第2話 チュートリアル

この部屋はマンションの一角だったか。

部屋の外に出ると意外な感想を抱いた。

特に変わらない、普通のマンションだ。

ここはどうも4階のようだ。

エレベーターがないので、階段で下に降りていくしかない。

腰の拳銃の感覚はまだ慣れない。


「アイリスだったか。この世界の状況はどうなっているんだ?人類が負けているって言われても、街並みは普通だからあまりピンとこないんだが...」


『と言いますと?』


「いや、今現在、日本が残っているのはわかるんだが、他はどうなっているんだ?」


『そうですね。詳細はインフォメーションにありますが、ご質問から推測しますと、現在の覇権国家は、国力順に、台湾、ロシア、アメリカ、日本といったところです』


「台湾?中国は壊滅で台湾が覇権国家なのか?」


『はい。史実ではそうなっています』


どうも相当、世界に変事有りということか。


『世界情勢もよいですが、マップを見ていただけますか?』


「ああ...マップね。タブレットか?」


『上着にスマートフォンがあります。起動してマップを』


右ポケットに硬い感触がある。

スマートフォンだ。日頃使用していたスマートフォンとは大差がないようだ。


「マップね。タブレットとリンクしてるな。目標まで5キロ。さすがに徒歩だときついな。今が、7時30分で、目標到着時刻は8時30分?所要時間は、電車と徒歩で30分ね...」


『はい。ここからは私がナビゲートします。左ポケットのワイヤレスイヤホンを装着して同期させてください』


「はいはい...。これか」


使い方はあまり変わらないな。早速、同期させて装着する。


『では、まず、大通りへ出て駅へ。そこから新宿方面行きの電車に乗り、首都高校前で降りましょう』


「シンプルプランだなぁ。ま、行ってみますか」


大通りは車の往来が多いからすぐにわかった。

街並みは、前の世界と変わらない、平日の朝そのものだ。

しかし、少し、人気がないような気がする。


『速報です。市内に小型の鬼が徘徊中。軍は至急排除を。』


イヤホンから無線が飛び込んできた。軍?自衛隊の無線か?


『鬼が市内にいます。警戒を。情報によれば、小型の鬼ですので、自衛軍のドローン部隊が片付けるでしょう』


「自衛軍の...ドローン?無人機か?」


『はい。人類の戦力の半数以上は無人機です。とはいえ状況により、人間が勝るケースが多いです』


「ふーん。ところで魔物というか、鬼というのはどんな生物だ?」


『分かりやすく言えば、ヒグマを殺人に特化させたような存在です』


それってめちゃめちゃ強いのでは...。


「そんなのがうろうろしてる中に放り込んだのか!」


『チュートリアルですから、それくらいしないと』


「な...この鬼畜AI!何が人類推しだ!」


『おっしゃっていることがよくわかりません。AIなので』


クソッ。何だこのAIは...人間を殺しに来てるぞ!

とはいえ落ち着け。鬼とか言うヒグマもどきに遭遇する確率を考えよう。

相手の数は不明だが、市内に避難勧告は出ていないようだし、軍のドローンも派遣される。

積極的に交戦しなければ、生き残ることは、そう難しくないはずだ。


「鬼とかいうやつの数と、避難勧告は?」


『避難勧告は30分前、鬼の数は3体、いずれも小型です』


「とっくに市内にうろうろしてそう...。部屋に戻ってやり過ごしたほうが良さそうだ」


『チュートリアルですから、その選択はいかがなものかと』


「お前は俺に死んでほしいのか?」


『引いた個体の特性を把握したいのです。AIですから』


くっ...そもそも本当に生きているか実感はないから、一度鬼というのを見て死んでみるか?

いや、しかしかなりリスクが高い...。

それにこのアイリスとか言うAIを信用していいのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

AI戦記 @jackfrost3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ