第4話 【ジョブなしデック】、一歩踏み出す

 結局一睡もせずに、夜が明けてしまった。夜の神は地上をにらみ、昼の神が地上を守る。人々は昼の神に守られて、日々の仕事をなす。そういわれている。


「んぅー……」

「……三刻は過ぎたか」


 僕はサランの寝息を聞きながら、部屋にたたずんでいた。殺風景な部屋を、見つめ続けていた。ベッドは、泣き疲れたサランに占領された。眠れるとも思えなかったし、それでよかった。


「そろそろ、灯りなしでも動けるかな」


 そろりと、ドアだった場所を踏み越える。人がいないのを確認し、階段へ向かった。


「ん?」


 階段を降りると、鼻をくすぐる匂いがした。僕はこの匂いを知っている。匂いを作っている人も、知っている。


「その足音、デックだね?」

「はい」


 階段を降り切れば、その姿は嫌でも目に入る。長い黒髪を一本に縛り、手際よく料理を作る女性。しわがれた声が、彼女の特徴だった。


「昨日は床と扉の件だけになっちまったが、まあ死ななくてよかったよ」

「イラさん、すみません……」


 ギルドの集会場も、早朝はほとんど人がいない。僕は厨房近くの席に、一人座った。


「アタイじゃどっから話せばいいかわからんが……まあアレだ。人の言葉に『生命があれば、なんでもできる』ってぇのがある。死ななくてよかったよ」

「……はい」


 イラさんが、お茶を二つ持って来た。どうやら、自分も休憩を取るようだ。お茶に口をつける。身体の内側から、力が立ち上って来る感じがした。


「これは……」

「魔女の新作だ。あの子にも持って行ってやるといい」

「……やはり、イラさんが」


 冗談を受け流して聞けば、しわがれた声は軽く肯定した。


「話を聞けば縁者だって言うし、サクッと教えたよ。……ドアと床は誤算だった」

「すみません」


 僕は再び謝罪する。僕はイラさんに頭が上がらない。食事から一人だけ外された夜、そっとスープを差し入れてくれたこともあった。今だって、こうして話をしてくれる。とてもありがたい人だった。


「ん。こっちとしちゃ、昨日決めた通りのツケさえ払ってくれればいいよ。それよりデック。アンタ今後はどうすんだい? 田舎に泣きつくのかい?」


 イラさんに言われて、僕は考え込む。いまさら田舎に帰ったところで、土地も金も、もらえることはないだろう。こればかりは、ボルジーノたちの言い分が正しかった。


「ギルドの女将権限で下働させるって手もあるが……」

「あ、お気持ちはありがたいのですが。もう今後については考えがあるんですよ」

「んあ!?」


 会話をさえぎり、一人の女性が現れる。ポニーテールの銀髪、柔らかな肢体。ついでに今気づいたが、胸もかなり大きい。要するに従姉妹であり、恩人でもあるサランだった。


「サランちゃん、無防備スタイルだと危な」

「今は誰もいないでしょ」

「むむむ」


 そりゃたしかに、僕とイラさんしかここには……あれ、いない?


「ハイハイ。イチャイチャは外でやっとくれ」


 いつの間に席を外していたのか、イラさんが新しいお茶を持って来た。


「イチャイチャなんてそん」

「サラン嬢だったか。昨日は簡素に過ぎたゆえ、改めて名乗ろう。アタイはイラ。このギルドの女将で、宿の主だ」

「デック兄さんの従姉妹で、サランといいます。お許しいただければ、こちらに鎧を脱ごうと考えてます」


 抗議をする前に、話が進んでしまう。サランが、丁寧に一枚の札を出した。【冒険者の札】。消えても燃えても蘇る魔法のかかった、冒険者の証だ。


「懐かしい言い回しだね、『鎧を脱ぐ』。まあそっちは置いといて……ほう。【アイアンランク】に、……【デストロイヤー】!?」


 札を見たイラさんが、珍しくも驚きの声を上げた。ああ、そうか。呪いが、ジョブにも。


「はい……。アタシ、【破壊者デストロイヤーの両腕】という呪い持ちでして。それが、ジョブにも」

「……なるほどね。ふむ、サラン嬢の考えは読めた。デック、札は持ってるかい?」

「ええ」


 言われて、僕も札を取り出した。昨日はすっかり忘れていた。見ればジョブだけでなく、パーティーのところも空白になっていた。


「んむ。昨日ウチの大将……ギルド長が届を受け取っていたからねえ。まあ、連中のことは忘れようか」

「そう言われても、簡単には」

「忘れさせます。ご安心ください」


 サランが、豊かな胸をさらに張った。思わず周りを見る。いろいろと危ない。


「よし。よく言った。ならば……【権限借用】【即時裁定】……」


 二つの札を並べ、ゴニョゴニョとつぶやくイラさん。少々マズそうな言葉が聞こえた気がしたが、聞こえなかったことにした。少しして、イラさんが顔を上げた。


「これでよい。リーダーはどっちだい?」


 問われて、迷う。が、従姉妹には迷いがなかった。


「兄さんでお願いします!」

「あいよ」

「ええ!?」


 声を上げてももう遅かった。札を相手に、イラさんが文言を唱える。ちなみに札の文字は秘伝の魔法によって記されており、偽造はできないらしい。そういう触れ込みだった。


「でーきたっと」


 イラさんから札をもらう。そこには、ハッキリとリーダーの証明があった。


「大変なことになってしまった」

「いいのいいの」


 身震いする僕に、従姉妹は軽く言う。イラさんもうなずいている。他人事だからと、みんな軽いぞ。


「でも、サランちゃんのほうがランクが上で」

「アタシは兄さんを助けるのが目的だし。兄さんが今のままでいいのなら、アタシは引っ込むけど」

「……使い潰されるのは嫌だな」

「でしょ? だったらアタシと組むほうがいいじゃない」

「……わかった」


 僕は、首を縦に振った。大変だとかは、あとでいい。僕が【ジョブなし】だろうと、サランは【デストロイヤー】だ。やりようはあるし、きっとどうとでもなる。


「我等、互いに手を組み、その手を取らば」


 僕は言葉を紡いだ。古い言い回しだが、自分を奮い立たせたかった。サランも、乗ってくれる気がした。


「『背を合わせ、互いの敵を討ち果たさん』……。ふふ、兄さんも案外ノリがいいのね?」

「まあ、うん」


 予想通りの行動で応じたサラン。その笑顔に、僕は目をそらしてしまった。どうにも僕には、彼女の笑顔がまぶし過ぎた。


 こうして僕は、新しい一歩を踏み出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【ジョブなしデック】と【デストロイヤーサラン】 南雲麗 @nagumo_rei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ