●第4話


海は干上がり、大地が焦げた。


旧北極海のスバールバル諸島。ありとあらゆる種子を収蔵した”現代版ノアの箱舟”がある。そこに数百名の男性が冷凍睡眠していた。


物理法則を超えた力が有害な放射線を撥ねつけている。半透明なガラスケースは微動だにしていない。

赤いLEDが点滅して急速解凍が始まった。


「……ん? もう平和になったのか?」

一足早く目覚めた男たちがキョロキョロと周囲を見回している。出迎えに来るはずの女性がいない。

「男と女がいがみ合う時代が来たんじゃないのか?」


彼らが訝しんでいると、脳内に声が響いた。野性的な女だ。いったい、誰だろう。


「太陽だって? あんた、男じゃなかったのかよ!?」

頭を抱えながら虚空に問いただす。


「お、女? 女はもうとっくにいるじゃないか? なぜ、創造する?」


見えない手が裸の男をひょいっと持ち上げて、手術室へ連れていった。


「うわあっ、何をする。ぎゃーっ!」

悲鳴が騒音にかき消された。



「……わかった。言うとおりにする。何でも聞くから穏便に済ませてくれ」


聞き分けのいい男たちが”太陽”と交信していた。



”彼女”が言うには、いい加減に地球人類を”リセット”したかったが、全世界を滅ぼして一から再建すると骨が折れる。


    

それで、効率的な手段として、聖書の神がアダムの肋骨からイブを創造したように、男性の染色体から女を創ろうとした。幸い、両方の性染色体がそろっている。


「女たちをどこへやった? 都合のいい女をデザインするために抹殺したのか?!」


正義感に燃える若者が糾弾した。


「そうだ。俺のレイチェルを返せ!」


元夫と名乗る男も吼える。


「ふざけんな! 女だらけの世界へ引き渡す、だと?!」



太陽は答えた。

単為生殖する文明があるのだ。低俗な恋愛に溺れず、精神性を高めた。それはそれで人類の分岐として栄えていくのだろう。だが、私は地球人類の再生に望みをかけたかった。


それで、いささか乱暴な……そう、外科的治療を施した。


「雌の猿がボス猿を篭絡する際に邪魔な妻子を根こそぎ殺す……ってヤツか……」


レイチェルの元夫は吐き捨てるように言った。



そう。でも、わたしは誰も殺さない。


地球人類を” あ い し て る か ら”





    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

永久影と太陽の季節 水原麻以 @maimizuhara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ