第17話 女将の話を聞くのよ

「なんとか落ち着いたよ」


 階段を降りてきたのは、スカーレットたちが泊まる宿屋の女将だった。


「大丈夫なの?」


 『誰が』と主語をつけくわえなくとも、この場の全員に伝わる問いだ。


「ああ。ぐっすり眠ってるよ」


 苦々しい微笑みと共に返ってきたのは、気休めの一言だった。


(それでも、良かったとは言えないわね)


 目を覚ました彼女が、泣き叫びながら男の行方を問い続ける姿は痛々しく、スカーレットの胸を締め付けたことは記憶に新しい。


「あんなことがなければ、あの娘たちもこの日常に溶け込んでたはずなのにねぇ」


 窓の外を眺めて女将は言った。

 騒ぎが起きたのはほんの三十分前だと言うのに、往来の人々は日常を送っている。すっぽりと彼女たちの存在が忘れ去られたようだ。


「あんたたち、勇者と騎士団員なんだろう」

「ええ」

「ヒルデを助けてやってくれないか」


 女将の懇願を断る理由などない。

 ミーシャは胸をとんと叩いた。


「もちろんだよ。勇者も騎士も臣民の困りごとを解決するのが仕事だから、ね」

「ええ」


 同意を求めたミーシャに、スカーレットは大きく頷いた。


「だから聞かせてもらえませんか。彼女に何があったのかを」


 スカーレットは女将を真っ直ぐに見つめる。その視線を女将は受け止めた。


「あの子の名前はヒルデ。この町で生まれ育った、ごく普通の町娘さ」

「口論になっていた男性は」

「旦那のヴェルナントだよ」


 『出て行く夫を必死で引き留める妻』の構図を思い出しながら、スカーレットは違和感を抱いた。


(本当にただの痴話喧嘩?)


 立ち昇る疑問の煙を裏付けるように、女将は言葉を続ける。


「仲睦まじい夫婦だったんだよ」

「仲睦まじい? 仲が良かったなら、旦那さんあんなに怒るかな」

「私もさっきの光景が信じられないくらいさ」


 女将は沈痛な表情で言った。

 つまり何かきっかけがあって、夫婦の関係が変わったということだ。


「怪我のせいかねぇ」


 眉尻を下げた女将は、しみじみと呟く。


「怪我……?」

「ヴェルナントは怪我をしていたんだ」


 女将の視線を、スカーレットも追った。


 棚の上にヒルデとヴェルナントの写真が、かわいらしいハートの写真立てに飾られている。その隣にはペアのマグカップが寄り添っていた。写真に写る二人の表情は穏やかで、まるで別人だ。


 その下の段には包帯の塊が入っている。乱雑に放り込まれたそれは、彼の傷の深刻さを物語っていた。


「まさか、それがきっかけで夫婦仲が崩れたって言うんですか」

「最近じゃよくある話だよ」


 ため息まじりに女将は言った。


「シェルジンの薬草不足は知ってるかい」

「そのことで私たち調査に来たの」

「そりゃちょうど良かった。その影響で薬が入手できないんだよ。だから怪我や病気で薬頼みのやつは、痛みから心を病んじまうんだ」


 女将の話に耳を傾けていたスカーレットは、心中で否定の言葉を投げた。


(あれは心を病んだなんてものじゃない)


 ヴェルナントの異様さが目に焼き付いて離れない。

 魔物のように真っ赤に染まった瞳と、操り人形のようにうわ言を呟きながら立ち去る背中が、スカーレットの脳裏で何度も繰り返されていた。


「ヒルデが心配しているのも、ヴェルナントの怪我が心配なんだろうよ。何かあってからじゃ遅いからね」

「早急に彼を探さないとだね」


 ミーシャの言う通りだった。どちらにせよ、スカーレットがやることに変わりはない。


「今日は一泊してくだろ。せっかくだから宿の飯、食べていきな。せめてそれくらいはさせてくれ」

「ほんとに!」

「飛びつくな」


 女将の提案に飛びついたミーシャに、すかさずスカーレットは突っ込んだ。女将は口元に手をあてて笑う。


「あんたたちのおかげで、私も気がまぎれたよ。最近変な客ばっかりで気が詰まってたからね」


 女将は席を立った。ヒルデの様子を確認しに行くのだろう。


 この家に居続けても仕方ない。申し合わせたように、三人は席を立つ。

 椅子を引いた拍子に、何かが転がった。足に当たったそれを、スカーレットは拾い上げる。


「これは……」


 それはガラスの小瓶だった。

 ただの小瓶ではない。ぐるりと瓶を覆う蔦と、薔薇の装飾。


 中に赤い液体は入っていなかった。恐らく飲み終えた後なのだろう。


(痛み止めの麻薬だったわよね……)


 薬が手に入らない彼が、痛みを抑えるために麻薬に手を出した。辻褄はあう。


「スカーレット」

「ひいっ」


 突然耳元で響いた声に、スカーレットの体は跳ねあがった。

 ばくばくと鳴る心臓を抑えながら振り向くと、黙りこくっていたアシュレイが覗き込んでいる。


「なっ、なによ」

「質問があるんだけど」

「し、しつもん」


 復唱したスカーレットに、アシュレイは至極真面目な表情を向けた。


「教会に行けば回復できるんだろ。なんで彼は駆け込まないんだい」

「あんた、なにも知らないのね」


 スカーレットは大げさに肩を竦めると、アシュレイに訝し気な視線を向ける。アシュレイはにこりと笑い返すだけだった。それがスカーレットの苛立ちの火を、さらに過熱させる原因になると知らないのだろうか。


「教会で生き返るには、大金が必要なのよ。タダで助けてもらえるのは例外だけ。冒険者ですら、早々生き返れるもんじゃないんだから」

「金取るのか。教会のくせに」


 語気を荒く、スカーレットは言い放った。


「命一個分の値段と思えば安いわよ。それに慈善事業ってわけじゃないんだから、仕方ないじゃない」

「へー、なるほどね」

「それに一回絶命しなきゃいけないのよ。殺してって他人に頼むわけにもいかないし、そもそも死にたくないじゃない」


 つらつらと説明したが、アシュレイの顔は理解できていないようだった。


「ああ、もうっ。やっぱり魔族にはわかんないのよ。人間の気持ちなんて」


 腕を組むスカーレットはずかずかと外へ向かう。彼女の頭の中には、小瓶の存在はすっかりと抜け落ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

奴隷のお兄さんを買ったら、魔王の息子でした 春埜天 @haruno_ame342

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ