そして朝がくる

 ハッと目を見開き、真っ先に枕元のスマートフォンの画面を確認した。

 確かに日付は変わっており、現在午前七時四十五分。


 後頭部をかくとモサモサした感触に触れ、ろくに髪の手入れをせず寝てしまった事に気づく。よく見れば、寝巻きではなく部屋着のままだ。

 首を横に振り、恐る恐るテーブルの上へ視線を向ける。


 案の定その上にあるのは、猫用おやつ、缶コーラ、綺麗な鉛筆。そして、土が抉れた空の植木鉢。


「うああ、やっぱり、あるし……」

 こう実物が残っていては……。もうなんでも良いや。


 ため息を吐いてベッドから出た。明るい光が漏れるベランダのある窓際まで歩いて行き、薄桃色のカーテンを開く。


 ブロック塀に阻まれて景色までは見えないが、すぐ近くを通る生活道路から、様々な音が聞こえてきた。

 車の走る音、自転車のベル、楽しげな子どものはしゃぎ声。


 明日という日を無事に迎えられれば救世主。

 イケサボの言葉が頭を過ぎる。


 ……まあ、こんな自分を悲観した事は一度もないんだけど。


「日頃の不幸が少しは『報われた』ってことにしておきますか」



 その時タイミングよく、手に持ったスマホが短く震える。画面に表示されたのは、メッセージが届いた事を告げる通知だ。

 確認すると良く遊びに行く「あっちゃん」からだ。画像も添付されている。


『起きてる? この前サボテン買いたいって言ってたじゃん? その後どう? 私もお店でサボテン見つけて、欲しくなっちゃってさー。どう、可愛いでしょ?』


「——うげっ」

 添付画像は自撮りでポーズを決める友人と、その手に乗ったサボテンの写真だった。

 白い無数のトゲとコロンと丸いフォルム。

 昨日購入したものと全く同じ品種に見える。


『話しかけると良く育つんだっけ? ちょっと濃いめの恋愛相談とかしちゃったりして(笑)』


 イケメンサボテンの話を信じれば、これはもう終わった事だ。

 それに同じ品種だからと言って、そうとは限らない。そうなのだが、そう思いたいが。


 気がつけば私は、友人にこんなメッセージを送っていた。


『くれぐれも話の内容は選んで。人類を滅ぼしたくなければ』



 数分後に『は?』とだけ返信がきたメッセージを見て、そりゃそうだろうなと思った私であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サボテンは話しかけるとよく育つと言うので 寺音 @j-s-0730

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ