四 謎の花

 そして、翌早朝、空と山の境が紫色から橙色に変わろうとしているその頃、僕は眠気眼を擦りながら、まだ暗いアパートの裏で謎の種から育った植物の前に立った。


 しかし、僕はすぐにその眠気眼を大きく見開くこととなる……予想通りに、だが驚くべきことにも、本当にその花は咲いていたのだ。


 葉や茎同様、まさにヒマワリのようにたいへん大きく、でも明るい黄色ではなくドギツイ赤紫色をした、白い斑点のあるなんとも不気味な花だ。


 また、花弁とは他にがくだろうか? 花弁と重なるようにしてその外側にはノコギリ状の突起を縁に持つ黄緑色の紡錘形が並び、中心部の巨大な雄蕊おしべ雌蕊めしべもなんだか触手のように長く伸びている……。


 さらにその周囲には、朝の清々しい空気に混じって鼻腔を掠める、悪くいえば腐敗臭のような、だが、なぜだか癖になるような蠱惑めいた香りが充満している。


 なんというか、その怪しげな花の姿と雰囲気に、僕は熱帯の密林に生息するという〝食虫植物〟を無意識に連想した。


 あの、植物なのに昆虫達をおびき寄せて食べるという、なんとも摩訶不思議な珍しい生物だ。


 もしかして、ここら辺の小鳥や猫がいなくなったのって、じつはこの植物が食べちゃたからだったりして……。


 ……なーんてわけないか。


 小さな虫ならまだしも、さすがに大きな鳥や猫が食べられるなんてことあるはずがない。


 やはり、この花の麻薬的な匂いと妖艶な美しさに少々酔ってしまったのか?


 図らずも僕は、そんなありえないバカげた妄想に捉われてしまった。


「…ハハハ…慣れない早起きなんなしたから、まだちょっと寝ぼけてるのかな?」


 我ながらアホウな考えを抱いてしまう自分を独り自嘲しつつ、なおもその妖しげで珍妙な花を見上げ続ける僕だったが……。


「……ん?」


 やはり寝ぼけているのか? 目の錯覚か? 不意に、赤紫の花弁の中央で殊更存在をアピールしている巨大な雄蕊が、風もないのに微かに動いたような気がした。


「……気のせいだよな?」


 と、目を細めて呟いたその瞬間。


「…んぐ!?」


 不意に触手の如く伸びた雄蕊が僕の頭に絡みつき、ノコギリ歯の生えた萼が花弁とともにすべて閉じると、まるで肉食獣が食らいつくかのように、そいつは一瞬でパクリと僕を花の中に飲み込んだ。         

                           (謎の種 了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

謎の種 平中なごん @HiranakaNagon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ