第54話 待っていた

 船着き場は今日も、ごった返している。

 やがて小舟がやってきて、一人の男が降り立った。

 やっと来たか。

 洋二は、そちらへ一歩進み出た。

 兄の壮一が、無言で近づいてくる。目が合って、

「待ってたぜ」

 洋二は壮一に声をかけた。

 最後に会った頃とは別人のようだ。頬がこけ、落ちくぼんだ目がギラギラしている。


 壮一が繁華街に車で突っ込み、五人を刺殺したのが十五年前だ。死刑判決は出たものの、なかなか執行はされず、マスコミに追い回され追い詰められ、洋二は自死した。それからでも十年近くがたっている。

 壮一は獄中で本を書いて出版したが、編集者は、

「これでは、なぜ事件を起こしたのかが分からない」

 と言ったそうだ。

 だが、洋二には見当がつく。

「母さんのせいなんだろ」

 洋二は壮一に詰め寄ったが、

「あいつの話はよせ」

 顔を背け、低い声で答える。

 やっぱりな、と洋二は思った。

 母への復讐なのだ、だから母の誕生日に事件を起こした。


 壮一と洋二は二歳違いの兄弟だが、昔から仲が良いとは言えなかった。粘着質の壮一と、細かいことは気にしない洋二。同じ家庭に育ったが、親しみはわかなかった。

 特に事件の後は、自分たちは血のつながった他人だと思うことが多くなった。

 だが世間は極悪人の弟として、人間扱いしなかった。


 洋二は天国に行ける身ではあったが、もやもやを抱えたままでは、と、壮一を待つことにした。

 会ったら、あれも言おう、これも言おうと思っていたのに、いざとなると、何も出てこない。

 恨んでる、とか、おまえのせいで俺の人生は、とか、地獄に落ちろ、とか。

 洋二はおかしくなって、くすくす笑った。

 壮一が地獄行きなのは、とっくに決まっている。


 足が河原からわずかに浮いているのを、洋二は感じた。このまま体は勝手に浮上していき、天国とやらに到達するのだろう。

「あんたの行き先は、あっちだぜ」

 洋二は、壮一の前方を指さした。

 壮一は無言で頷き、そちらに歩みだす。

 自分たち兄弟を虐待した母、それを止めなかった父も、首を長くして壮一を待っているだろう。



【あとがき】

 本編は、「第33話 ハイエナ」の関連作です。

 よろしかったら併せてお読みください。

 https://kakuyomu.jp/works/16816452221349749672/episodes/16816927859608769171

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

法螺、ホラー、ついでに昔話 チェシャ猫亭 @bianco3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ