この思い出は決して忘れない

氷川丸はいよいよ明日シアトル港に入港する。


私はまた氷川丸で日本に帰ることになる。


船長にも許可をいただいていた。


この船の乗組員の皆さんやひさえさん、カメラマンの彼と一緒であれば寂しくはなかった。


廊下を歩いていると、ひさえさんがリネン室の中でタオルをたたんでいた。


「お疲れ様。明日はシアトルに到着だね。」


と私は言った。


「荒海も無事に乗り越えて少しホッとしています。」


彼女は言った。


「氷川丸は頑丈だし、乗組員の皆さんのおかげですよ。」


私はリネン室の中に入り、彼女に頭を下げた。


顔をあげると、彼女と目が合い、見つめ合った。


私は彼女の肩を両手で抱き、そのまま抱き寄せ、唇を重ねた。



しばらくすると、私の肩を叩く者がいた。


目を開けるとそこはデッキのベンチであり、目の前には見たことのない警備員がいた。


「お客様、閉館のお時間です。」


彼は言った。


時刻は午後5時になっていた。


目の前にはランドマークタワー、観覧車、インターコンチネンタルホテルが見えた。


やはり夢だったのか…。


安堵と共に、寂しさも込み上げた。


氷川丸を降りて船を見上げた。


船はしっかりと港に固定されていた。


美しい船だった。


私は氷川丸に一礼した。


涙が溢れた。


みなとみらい線に乗り、横浜で湘南新宿ラインに乗り換え、自宅へ帰った。


上着を脱ぎ、洗濯をしようとポケットの中に手を入れた時、何かが床に落ちた。



そこには木彫りの小さな海亀の置物が落ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

タイムスリップ氷川丸 NAOTA @NAOTA-4

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ