ナイト・オブ・ザ・8月31日のリビングデッド

つくお

ナイト・オブ・ザ・8月31日のリビングデッド

 長い夏休みが終わり、明日からまた新学期がはじまるという日の夜のことだった。学校が生き地獄でしかない十代の少年少女たちがいっせいに自らの命を絶つと、彼らは一人残らずゾンビとなって甦った。

 翌朝、彼らは子供の苦悩などまるきり理解しない親たちによって、ゾンビになったことも気づかれないまま玄関から蹴り出された。

 それが世界の終わりのはじまりだった。

 水前寺響子は神奈川県東部にあるY市立中学校の二年生だった。

 何人かの同級生が、通学路をよろよろと歩く彼女を追い越しながら「ブス!」だの「朝から視界に入るんじゃねぇ!」だの「まだ死んでねぇのかよ!」だのといったひどい言葉をほとんど楽しげに浴びせかけた。

 顔を覗き込んでみればただちに分かったことだが、水前寺響子はすでに死んでいた。もともと校内でも最悪の部類とされていた彼女の容姿は、死んだことでさらに悪化し、もうこれ以上は無理というほど醜くなっていた。

「どけよ、チータ!」

 水前寺響子は後ろから背中に蹴りをくらい、道端に倒れ込んだ。

 チータというのは彼女のアダ名だった。水前寺響子という名前が、往年の歌手水前寺清子に似ているため、水前寺清子のチータというアダ名がそのまま水前寺響子のアダ名となったのだ。

 もちろん、それはいじめの一種であり、水前寺響子本人はそう呼ばれて嬉しかったことなどただの一度もなかった。それなのに因果なことに、水前寺響子の頭の中では水前寺清子の代表曲「人生は三百六十五歩のマーチ」が延々リピートされて止まらないときがわりと頻繁にあるのだった。死にたくて一人で布団にくるまって泣きじゃくっているときでさえもだ。それで何もかもがぶち壊しになるわけである。人生はワンツーパンチ。汗かきべそかき歩こうよ。

 このように、水前寺響子は出口のないドツボにはまり込んでいたが、それは生きていたときの話であり、死んだ今、彼女がはまっている沼はそれすら生易しいと思えるような地獄だった。

 それがゾンビになるということだった。多分。

 水前寺響子は肉を欲していた。新鮮な人の肉に餓えていた。ものすごく食べたかった。いくらでも食べられるような気がした。

 水前寺響子は彼女を小突いたりからかったりしながら追い越していく生白くておいしそうな足のあとをついていった。いつの間にか、二年F組の教室にたどり着いていた。それは水前寺響子の属するクラスだった。因果律ということを思うと、これ以上完璧な組み合わせはなかった。

「遅刻してんじゃねーよ」

 水前寺響子は髪の毛を掴まれると無理やりある席に連れていかれた。その机には花が供えられていた。もちろん水前寺響子の席だった。

 これは古いやり口ながらいまだに効果のあるいじめだったが、この状況では悪い冗談でしかなかった。

 まだ何も気がついていないクラスメイトたちはにたにた笑い、先程から教壇で成り行きを楽しんでいた担任教師も、一緒になってにたにた笑った。

 ゾンビとなった水前寺響子には、自分がからかわれているということは分からなかった。彼女は肉がほしいという欲求に駆られ、クラスメイトの一人にふらりと近づいた。人間だったときの倫理観がかすかに残っていたのだろうか。水前寺響子は三歩進んで二歩下がった。三歩進んで二歩下がるの繰り返しでそのクラスメイトに近づいていった。そして、口を大きく開けて相手の喉元に喰らいついた。

 肉がごっそりと喰いちぎられ、そこからスプラッター映画のように派手に血しぶきが吹き出した。にたにた笑っていたクラスメイトたちが、突然笑うのをやめた。喉を咬み千切られた生徒は死んでいた。教室が凍りついた。

 水前寺響子が、床に倒れて絶命したクラスメイトを見下ろして固まっていた女子生徒の髪をひっ掴んで顔面に喰らいつくと、また血しぶきが派手に吹き出した。誰かがクイーンの「ボヘミアン・ラプソディー」のように「ママー!」と叫んだ。

 そこからは阿鼻叫喚というか酒池肉林というか、とにかくえらい騒ぎだった。水前寺響子の空っぽの頭の中では「人生は三百六十五歩のマーチ」と「ボヘミアン・ラプソディー」が入り交じって鳴った。三歩進んで――、ガリレオガリレオ――、三歩進んで――、ガリレオガリレオ――。

 いじめ・いじめられる関係は、食い・食われる関係になり、最後にはともに食う同類となった。学校なんかに行っていれば当然そういう目に遭うというような結末だった。どこかから火が出て学校が燃えた。ゾンビたちは炎をかいくぐり、別の肉を求めて学校の敷地から外に出ていった。

 全国どこの学校でもこれと似たり寄ったりのことが起きた。

 来年の八月三十一日にはもう自殺する子供はいなくなるだろう。これからは毎日が八月三十一日になるだろう。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ナイト・オブ・ザ・8月31日のリビングデッド つくお @tsukuo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説