第4話  幸せを祈るだけ

 一穂が会ったという青木は、間違いなく、青木丈だった。

「興信所で調べさせたんだって、俺の居所」

 何のために、と北斗はいぶかる。実の父親は自分だ、と名乗るつもりだったのか。


「確かに似てたよ。俺が四十台になったら、あんな感じかなって思った」

 マンションの前で待っていて、名乗り、カフェで話をしたという。

 ただ会ってみたかった、と丈は言ったらしい。今更、自分の籍に入れ、養子になれ、なんて話かと、ひやひやした北斗は、一応、安心した。


「お母さんは、去年、亡くなったんだって」

 丈の母、つまり一穂の祖母のことも、丈は一穂に伝えた。

「子供の頃、会ったことあるって聞いたけど。覚えてないなあ」

 一穂が六歳、正月の駅前交差点で、確かに青木母子と遭遇遇している。

「一穂は、元気に挨拶したけどな」

 昨日のように覚えている。翌日、呼びだされ、一穂の話題が出たときは、生きた心地がしなかった。

 結局、丈たち夫婦に、子供はできなかったのだろうか。


「杏里の花嫁姿を見たら、その日のうちに死ぬつもりだった」

 唐突な父の告白に、驚き顔の一穂。

「杏里は、丈と結婚する、と信じてた。長い付き合いで、婚約もしたしね。俺の出番は、永遠にないと」

「でも、ママはパパを選んだ」

「丈が、婚約破棄したからだ」

 一穂の出生について、本人に話した時。詳しい事情は伝えていない、言えるはずがない、結婚の一か月前に関係して、おまえが出来た、なんて。丈が別の女性と結婚を決めたあとで、妊娠に気づいた、という言い方をした。


 ママが安心して産めるように、ずっとママを好きだった俺はプロポーズしたんだ、と北斗は言った。それは嘘ではない。

「ママ、ウェディングドレスは着なかったんだよね」

 父が、母の花嫁姿を見たら死ぬつもりだった、という言葉が気になったのか。

「そうだね」

 とだけ、北斗は答えた。


 結婚写真は、ない。お互い、そんな気分ではなかった。撮る、撮らないという話も出なかったように記憶している。暗黙の了解、だったのだ。

 杏里は妊娠中、北斗は仮の夫。

 一穂が生まれてから、三人で写真を撮った。

 以後、毎年一度、家族写真を撮るように。歩夢が生まれて四人になり、梨央の誕生で、五人になった。毎年、増えていく写真が、北斗の宝ものだ。


 杏里はなぜ、自分を選んでくれたのか。

 中絶同意書にサインしたら、そこで杏里との縁は切れた。杏里は別の男と結ばれていただろう。

 一穂も、歩夢も、梨央も、存在しなかった。

「俺も歩夢も生まれていなかったなんて。そんなの、考えられない」

 と、一穂が言うのももっともだ。


 北斗は、話題を変えた。前から、訊いておきたかった事。

「一穂。もし、二人が別れることになったとして。元の、ただの兄弟に戻れるか」

「わかんないよ。そんなこと」

 一穂は、戸惑っているようだ。

 先のことを言いすぎた、と北斗は気づく。

「でも、俺たちは、どこまでいっても血のつながった兄弟だろ」



 一年余が過ぎた。歩夢は、どうにか都内の大学に合格した。

 春、北斗は、歩夢の荷物を載せて、都内に車を走らせた。助手席には、歩夢が神妙な顔つきで座っている。今日から、やっと一穂と暮らせる。嬉しさを隠しきれないが、父の前で、はしゃぐわけにいかないのだ。


 一穂は、前のワンルームを引き払い、二人暮らし用の部屋を見つけていた。

 ワンLD、新居、というか愛の巣。

 居室にはセミダブルベッド。LDにソファベッドを置き、表向きは、歩夢が、そこで寝る、ということになっている。現実には、ソファベッドがベッドとして使われることは、ほとんどないのだろう。

「けんかしたら、歩夢はソファベッドで寝ろ」

 けんかなんて、しないもん」

 同棲を許されて、べたべたムードのふたりに、どう向き合っていいのか、北斗は戸惑う。



 できれば、ただの兄弟に戻ってほしい。異父兄弟のふたりは、幼いころから本当に仲がよかった。歩夢の誕生を、一穂は心待ちにしていた。生まれたばかりの弟のそばで幸せそうに微笑む姿を、北斗は、はっきり覚えている。

 どうして、こんなことに。

 同じ繰り言が、また胸を支配する。


 これ以上、肉体関係を深めてほしくない。

 だが、そうはいかないだろう。自制、は若い、若すぎる彼らには酷だ。

 親の目が届かなくなり、自由な生活に突入、それは今日からなのだ。父である自分は、黙認してしまった。

 どういう親だ、とののしられるだろう、もし、事実が表面化したら。

 だが、他に、道はあったのか。

 歩夢は言った、もし、一穂があのまま、あの女性とつきあってたら。僕はきっと、不良になったよ、と。


 こんな家族は奇跡だ、と、由衣は言う。

 確かに、表向きは、非の打ちどころのない家庭。

 北斗は、小さいながらも堅実な企業に勤め、杏里は、英会話教室の講師。義両親も、健康だ。

 子供たちも、明るく元気で学業も、歩夢は並みだが、一穂と梨央は、優秀で。

 そんな一家だが、北斗たちの結婚からして、秘密だらけだ。


「歩夢を頼む」

 そんな言い方しか、できない。

「任せて。全力で、守るよ」

 いつかも、一穂は口にした、歩夢は俺が守ると。

 丈の息子だから。自分を実験台おもちゃにした男の息子だから。つい、そんな先入観で見てしまったが。一穂は、慈愛に満ちた、杏里の息子でもある。そのことを忘れていた。


「歩夢。外ばっか見てないで、手伝え」

 たまりかねたように、一穂が言った。

 ここは十一階だ。さっきから歩夢は、ベランダで周囲を見回して悦に入っている。

「はあい」

 ようやく、歩夢が、室内に戻ってきた。


 子は、親を選んで生まれることはできない。親もまた、子を選べない。天からの授かりものとして、謹んで受け取るだけだ。


 祝福はできない。黙認、見て見ぬ振りが、精いっぱい。

 それでも祈ろう、ふたりのの幸せを。

 嬉々として引っ越し荷物を解いている一穂と歩夢を、北斗は黙って見つめていた。


<了>



【あとがき】

 

 またこんな話書いて!

 なんですが、兄弟の恋の話はあっても、親バレ、という展開は、他にあるかもしれないけど、自分で書いてみたくなったのです。親がまた、北斗だから、過去に色々と。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

秘密が多すぎる~兄弟で恋人同士、の何がいけないの、わかるように説明してよ チェシャ猫亭 @bianco3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ