交際を断られ続けて早十数年、それでも僕は君が好き。

さーど

【好きだ──】

「好きだ」


 愛の言葉。


 どれくらいこの言葉を述べたかなんて、今になってはもう忘れてしまっていた。

 これからも言い続けるであるというのに、数えることがバカバカしくなったんだ。


「……うん」


 だけど、伝えた相手の返しは頷きだけ。

 もう、彼女は僕の言いたいことが簡単に予想出来ているはずだ。


 それがわかっていても、いや、だからこそ僕は続けてこの願望をぶつける。

 これに関しては、これから言い続けるのは精神的に辛いものだ。


「付き合ってくれないか」


 告白。


 俗に言う、これに当たるとは思っている。

 数えてはいないが、「好き」寄りかは彼女に伝えていないであろう言葉だ。


 だけど。


「……ヤダ」

「……そうか」


 無表情のまま、断られてしまった。

 心に来てはしまうけれど、僕はそれを表情に示すことなくそう相槌をうった。


 理由を尋ねる、というのは、もう既に野暮だと分かりきっているから、しない。

 告白→拒否……この流れを毎日一回はして、早十数年が経っていた。


 毎日一回はしている通り、僕は断れているにも関わらず彼女は好きのままだ。

 しつこい男、と言われればそうなのだが、交流は彼女から絶たないでくれている。

 それに、あの言葉のこともあった。


『好きと言われて、迷惑?』

『……迷惑じゃ、ない』


 ……いつ言われたかは忘れてしまったけど、たしかに彼女からそう言われた。

 彼女がどうしても好きな僕は、それを真に受けて、今でも告白を続けているんだ。


 だけど。


「なあ」


 断られた後、僕はとあることを彼女に訪ねようと試みる。今日がだからだ。

 彼女は首を傾げて、答えを促していた。


「好き、と言われるの、やめて欲しいか?」


 「付き合って欲しい」ではなく、「好き」という、少しひねくれた尋ね方だ。

 だけど、その違いが大事だと思っている。


「……やめて欲しくは、ない」


 彼女から帰ってきたのは、否定の言葉。

 それを聞いて、僕は頷いた。同時に、とある決心へと辿り着く。


「じゃあ、また明日ね」

「……うん、また明日」



 □



「好きだ」


 翌日。


 やっぱり今日も、僕はそんな愛の言葉を彼女へと告げる。

 だけど、緊張で汗が滴る手には、いつもと違う覚悟の結晶が握られていた。


「……うん」


 やっぱり、帰ってきたのは頷きだけ。

 ただ、その瞳には、少しばかり期待と不安という色が点っている気がする。


 今から僕の告げることを、彼女が予想してくれているのかは分からない。

 いつもより告げる時間が遅く、気持ちも違うから、してくれていないかもしれない。


 ……これから言うことは、どうかこの一回だけにしてほしい。そう、思った。

 そして、握りしめられた覚悟の結晶を、彼女の方へと差し出す。





「結婚してくれ」





 彼女にとってはその日から二年は経つが、僕にとっては今日がだ。

 昨日決心を決めてから、緊張はあれど迷いという文字はもはやなかった。



「……うん」


 だけど、帰ってきたのはそれだけ。

 ただ、拒否ではなかった。そこだけ違い、そして一番重要だった。


 彼女は僕の方に近づくと、片手を取って覚悟の結晶を持たせてくる。

 そして、自らの左手……その薬指にそれを宛てがうと、見たことの無い笑顔を浮かべる。


「幸せな時も、困難な時も。富める時も、貧しき時も。健やかなる時も、病める時も。

 ……死があなたと分かつまで、私はあなたを愛して、慈しみ、一緒にいる」


 僕は彼女の言葉を聞きながら、ゆっくりと、宛てがわれた薬指に証をはめ込む。

 彼女ははめ込まれた薬指を慈愛の瞳で眺めると、左手を握ってこちらに微笑んでくる。


「これから関係を変えることなく、あなたと一緒に。ずっと、ずーっと、一緒に」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

交際を断られ続けて早十数年、それでも僕は君が好き。 さーど @ThreeThird

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ