第2話 ぼくがかんがえたカクヨムでいちまんえんかせぐほうほう

 カクヨムで稼ごうと決意した私だが、どれぐらい書けば1万円稼げるのか試算してみることにした。


 そもそもカクヨムリワードとは、カクヨムが得た広告収入を、作者とカクヨムで7:3の割合で分配したあと、PV数で作者に分配している。


 つまり、

   カクヨムの広告収入 × 0.7 ÷ カクヨム総PV × 私のPV = 私の1万円

 というわけだ。


 ふむ、カクヨムの広告収入をみんなで分けているから、広告収入によって1PVの単価が変動するわけだ。そんなこともあってカクヨムには1PVが正確にいくらなのかは掲載されていない。


 しかし、大体でいいから何円かぐらいかどこかに載っていないだろうか。私はベッドに寝転がりながらスマホでカクヨムのサイトを漁る。すると、


『参考までに全体の広告売上を広告表示PVの累計で割ると、10月実績では約0.12円/PVとなりました。』(1)


 この記事はカクヨムリワードの初回付与のときのものなので、1年半前とかなり古い情報のような気もするが、まあ大丈夫だろう。試算では仮に0.1円/PVだとしよう。コロナの影響で広告収入も減ったらしいしちょうどいいんじゃないかな?


 てことは、1万円をカクヨムリワードで得るには、100,000PVが必要だとわかった。


 ふむ…100,000PVか……。


 1万円を稼ぐ期間は1ヶ月としよう。それ以上かかるようならバイトするほうが楽だろう。時給1,000円でも10時間働けば1万円手に入るわけだし。2時間ずつ週2でお釣り帰ってくるぞ……素直にバイトした方がいい気がしてきた。


 1ヶ月、毎日2,500文字ずつ投稿して、えーっと1ヶ月が31日でそれにPV数をかけていって……。


 大体1日1話202PVで100,000PV行きそうである。計算式はあまりにもガバガバなので載せないが。


 うむ…行けるかな? ……行けるわ、前に別サイトにて投稿した小説一日202PV行ってたわ。


 楽勝だな、ガッハッハ。




 参考資料

1) https://kakuyomu.jp/info/entry/kakuyomu_reward_1st

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

1万円ほちい @COFFEE_DRUNKER

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ