第16話 おはようなのよ

 スカーレットはベッドの上で身じろいだ。

 右側には柔らかな壁が待っていた。左側に寝返りを打とうとすれば、今度は固い壁に当たった。


(あ~もう狭い)


 一度浮上した意識を自覚すれば、どんどん鮮明になっていく。重い瞼をあげると、目の前にはアシュレイの顔があった。


「うぎゃああああああああぁぁぁ!!」


 スカーレットは女性らしからぬ叫び声をあげた。耳元で叫ばれたにも関わらず、元凶の爽やかな笑顔は崩れない。


「にゃにぃ~、てきしゅー?」


 スカーレットの右から舌ったらずの声が聞こえた。

 むくりと起き上がったミーシャは左右を見回し、何ら変わらない部屋を確認すると、布団にダイブする。薄いマットレスがドスっと音を立てた。


(そうだったわ)


 ここは安宿の一室。

 早朝の宿屋は手狭な一人部屋しか空いておらず、三人は詰め込まれることを余儀なくされた。シングルベッドに川の字になる暴挙にでたのが、今朝眠りに落ちる前の最後の記憶だ。


 一応は淑女であるスカーレットが、、男とベッドを共にするなど死活問題だ。

 アシュレイも床で一晩を過ごすつもりだったようだが、床で寝るのは可哀想とミーシャに説得され、結局は三人密着する夜を迎える羽目になったのだが――


「おはよう。もう少し寝るかい?」


 ベッドの柵と化したアシュレイは、スカーレットの髪をひと房つまんで言った。

 しかし、嫌でも目が冴えてしまったスカーレットは、毛先をいじる指から逃れるように上体を起こす。


 呑気に寝ていた間もこんな風に、好き勝手されていたら――と思うと、全身がぞわぞわと鳥肌を立てる。スカーレットは腕をさすった。


(ミーシャのバカ!!)


 心の中で恨み言を叫んだが、当の本人は呑気に夢の中だ。わけのわからない寝言を言っている。


「起きます」

「そう? じゃあ朝食の準備をしないと……あっ」


 アシュレイは間の抜けた声をあげた。いつも冷静な彼にしては珍しい。

 深刻な表情を浮かべたアシュレイに、スカーレットは息を呑んだ。


(まさかついに正体を現した?)


 スカーレットには手を出せないと言っていたが、今はミーシャという人質がいる。スカーレットを脅して契約書を燃やしたら、アシュレイは自由の身になり――二人をペロリと食べるだろう。


 血も涙もない魔族だ。あり得ない話ではない。

 昨晩、積まれた棺桶とミイラ化して死んだ男たちを思い出し、明日は我が身と顔面蒼白のスカーレットに、アシュレイは言い放った。


「食材がない」

「は?」


 身構えていたスカーレットは、思わず聞き返した。


「今日はオムレツに挑戦しようと思ったんだけどな。ふわふわとろとろが好きって言ってただろ」

「確かにオムレツはふわふわとろとろが好きだけれど……その話したっけ?」


 些細な問題とでも言うように、スカーレットの疑問を聞き流したアシュレイは、困ったように顎に手を添えた。


「昨日買い出しに行けばよかったな」

「……ちょっと理解が追いつかないんだけど」


 深刻な面持ちに似つかわしくない内容だ。気が抜けたスカーレットは、眉根を寄せる。


「アシュレイの朝食の話じゃなくて、私とミーシャの朝食の話……なのよね?」

「俺たち三人の食事の話だけど」


 アシュレイは革の袋を持ち上げる。金貨が音を立てた。二人で共有している財布だ。


「買い出し行ってくる」

「ちょっと待ちなさいよ。私も行くわ」

「俺ひとりでも問題ないけど……」

「あんたが人間に危害を加えないか監視しなきゃいけないでしょ!」


 アシュレイは困惑した目を向けた。スカーレットの後ろで眠りこけているミーシャに。

 二人がギャーギャー騒ぎ立てている間も、彼女が起きる気配はなかった。さっき一度起き上がったのは、何だったのか。


「いいのかい?」


 彼女に黙って外出していいのか、と暗にアシュレイは問うているのだろう。


「書置きでも残しておけば大丈夫よ」


 そう言って、スカーレットは身支度を始めた。





 太陽は頭上高くにあった。時刻は正午を指した頃だろう。

 道具屋からの帰り道、スカーレットの腹の虫は盛大に鳴き声をあげた。


「スカーレットのお腹は素直だな」

「うるさいっ、うるさいっ」


 スカーレットは顔を赤くさせた。その表情すらも愛おしいと、アシュレイは頬を緩ませる。


「なによその顔むかつく」

「そこそこ整った容姿だとは思うんだけど」

「自分で言うな」


 するどい突っ込みを受けたアシュレイは、紙袋を抱え直した。


 初挑戦のふわとろオムレツには、カリカリのベーコンと簡易なサラダを添えて、トーストもつける。スープはオニオンスープだ。

 豪華なブランチにしよう、と最近ハマっている料理の献立に思いを馳せる。


「焦らなくてもご飯は逃げないから。腕によりをかけるよ」

「お腹空いてイライラしてるだけと思ってるでしょ。そうじゃないから、ね!」


 スカーレットは否定するが、三分の一は空腹から来る苛立ちだろう。残りの三分の二はの掴みどころのないアシュレイに翻弄されて――何が何だかわからないけどむかつく――といったところか。


 そんな些細なことでスカーレットが腹を立てられるほど、平和な一日になるはずだった。


「お前には関係ないだろ!!」

「あなた!」


 その平和は男の怒号と女の悲鳴によって終わりを告げる。

 スカーレットは条件反射で剣を掴む。アシュレイも視線を這わせた。


「お願いだから、行かないでください!」


 宿屋の前にある民家の軒先で、夫婦といった風体の男女が言い合いになっている。

 男女のいさかい、痴情のもつれといったところか。腕に縋りついた女は、必死に引き留めている。


 だが、痴話喧嘩にしては緊迫した様子だ。物々しい雰囲気に、次第に野次馬が集まる。宿の入口から女将とミーシャも出てくるほど、近所ではちょっとした騒ぎになっていた。


「体に障ります。私、あなたのためなら何でもします。もっと働いて薬も手に入れてきますから――」

「うるせえ!!」


 叫び声をあげた男は、女の細腕を振り払う。よろけた女は地面に倒れた。

 駆け寄ったスカーレットには目もくれず、男は目を血走らせる。否、血走らせるなんてものではない。男の瞳孔は充血で真っ赤に染まっていた。

 スカーレットは息を詰まらせる。まるで異形モンスターの形相だ。


「俺はニューカムに行くんだ」


 先ほどの興奮状態が嘘のように、一瞬で表情が欠落した。


「ニューカムに行けば、もっともっと手に入る。痛みがなくなるんだ……」


 抑揚のない声で「ニューカムに行かないと」と、うわごとのように唱えている。彼は何かに操られるかのように、よろよろとした足取りで町の出口へと歩き始めた。

 その近寄りがたい男の様子に、誰も止める者はいない。


 誰もが目の前の出来事に呆然としていた。スカーレットやミーシャも含めてだ。

 意識を失った女は、スカーレットの腕の中で寝息を立てていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る