連の動き見るとグ○タは中国が産んだ洗脳宣教師だろう。

    作者からの返信

    グレたちゃんになりましたね

  • マンダムは難しいが、ATやヴァ○ツァーあたりなら行けるかもですね。
    もしくはガング○フォン。

  • 第124話 わし 軍事考察への応援コメント

    ああ、イギリスかー。
    大東亜戦争は我々の事実上敗北と認めてましたねぇ。
    大日本帝国は南に進み、西へ転進しイギリスを駆逐する戦いが、何故か山本五十六が反対を無視して独断で真珠湾攻撃したって話だけど。
    アメリカと繋がっていたかもしれませんねぇ。

    作者からの返信

    山本五十六は謎ですね、親米でしたし

  • サンアンドムーンはマルクス紙幣依存だと思ってたから、姫が言ってるのは無理だろうと思ったが、自国通貨発行してたんだね。
    もし違うならどっかの半島並に救えないが。

  • 台湾って言うと根本博さん思い出しますね。
    彼が居なければ今の台湾は無かったかもしれない。
    今の台湾に日本政府はどう動くのか。
    無能で何もしない親中岸田だと残念な結果しか見えない。

    作者からの返信

    台湾は国防的に重要なんですけどね、お互いにですが

  • おや、マケドニアのアレクサンドロス3世の愛馬の名前に似たものが、アルスラーン戦記の雰囲気を添えて。

    作者からの返信

    ブケパロス好きです( ^ω^ )

  • 白い悪魔シモ・ヘイヘは有名だね。

  • 色々ぎりだよw

  • ぎりだw
    主人公だまし討ちされてまうん?w

    君の生まれの不幸を呪うがいい。君は良い、、、
    (この状態だと”君は良い息子であったが、君の父親がいけないのだって自分じゃねーか!”となってしまうな。だからここは抜きだなw)

    謀ったなジャアー!

    なぜ死んだ!

    坊やだからさ。

    作者からの返信

    ガンダム好きなので( ^ω^ )

  • あれね白人主義者見たらどうゆう反応するんだろw

    作者からの返信

    そう言う常識(偏見)で生きてますから

    ( ^ω^ )

  • 抑止力ってのの大切さ、今のウクライナが良い例だね。
    口車に騙されて核を放棄したがために。
    ソビエト崩壊後ウクライナが世界3位の核保有国ってのは合衆国には脅威だっただろう。
    日本は本当にGHQに良いようにされたまま。
    最近はマトモな人増えたから良いけど。
    法案飲まなければ天皇が死ぬぞ?とか、また太陽拝みたいか?(3つ目の原爆)と脅された当時の日本政府は苦渋の決断だったろうな。

    作者からの返信

    国土が焼かれれば、誰か死ぬし、仕事も無くなるし、供給力が落ちる物価も高騰する

    想像出来ないんだろうね平和過ぎて

    同盟なんて、国益によって変わりますからね


  • 編集済

    第一次大戦後だね。
    あのときってドイツはハイパーインフレで1ドル=4兆2千億マルク位でしたっけ。
    ビール飲むのに大型トラックにお金積まなきゃ飲めないw
    当時の1兆マルク貨幣持ってる人がこれで何買えます?って聞いたら日本なら80円位のものしか買えないらしい。
    ベネズエラだかの1000億兆札は構想だけで終わったが、1億兆札は発行されたんだっけ。


    あージンバブエドルだったね。
    ベネズエラの方が色んな意味で印象深かかったから勘違いでお恥ずかしい。

    作者からの返信

    ドイツはそうですねルールー工業地帯をフランスに奪われ、深刻なもの不足になりハイパーインフレしましたね

    ドイツとジンバブエは確か発行されましたよ、とんでも高額紙幣は

    100兆ジンバブエドルとか、2円くらいですけど

    ただ日本に持って来てヤフオクで2万とかで売られてましたね

    不思議ですよ本当

  • 修正されてないみたいのは別として、距離単位がちょいちょい変わっててよくわからない。
    メートル法なのかヤード法なのかオリジナル単位もあったし。

    作者からの返信

    なんとなくの感覚でお願いします( ^ω^ )


  • 編集済

    自国通貨建て国債は破綻しないからねw
    国民の殆どがZ省とマスゴミに騙されてる日本って本当に阿呆が多いよね。
    原油企業の化石燃料無くなる詐欺やバレル単価上げにマスゴミ利用して騙したり。
    利権だらけの気温グラフ改竄の温暖化詐欺に再生可能エネルギー詐欺。
    で、処理リサイクルできない太陽光発電パネル。
    工事中に事業主逃亡で、森林伐採、禿山製造に太陽光発電パネル設置したら設置したで有毒物質の漏れ出しによる自然破壊、土壌汚染で環境破壊という連鎖。
    しかも発電量は安定しないは、元を取るには20年はかかる一般家庭用太陽光発電パネルの寿命は10年ってゆうねw
    処理できないから処理代も高い上に反射光で苦情殺到。
    おまけに燃えるとなかなか消えなくて、東京都で消防士殉職してる。
    って話がそれた。
    この30年日本の成長を潰したZ省はホント許せん。

    作者からの返信

    アメリカ様の命令ですから( ˘ω˘ )

    しかし財政主権は国民なので、国民が気付けば良いだけ何ですけどね

  • 第10話 わし ピンチ 3への応援コメント

    明治維新は矛盾だらけだけどね。
    天皇を奉り開国した幕府に、天皇を奉り開国を反対した維新は、幕府軍を全滅させやったことは天皇を奉り開国。
    列強に金で良いように使われたクーデターが維新。
    余談、イ○ディアンやエ○キモーって差別用語じゃなかったか?

    作者からの返信

    明治政府は天皇万歳ですが、対外的に宗教の自由でしたが、二次大戦で戦争に負けて天皇万歳辞めたから、正月に神社に行くし、クリスマスは祝うし、葬式は寺ともうめちゃくちゃですね

    尊王攘夷や公武合体とか色々な政治団体もいましたし

    幕府=悪にしないとまとまらなかったですからね

  • まあ、普通は”陛下”と呼ぶ。

    作者からの返信

    訂正しときます( ^ω^ )

  • 王太子が父親を「国王」呼び・・・?
    私的なら父上とかだろうし、公的なら陛下以外ないかと

    騎士階級や貴族階級が「国王様」って呼ぶのは・・・
    平凡な庶民ならともかく、あんまりです

    作者からの返信

    あんまり詳しく無いんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • 第139話 わし 親父になるへの応援コメント

    >わし「逆にお前が医者だってみろ、センメルヴェイスを認めてしまえば、医者のせいで何人も産婦を殺した事になるじゃろ」


    医者だったとしてみろ
    でしょうか?


    何はともあれ、王子誕生おめでとうございます。

    作者からの返信

    別に通じるじゃ無いか!!

    わしは間違ってない!!

    これがセンメルヴェイス反射です

    訂正しました( ^ω^ )

    ありがとうございます

    編集済
  • あちらの内情が判ったけど
    落とし所は見つかるのだろうか?
    ( 'ㅅ')

    作者からの返信

    ラストは決まってるので大丈夫デース!!

  • とうとうアトミックに手を出すのか
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    作者からの返信

    これはハズせない案件です( ^ω^ )

  • 待ってました!楽しみにしてますよ。^_^

  • 主人公が男性のミトコンドリア遺伝子は子に遺伝できないことを知ったらどんな反応をするのかなw

    作者からの返信

    Y染色体でしたね、ミトコンドリアは母方ですね

    訂正しときます( ^ω^ )

  • Uを濃縮して空母の動力源にするつもりですね?(棒)

    作者からの返信

    秘密です

  • 全世界で警察国家やれ、とはいわないが侵略戦争に対抗する力は欲しいなあ。
    ウクライナ侵略というときに更新キタ!

    作者からの返信

    ウクライナは元々はソ連でしたから、ウクライナ人は近代史では計画的飢餓やスターリンに虐殺だれナチスにも弾圧され

    ウクライナのドネツク州が独立したいのも分かる

  • スバリストの私としては、ガソリンエンジンは
    是非水平対向…ボクサーエンジンにして欲しいと思います。

    作者からの返信

    スバリスト…そんなスバル愛好家の名前があるとは…

  • 「イエス!!マジ!卍!!」
    →『Sir! Yes Sir!』にして欲しかった…(´;ω;`)。

    作者からの返信

    マジ卍でしょう( ^ω^ )

  • 日本は大宝律令の時代から、一度基本法を決定すると、
    それを自分で変えた事がありません。
    明治維新も外圧からのクーデターだし、
    その後は第二次大戦の敗北での、アメリカによる
    強制リセットです。

    大宝律令も時代に合わなくなってくると、領外の官とか作って、
    ツギハギしながら制度を継続したりしていますし。
    根本的なものを変えるのが嫌いで不得意。

    >最高裁判所に国民の40%の総意で不信任案を発動でき
    >30%で直接国に立法の発議出来るとかにするかな

    なので、日本の場合はこれだとハードル高すぎでしょうね。

    作者からの返信

    何が国民にとって利益なのか分かって無いですから(´・ω・)

  • 経済論学べるなあと読みはじめたら、ゴリゴリにコロナ諷刺してて楽しい

    作者からの返信

    経済を勉強すると、誰が儲かるか分かるので(お金の流れ)

    それが分からない人は貧しくなり(搾取され)

    分かる人は豊かになる

    マネーゲームですから…

  • 18782?(・・;)
    ハッ!18782=嫌な奴!Σ( ̄□ ̄;)
    18782+18782=37564
    嫌な奴+嫌な奴=皆殺し!!(゜ロ゜ノ)ノ

    作者からの返信

    ( ´Д`)y━・~~おう!!ヤレ


    なかなか難しいですね、認知してしまうと殺せない

    サイコパスは認知が抜けてるんだと思う

  • マルス君・・・カゼハヤに胃薬を!o(T□T)o

  • 尿→乳→?(-.-)y-~
    ニャアタイプか!Σ( ̄□ ̄;)

  • 尿タイプ?(; ̄ー ̄A
    糖尿病の新種化の~(-.-)ノ⌒-~

  • マルス君の進化図?
    王子→魔王→神→魔王?
    退化?(; ̄ー ̄A

    作者からの返信

    国益重視ですね(笑)

  • 第81話 わし 温泉に行くへの応援コメント

    マルス君の進化図
    王子→魔王→神!(゜m゜;)

  • アリアちゃんが不憫じゃ~(ToT)
    何時かアリアちゃんの夢は叶うのか!(-。-)y-~

  • アリーに【助演賞】を!(-.-)y-~
    大根トロフィー🏆️を!(-。-)y-~

    作者からの返信

    国家規模でヤラセはよくあります(笑)

  • マルス君の周りには、【変態】又は【特殊な】女性しか集まらない!(゜m゜;)

    作者からの返信

    人間は基本的に何かにハマる様に出来てます

  • 新聞から【N朝鮮】の薫りが!(゜m゜;)
    マルス国家首席?(; ̄ー ̄A

    作者からの返信

    独裁者は無敵です(笑)

  • オッサンやん!(゜m゜;)
    13才の筈なのに!o(T□T)o

    作者からの返信

    おっさんですよ(笑)

  • 第11話 わし ピンチ脱出への応援コメント

    確かに、女性の下着には男性の夢とロマンが詰まってるよね!(-.-)y-~

    作者からの返信

    何なんですかね

    チラリズムとか(笑)

    (-.-;)y-~~~本能っすね

  • 確かに、ヒトラーは偉大な政治家ですね。
    ゆ〇や人の件だって、ドイツどころかヨーロッパのかなりの部分がそうだったし(今のドイツ人は知らん顔してるが)。
    もう少しイギリスと上手くやっていたらと思う、ソ連とは絶対にと言うかあまりにも体制が異なるし、欲しい物は一緒(W)なので絶対にぶつかったと思う。

    作者からの返信

    当時は日本とドイツだけ国際金融資本の影響が無かったんですよね

    日本は国債発行して
    ドイツはメフォ手形を発行して

    世界恐慌から脱出できました

    ドイツはロシアとやり合うべきでは無かったですね

  • 良い事ばかり書いていると、体がかゆくなりません?。
    反動で絶体絶命の危機がそのうちに・・・・・・、どう切り抜けるか楽しみに読みます(この所目の調子が、泣)。

    作者からの返信

    現在 更新停止中です( ^ω^ )

    ラストは決まってるんですが

    冨樫流で行きます(笑)

  • 悪い海賊だなぁ~(棒)。

    作者からの返信

    そうなんす(棒)

  • 重油専燃の蒸気タービン…第二次大戦の軍艦でも、
    一旦停止すると、全力発揮までは20~30分かかった
    そうなので、原始的な蒸気船かつ軍艦だと実用性に
    問題があると思います。

    船の歴史を見ると、鋼鉄製でも長い間、
    蒸気機関に帆装が当たり前でした。
    信頼性に難があるなら、なおさら蒸気機関だけだと、
    不安です。

    作者からの返信

    ご都合主義の技術革新します(笑)

  • >青天井に上がって、ドカンと価格が落ちれば、最後に投資した人が大損する、
    >これが借金だった場合は、お金を返して行く=使えるお金が減る=消費が減る

    今の中国がまんまこれに当てはまっていると思いますが、
    どうするんでしょうね?基軸通貨国ではないので、
    際限なくお札を刷るなんて出来ないはずですが、
    今の不動産危機をしのぐ妙手はあるのでしょうか?

    作者からの返信

    中国もバカみたいに自国通貨を発行してますからね

    上海に行った時とか空港から上海までゴーストタウンみたいなビル群がありました

    投資では無く投機になってるので、一回破綻させてのやり直しでしょう、インフレしてるので国が通貨を発行して助けにくい状況ですからね

    全ての国土は国が保有してる国なので、地価が下がっても、他国に買われない強みがあるのと国土も大きいから、このまま無茶苦茶な建設計画で行くと思います

    編集済
  • >自国通貨を無限に刷れるのに、どうやって破綻するんだよwwwww
    まさにMMT理論そのものですが…。
    これもやり過ぎるとインフレになるので、
    程々に…((* ´艸`)クスクス

    作者からの返信

    MMTと言うよりか、ケインズ政策ですね、高橋是清が証明してます( ^ω^ )

    やりすぎてインフレさせないように供給力を鬼強化します

  • >デフレは、大幅減税して金をばら撒けば、すぐ解決出来る
    日本政府に言ってやって下さりませ!

    作者からの返信

    去年は財務省に電凸しました(笑)

  • レシプロエンジンすっ飛ばして、いきなり蒸気タービン…。
    もはや第一次世界大戦後のレベルに…。
    でも蒸気タービンって、加工技術が鬼だった様な…。
    燃焼効率から言って、重油専燃ですか…?

    作者からの返信

    加工技術は鬼の様に難しいです

    職人レベルですね…

  • 流石に3年でここまで作り上げるのには無理があるのでは…。
    まあ、物語なので、ありと言えばありです。
    フリントロックの銃にしても大砲にしても、
    部品の精度や耐久性、均質性の問題が絡むので、
    図面レベルの知識があって、基礎技術が多少あっても、
    ゼロからだと5年以上はかかるかと…。

    作者からの返信

    そうなんです、もっとインフレしちゃいますが

    基本的には政治と経済なので、技術インフレしないと困るんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • うむむ…ガチホモですか…。
    ガチ百合部隊の創設はまだですか?

    作者からの返信

    ガチ百合良いですね…

  • 開戦しないで済みますかね?
    まあ戦争になっても負けることはないでしょうが……

    小子高齢化 → 少子高齢化 では? 何か所かありました

    作者からの返信

    戦争で負けるかもしれません

    負けるの定義が変わりますががががが

    少子高齢化直しておきます

  • 敵艦隊と足並み揃えて襲ってくるそーぞーにんしん!?

    双方どれくらいの規模なのだろう?

    作者からの返信

    秘密でありんすw

    ( ^ω^ )

  • これは、タクトのほうが最強経営者だったということですかね。

    作者からの返信

    属国がどう戦うかと言うのも物語上で重要なので、そうとも取れますね( ^ω^ )


  • 編集済

    うちの子は、小学校は一学期(5.6.7)は日本、残り(8-4)は海外の私立に行かせたよ(日本の学校は年齢で学年が決まるからやったもんの自由、ありがたい)。勉強するより家事をやるのが優先(生活力優先)。で、今はコロナで帰国したが、中学を卒業したら働くなり好きにしろと。勉強続けたいなら、親に頼むなり奨学金とるなりしろと。
    親としては、テレビはほぼ見ないし、常に読書してる姿は見せてたし、一緒に本は読んでた。(小6の時の模試で、学校や塾で受けてない日本の理科社会のテストの成績が、塾で一番だったのには苦笑い)
    今のところ子供は多分それなりに育ってはいるが、どうなるか親としては心配は尽きない。
    今回、色々と読ませていただいて、ちょっと安心してるところです(^-^;

    追記、農業はひとりでは難しいのてすよね(^-^;。
    「アメリカのビジネスマンとメキシコの漁師」の話にはなるのかと思いますが、その目的と過程がどうなるかですね。

    作者からの返信

    学校に行こうと、不登校で一日中ゲームしてようと、生産能力は変わらないですからね…

    いつの時代も変態は産まれるのでアインシュタインも学生時代は、ほぼ独学でしたから、特許庁に勤めながら1905年に特殊相対性理論やブラウン運動や光量子理論とか次々に発表しましたから、iPhone がある今の時代なら生き方を模索した方が良いとは思います

    米を生産して狩猟が無敵なんじゃ無いか…

    とすら思えます

  • 三島(ふりかけ)ではライン工に自由時間をつくり、自分のできる事で会社の為の仕事をなんでもよいからやらせてた。音楽を作ったり、レシピ漫画を書いたり、会社宣伝用のラノベを書いたり。
    作業は作業、自分を生かしたやりがいのある仕事、そして何より愛社精神が高揚するらしいですよ。

    作者からの返信

    それは素晴らしい

    今度調べてみます( ^ω^ )

  • ( ゚Д゚)ノマジ卍!

    作者からの返信

    \\\\٩( 'ω' )و ////マジ卍


  • 編集済

    例えばドゥテルテさんの日本国内での報道がおもしろいですね。
    あの国は形にはやたらうるさいから法律はきちんと守っての行動の筈なのに独裁者みたいな(^-^;
    オンザエッジ(ライブドア)の話もそうですが、マスコミの報道をちゃんと読める選挙民が半数以上にならないと、利用されるだけの国民が増える。
    まあ、そんな国民だから、民主主義ってのも表札を変えた貴族制ですね(^-^;
    実際、自由と民主主義の国とやらのアメリカでは、富裕層と貧困層の入れ替えは殆ど無いらしいですね、アメリカンドリームという言葉だけが独り歩きしてますが。

    ついでに西側のマスコミは隠しますが、一夫多妻の国の方が女性の幸福度は高いとか、、、

    作者からの返信

    超金持ちはマジで永遠に金持ちです、GDPが増えれば、また違うんですけど、アメリカはGDPが増えても、金持ちがますます富んでるだけですね、アメリカは毎年ちゃんとインフレしてるので、給料が変わらないと貧しくなります

    ドゥテルテは国民に超絶人気ありますし、政治手腕も良いです

  • 愛(を得る)は無限のエネルギーだから、奪い合って諍いがおき、戦争は無くならない(^-^;

    作者からの返信

    一方通行に進むのと需要と供給で、争いはおきにくいですが

    アナタハンの女王事件とかは面白いですよ( ^ω^ )


  • 編集済

    そういえばオン・ザ・エッジって会社があったな。
    本店は新宿歌舞伎町、大株主は香港なんちゃらファンド、ヤバい資金がって感じだったが、企業買収、株式分割やらで株価引き上げして有名になってったな。
    だけど、虎の尾を踏んだのか、役員は自殺(?)し、社長は塀の中へ(^-^;
    日本でも権力争いって怖いなって教えてもらったな。

    追記、↑ライブ○アのホリエ○ンの事です(^-^;、ライ○ドアの登記簿の本店所在地は歌舞伎町

    作者からの返信

    ホリ○モンとかもそうですね…


  • 編集済

    飛ぶならまずはパラグライダーの方が楽では。
    お手軽で国民の娯楽にも、飛行事故のパラシュートの練習にもなるだろうし、
    エンジン背負えばモーターパラグライダーに。

    作者からの返信

    正攻法で行くしか無いっす
    ( ^ω^ )b

  • 大王子さまがゴルフをやると、全ホールホールインワンでまわるのですね(^-^;

    作者からの返信

    1人で10万人を撃滅したり出来ますಠ_ಠb

  • 賠償に美女美少女を一万人くらい要求しないの?(^-^
    子孫たちに影響するよ。

    作者からの返信

    その発想は無かった…


  • 編集済

    火力発電のタービンは現代でも先進数ヵ国でしか作れない最新技術だったのでは。ジェット機のエンジンみたいに(^-^;

    猿と人間を交配させたりと酷い時代もありましたね。まあ、優先学は現代では逆差別的になりすぎてますが。。。

    作者からの返信

    タービンの歴史は古いですが、先進国で作られてるのは、技術の蓄積ですね、車と一緒で技術の蓄積が無いとイキナリは作れないです( ^ω^ )

    優生学はあり得ますけど、優生民族と劣等民族の子供は劣化するみたいなプロパガンダが良くなかったですね

  • 第36話 わし 王都に戻るへの応援コメント

    最近、新潟県では原油が垂れ流しで困ってるらしいですね。
    ちゃんと産業化できなくちゃ、原油が溢れるってただ危険な地域(^-^;

    作者からの返信

    1980年、石油はあと40年で枯渇する!!
    2020年、石油はあと50年で枯渇する!!←NEW

    現在採掘可能なのが50年で、技術が高まれば500年くらいいけるみたいですね

    貴重さを演出しておかないと、暴落しますしね

  • 変な宗教の押し売りは無いのかな。
    奴隷商のキリ○ト教宣教師を締め出したように、鎖国の歴史を歩むのかな(^-^;

    作者からの返信

    マルス様は無神教なので( ^ω^ )


  • 編集済

    科学用語やら単位やらの名前は先に付けたもの勝ちだね。
    それこそ、新しい用語は全てマルスさま発案で、歴史に名前が残るのは確実(^-^

    作者からの返信

    わしも…木星の衛星を発見しよう!!


  • 編集済

    発展途上国だと公務員も世襲制になってしまうから、早めに法整備しとかないと汚職がはびこるよ。公的機関関係者は一般人の刑罰の三倍の量刑とか(^-^;

    壊れにくい自転車はかなり技術発展してないと作れないかと(19世紀くらい?)。
    そしてオフロード走行は更に厳しかろうかと。
    私程度の素人トライアスリートでは100kmオフロードは無理(^-^;
    プロレーサー養成所をつくり何年か鍛えなくちゃ。

    作者からの返信

    その辺りも後々に手を加えてます( ^ω^ )

    多少ですが

    やっぱり100kmは無理がありましたか…余裕みたいな記事を見たので鵜呑みにしちゃいましたねσ(^_^;)

    編集済

  • 編集済

    超格差社会なのに、皆健康保険ってのは、色々と難題ですね。
    限られた医療資源を、社会貢献度の高い人やそうでない人に平等にって。

    友人の医師は、バカほど無駄な時間と金が掛かるって、病院を辞めちゃった(^-^;

    作者からの返信

    大病院の外科医はヒマなんですけどね…

    友達の医師はヒマな人多いですね…わしの場合…


  • 編集済

    ゴムの使い道がないって?風俗なら必ず必要だろうに(^-^;
    (てか、パッキン類はどうしてるのだろう)
    エボナイトで鎧などを作ればかっこ良さそう。

    作者からの返信

    避妊用具…確かに…

  • 第29話 わし 大誤算への応援コメント

    大きな島国だったのですね。
    異世界だとダンジョンの中で天動説が正しいって事もありえるからな(^-^;

    作者からの返信

    異世界なら何でもアリですね(笑)

  • 懐かしの物品税の導入かな(^-^;

    作者からの返信

    消費税はダメだけど物品税はアリですね( ^ω^ )


  • 編集済

    あとは工業規格の標準化とコンテナ輸送で世界制覇(経済)の準備完了か(^-^

    作者からの返信

    実は蒸気船を作って無いっす…

  • スタンリーメイヤー?誰ぞ?

    と思い調べたら、こんな方がいたのか。
    再現できれば凄いのになあ。

    作者からの返信

    信じるか信じないかは…あなた次第!!(´・ω・)

  • 第24話 わし E=mc2を知るへの応援コメント

    百万人殺せば英雄だけど、、、

    作者からの返信

    英雄は歴史が決めますから
    ( ^ω^ )


  • 編集済

    逃亡兵は死罪だけど、知らないって可哀想だね。

    追記、サイマール砦兵の逃亡兵の方ね。

    作者からの返信

    どうせ死ぬなら逃げますよ、たぶん( ^ω^ )

    切腹とか言われた、何とかして抵抗してやりますo(`ω´ )o

  • 技術革新も人口増加も一年で何十年分の進んでるから、各数値の上昇率は一桁か二桁上じゃない(^-^;

    作者からの返信

    物語の構成上…σ(^_^;)

  • ガラス張りの金庫の中を見せてあげるわけですね(無限に金塊が)(^-^

    作者からの返信

    金貨の信用はまだまだ大きくですからね

    現代で言えば100万円と100万円の金貨どっちが欲しいと言われれば、ほとんどの人は紙幣が欲しいと言うでしょうね

    不思議ですが…