第3話 初めてのキス

 朝日で煌めく水面、心地よい波音。初夏の晴れ晴れとした早朝の砂浜にて、私は……、大声を張り上げていた。


「むっ、無理ッです!! わっ、私には絶対無理!!  き、気持ちわるい!」

「大丈夫、大丈夫。気持ち悪いって思うのは最初のうちだけだから。馴れたら平気で触れるようになるわよ♪」


みっともない声をあげている原因は、今日初めて出会った遥(はるか)さんのせいである。

 再就職先が見つからず、へこんでいた私に話しかけてくれた、大人な雰囲気の彼女。

 そんな遥さんは、今日、釣りをするためこの砂浜にやってきたそうだ。そんな彼女に、私は釣りに誘われて。

 釣りなんてやったことがなかったけど、テレビで芸能人がやってるとこは見た事があるし、魚が釣れてる様子はなんだか楽しそうだし。だから軽い気持ちで釣りのお誘いを受けちゃったのだが……、私は今そのことに激しく後悔している。

 

 だって! 正面にいる遥さんが、虫を近づけるからだ!


 遥さんが右手に持っている小ぶりの透明なパックを、少し私に近づけた。


「いひゃあっ!?!?」


 パックの中にウニョウニョした、ミミズみたいなのがたくさんいる!! わわっ!?


 しゃがみ込んでいた体勢から慌てて動いたせいで、尻もちをつきそうになる。でも、遥さんがサッと左手を伸ばした。私の右手が掴まれる。


「そんなに慌てないの。危ないでしょ?」

「す、すいません……、って、いやいや!?!? 遥さんのせいですよっ!? ミミズを近づけるから!」

「ああこれはね、石ゴカイって言うの。キスを釣るエサとしてよく使うものよ」


 遥さんが、透明なパックを砂浜に置いたかと思うと、なんのためらいもなく指で、石ゴカイという生き物を掴んだ。


「ちょ!? ちょっと!? めちゃくちゃ動いている!?」

「そりゃあ動くわよ、生き物だもの」

「そ、そういうことじゃなくて! ―――って、なっ!? なんで私の手の上に持ってくるんですか!?」


 遥さんが、石ゴカイという謎のウニョウニョ生物を、あろうことか、私の右手に近づけだした。


「え? だってキスを釣るには、まずエサを針につけないと。そのためには、触れないと……、ね?」

「は、遥さんがつけて下さいよぉ!? わ、私には、む、無理無理無理!! さ、触りたくな―――」


ポトリ。


「いっ!?!?!?」


私の目が一点に集中する。手のひらでウニョウニョと暴れる、石ゴカイ。何とも言えない、のたうちまわる感覚が私の、手、手のひらに伝わってくる!!


「ひっ!! ひっぎゃ―――」

「叫んじゃダメよ!」

「ひゃい!?」

「噛まれるから」

「何に!?」

「そんなに大声だしたら、石ゴカイが驚いて噛みつくわよ~」

「うっ、うそ……!?」


 そんな凶暴なの!? この石ゴカイって!? そ、そんなの、手にのせないでよおおおお!! い、今すぐにでも手をぶん回して払いのけたい!! でも、遥さんが私の手を掴んでいるからどうしようもできない!! ただ、耐えるのみ。

 

「う、うおおおおッ……!!」


 つい、低いうめき声がこぼれる。そうでもしないと、正気が保てない。


「ねっ? 意外と慣れるもんでしょ?」


 そんな訳ないでしょ!? 今の私の状況を見てなぜそう言え―――、


 ポトリ

 

「おおッ……!?」


まさかの2匹目だった。私の手のひらで、ウニョウニョ、ジタバタ……。もう最悪の光景と感触だった。わ、私の理性が……!! ふ、吹っ飛びそう!!


「う、うお、う、うおおおお……! ぐ、くっはぁっ……!!」

 

 ズサッ!


私は思わず両膝を付いた。もう、完全にKOされた感じ。なんか……、どうにでもなれ。


「あ、あら? 千佳ちゃん? 大丈夫?」

「ふっ、ふふっ、何がですかぁ……? もう、何でもこいですよ……、ふふふっ」

「あら…………、もうなんか目があれよ。死んだ魚のような目をしてるわね」


 例えがひどすぎる。というか、誰のせいだと思ってるんですか、誰の……!!


 私がジトーっとした視線で見つめていると、遥さんがニコリと笑う。


「餌つけは私がやってあげる。特別サービス♪」

「!?」


 だったら……、触らせないでよ……っ!! 石ゴカイをッ!!


 遥さんが、私の手のひらから石ゴカイ2匹を回収。そして、1匹だけつまむ。

 ……、私さっきまで、ウネウネした石ゴカイというものを触ってたんだよね……。あんな気味の悪いものを……。

 でも、心の片隅で、別にもう触れなくもないかと思っている自分がいた。……はぅ……、女子としての何かを失った気がする……。


「まずはね、石ゴカイの頭から針につけるのよ。あっ、見て見て、口からちよっとトゲみたいの出したり引っ込めたりしてるでしょ? これ小さな牙」


 あまりじっと見たくないが、確かに石ゴカイの口らしき部分から、小さく黒い何か爪みたいなのが、シャコッ、シャコッ、と出入りしている。挟まれると意外と痛そうだ。もし……、大声を出し続けていたら私、この牙に噛ま―――、


「あっ、大声を出したら驚いて噛みつくっていうのは冗談だから」

「!?」


 う、嘘つき!!


「まあでも持ち方が悪いと噛まれちゃうから気をつけて。頭の付け根部分を持って針に付ければ噛まれることは少ないから。それか、頭はハサミで切ってしまってもいいわね」


 そう言いながら小さな針に、手際よく縫うように刺していく。


「それで、このままだと長いから、石ゴカイをちぎります」

「えっ? ちぎる?」

「そう、こうプチっとね」


 遥さんがそう言いながら、指の爪を立てて石ゴカイをちぎった。う、うわあ……、ワイルド。あの、なんか切った先から、汁みたいなの滲み出てる……。


「長いとね、針がキスの口にかからないの。だから、針先から1~2センチほどの長さに調節した方が良いのよ」


 私がちょっと引いているのもお構いなしに遥さんは説明を続ける。なんだか楽しそうに。これから始まる何かに、ワクワクしているような感じ。あの……、私はその逆でちょっとテンション下がっているんですけどね……。


 でも、私のそんな気分は、立ち上がった遥さんの構えを見て急に変わった。 


「あっ……」


 2メートル近くある竿を両手で持ち、竿の先を後ろに構えた遥さん。凛々しい顔付き。目元は、サングラスをしていているから、確かなことは言えないけど、でも、真っ直ぐに、海を見つけていた。

 釣り人が、海に向かって仕掛けを投げる。まさに、その瞬間に立ち会っていた。実際に見るのは、初めて。こんな近くで。

 急に静かになる周囲。砂浜の心地よい波音が鼓膜をくすぐる。そんなことを感じた一時だった。遥さんが動いた。竿を握った両手が、竹刀を振るように振り下ろされる。後ろに構えていた竿先が、風を切る。涼し気な音を鳴らしながら、しなった竿先から勢いよく空へ放たれる仕掛け。


「すごっ……」


 遠くへ。20メートルくらいだろうか。水しぶきを上げて、海の中へ仕掛けが投げ込まれた。


 遥さんは、しばらく待つ。糸がするすると、海の中へ吸い込まれていく。タイミングを計っていたかのように、途中で糸の出方を止めた。そして、巻く。糸を回収する何かのハンドルを回して(のちにこれは、リールと知る)。少し巻いては、止める。それの繰り返し。遥さんの顔は、しきりに竿の先に向いていた。

 

 なんだろ……、この……、何とも言えない……。


  期待感。


 「きたっ……!!」


  遥さんの合図するような声に、私も大きく反応する。


  竿先が、まるで生き物の尻尾みたいに、揺れた。


  遥さんが竿を立てる。糸を巻いていく。巻いていく。


 私の視線は、もう釘付けだった。だって、これはきっと、釣れている!!


「一投目できたわねっ! よっと!」

「うわあっ! キレイ」


 海中から巻いて引き上げた。姿を現したのは、乳白色に近いキレイな色をした、魚。細身のシルエットがなんだか上品さを感じさせる。


「この魚……、えっと……」

「ふふっ、キスっていうのよ」

「キス……」


 初めて見た魚。初めて釣り上げられた瞬間を見た魚。


 キス。


「すごい……、こういうのが、釣れるんだ……」

「ふふっ、次は千佳ちゃんの番ね」

「えっ?」

「はい」


 そう言って、私に竿を差し出した遥さん。私は、戸惑った。だって、素人の私が持って良いもんじゃないと……、思っちゃったから。でもね、遥さんが言ったの。


「一緒に、釣りしましょ」


 その優しい声音と、微笑みが、私は―――、嬉しかった。


「……、はい」


 小さな返事をして、私は差し出された竿を、握っていた。そして立ち上がる。胸の奥は、これから始まる釣りに、ワクワクした気持ちいっぱいだった。


 釣りたい! キスをっ!!


 私は、目の前に広がる海を、遥さんみたいに、真っ直ぐに見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今日から私は釣りガール! @myosisann

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ