蛍のかがやき

影神

ヒカリ



昔は沢山の蛍が居た。




こんな時季になると、




暗い夜道には沢山の蛍が




明かりを灯してくれた。






水質汚染や、環境破壊により、




その数は劇的に減って行った。






今や自ら繁殖する事自体も、




難しく、困難な状態にある。






「蛍、、




もう一度見たかったな、、」




そう、病室に横たわる私の大好きな人は、




歳を取り、シワが増え、体力も衰えてしまい、




誰かの支えが無くては、何も出来ない。






一人で生きていくと言う事が、




当たり前に、




出来なくなってしまった。






昼間は暑く、軽く30℃を超え、




夜は肌寒いと言う変な気候だ。




晴れたり、晴れなかったり。




曇りのまま湿度だけ高かったり、、






「中途半端だな、、」




私達の様な老体にはキツい。






今の大人達の様に、気候も、天気も、




どっちにも寄らず、あやふやだ。






周りに流され、人と違う事に恐れをなし、




人としての常識や、人としての尊厳を見失い、




終いには人様を追い詰め、貶し、脅し、殺す。






昔の人は良く言った。




「目の前の幸せは、




全てが決して。当たり前等ではなく、




全てが複数の奇跡の上で成り立っている。






空が綺麗だったり、緑が美しかったり、




水が美味しかったり、人並みに生きれたり、






それら全てが恵みであり、




それら全てが豊かさである。






己の目で見えるモノは、




全てが自らの鏡写しであり、




自分を見ている事と変わらない。」




と。






蛍の、あの。温かさや、あの煌めきを、




蛍の命の儚さを、感じられないのは、




今の私達には存在しないナニカが、




もう。何処にも無いからなのかもしれない。






だから彼女は、最後に蛍を求めたのだろうか、、






私は蛍を探した、




山の中や、綺麗な川。




田舎の有名な蛍が居る場所。






だが、蛍は居なかった、、






彼女には来年はない。






医者からそう、言われた。




世間のウィルスにより、




感染した場合。合併症を引き起こし、




持病が悪化するかも知れないし、




免疫力が低下している身体では、




かからずとも今年で限界だそうだ、、






「蛍。」






その日は朝早くから家を出た。




すごく蒸していて、肌にまとわりつく程に、




じめじめとしていたのをよく覚えている。




「今日は蛍が過ごしやすい気候だな、」






夕方を過ぎると蛍は飛び始める。




それまでに居そうな場所を見つけ、




蛍には悪いが、捕まえなくては、、




水筒をぶら下げ、流れ出る汗を拭く。




「何処に居るんだ、、






頼む、、




少しだけ、、姿を見せてくれ、




数秒でも良いから、私に、時間をくれ、、」






その日は記録的な猛暑日となった。




草を掻き分け、水辺を歩き、




神経を尖らせて蛍を探す。






「頼む、、頼む、、」




徐々に進む足は震え、頭がぼーっとする。




「水筒、、、」




空ける蓋は勢い良く手から落ちる。






「あ、な、た、、」




病室で窓を見つめる女性は、




ゆっくりと口だけを動かす。






「もー、1年になるかしらね?




旦那さん。全然来ないわね?」




「旦那さん。どうしたのかしら?」




看護婦達は週末には必ず来ていた男の事を




気にする様に女性の近くで話す。




「んんっ。」




担当医が来ると逃げる様に看護婦は散る。






「~さ~ん。




おかわ~ありませんか~?






体調が~いぶ良~ってねぇ?




~さん忙しい~?






早く~ると良~ね?」






「私は、いつからか。




ずっと。この景色を見ている。




知らない男性は、




いつも、私に話しかけてくる。」




「~。




~は天気が~いね?




前に~日に一緒に~に行ったねえ、、」




耳がもう、悪く、あまり聞こえない。




目もあまり見えなくなり、




光だけが私を見付けてくれる。






「本日も、全国~猛暑日~りました。」




テレビは明日の天気予報を流す。




クーラーで冷えきった部屋は快適だ。




もうすぐ、寝る時間になってしまう。






「~さん。入ります~。




クーラー~ますね。




少し窓を~で開けとき~。」






なま暖かい空気が私の肌に触れる。




ゆっくりと、辺りは暗くなり、




夜が来たのを瞳に感じる。






ふと、視線の端で何かの光を感じた。




なんだろう、、、




それはゆ~っくりと、空を飛ぶ。






私は光に手を伸ばす。






ゆっくりと私の手にそれが触れ、




優しく、懐かしい匂いと共に、




私に語りかけてくる。






"元気そうで、、何より、、"






私はそれを覚えている。






優しく、大好きだった匂い。




とても大切な、存在だったモノ。




ずっと。






側に居てくれた人。






「あなた。






愛してる、、」






頬に伝うものを感じる。






"私もだよ"






そっと胸に抱き寄せると、




とても安らかな気持ちになり、




私の心は久しぶりに落ち着いた。






それは心地好く、眠りに近いモノだった。






女性の手には小さな蛍が、




優しく包まれる様に死んでいた。




女性は幸せな表情をして、




涙の後を残しながら息を引き取った。






















































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蛍のかがやき 影神 @kagegami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る