つくり物こそリアルであれ

「一話読もう、真剣に」企画主です。ご参加ありがとうございます。


 共感性の非常に高い考察でした。ここでは創作者一個人としてコメントさせていただきます。
「野暮」と、筆者様自身タグ付けされておりますところ、この「野暮」こそファンタジーやSFで大切なモノかと常々思っております。

 魔法やハイテクで覆せる何か、物語では存在して良いはずです。むしろ物語の為あってしかるべきです……が、野暮を補う「理屈」がある程度、伴なってくれないと、時に冷めてしまう厄介なタチが私にはあります。
 特に重要なのは、正確かよりも(トンデモの現実性など、はかりようもございません)、理屈や影響に工夫の跡が見受けられるか?かと思っておりますので、本作、考えるのを提言している点など、すごく好感が持てました。

 自語り多めで失礼。
 非常に痛快な内容でした。『空想科学読本』的な着目や良し、物理他の実教養に感服します。続編にも期待です。




その他のおすすめレビュー

芋樽さんの他のおすすめレビュー5