応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第295話 固有時間への応援コメント

    新興宗教の女神さま!


  • 編集済

    第295話 固有時間への応援コメント

    固有時間は2つの意味があってね
    1、時間の流れに対する認識は個体によって異なること。例えばハエにとって外部の時間の流れは人間の認識よりも遅いし、それで人間の動きはクソ鈍く見える。亀はその逆。
    2、本作を含めてSF的描写によくある個体時間軸の操作。

  • 第287話 謎の少女への応援コメント

    びっくりするほど御都合主義!

    作者からの返信

    デウス・エクス・マキナと思った?

  • 第276話 変身術 への応援コメント

    単為生殖は自然界ではよくあること。
    さほど珍しくはない。

    それよりロバート・A・ハインラインのSF小説『輪廻の蛇』の主人公の経験したような、結果的自分と自分が結合して自分を産むという状況がもっと衝撃的。

    作者からの返信

    単性生殖はクローンだから別物ですね。

  • 第275話 困ったなへの応援コメント

    >>とはいえ、ドロシーの体は今は女性なのだ、ユウキに対し何かできるとも思えない。

    生理的な男性としての性の衝動は見た目的な女性に化けて女性同士の性行為で発散できちゃうの?

    作者からの返信

    次回まで待ってね

  • 第274話 オリジナル能力への応援コメント

    >>時間軸を含めると四次元空間と呼ぶのだ

    もっと正確に言えば四次元時空だけどね

  • 第9話 金塊への応援コメント

    住処を移してアパート代を浮かせるとありますけど、それだと住所不定になるのでは?

    作者からの返信

    住所は実家ですね。大学には現住所は届けてなかった様な?うろ覚えですけど……

  • 第261話 廊下の迷路への応援コメント

    ムーディー・○ルース!

  • 第236話 秘密の扉の中身への応援コメント

    開ける前に中身を観測できてしまったシュレーティンガーの猫状態(;'∀')
    ……巻き戻しできてしまう箱内なら因果の操作も可能なのすご!

    作者からの返信

    でも、内部時間を止めて生鮮食品などを保存しておく位にしか利用方法を思い付いていません。
    花子お婆さんは、畑の収穫時期を早めるのに使って莫大な利益を出しています。

  • 第251話 決裂への応援コメント

    問答無用で制圧案件じゃない、徹底的にやるしか

    作者からの返信

    いやもう相手の国力が分からないうちに全面戦争なんて出来ないでしょう。

  • 龍之介「オレは女だ」(今の事実)

    作者からの返信

    あ、そういえばアレも龍之介って名前だったっけ?
    学生時代の同級生の名前なんだよね。


  • 編集済

    第248話 ユウキと三浦への応援コメント

    この中で、パートナーがいないのは辛い(・д・)

    作者からの返信

    本当は3人居たはずなんだけどねー、1人あぶれちゃったね。

  • 第246話 三浦龍之介への応援コメント

    新婚さんいらっしゃーい(・д・)

    作者からの返信

    まだ早い ( ̄д ̄;)

  • 壮大なフラグなような…。星を食らう化け物、と数千年後に揶揄されそうな。

    作者からの返信

    数千年後だったら太陽を喰ってたりして

  • 第243話 司令官への応援コメント

    お、なんと意外。しゃべり方が一瞬女性ぽいかな、と思ったら、そういう理由か!

    作者からの返信

    そうなのよ

  • 第242話 船長への応援コメント

    拡張空間(牢獄)におかえりー?

    作者からの返信

    返品です!


  • 編集済

    第239話 ロミリオンへの応援コメント

    だーくえるふ君でしたか、納得。重箱の隅つつきでごめんなさい。誤字報告。「たし蟹、たかあし蟹が。」あれ、誤字じゃないのかな

  • 第238話 高速飛行強化服への応援コメント

    飛行中には道の脅威に晒されなくて良かったが、服の防御力を抜ける相手。普通に考えると強敵出現!なんだけど、緊迫感がない笑

  • 第238話 高速飛行強化服への応援コメント

    平成に入るとプロトタイプはほぼ未完成品を意味するよね、仮面○イダー。
    無理矢理使うと決まって体がボロボロになってしまう。イ○サーとかバ○スとか

    作者からの返信

    文明が衰退して行く世界なら、プロトタイプが最高性能になるかも。


  • 編集済

    第237話 真名とかいう設定への応援コメント

    すごい距離を移動している。重箱の隅つつきでごめんなさい。「たし蟹」は「確かに」かと。

    作者からの返信

    あ、それはわざとw

  • 第236話 秘密の扉の中身への応援コメント

    なにげに、生死を操ってます。神様の領域…しかし、きっかけが割と凡ミス(・д・)

    作者からの返信

    箱の中の時間を逆回しにしただけなので、特に生死を操っているという感覚はない様です。


  • 編集済

    寝る前に見つけてワクワクしながら一気読みしてます。
    ディーディにデクスターときてマンダーク……デクス〇ーズ ラボか!
    めっちゃ懐かしい。

    作者からの返信

    知ってる人初めてみた。
    なんか嬉しい。
    宜しくお願いします。

  • 第235話 エクストラバースへの応援コメント

    胸のど真ん中には、日本を表す『丸形』とアメリカを表す『星形』、そしてブランド名である『エクストラバース』を表すアルファベットの『X』が組み合わされた、ブランドロゴが輝いている。

    この説明で、プ◯コネのクソダサポンコツ丸を思い出したw


    時間旅行機能があって、生ゴミをエネルギーにして空を飛ぶ車が最終目標かな?

    作者からの返信

    うん、丸と星とxの組み合わせではクソダサデザインにしかならない気がしますね。わざとだけど。

  • 第235話 エクストラバースへの応援コメント

    いやあの何を販売されているか、軍事用に転用したらー。1人がいれば(見合う重火器を装備すればと)ヘリコプター兼戦車兼のので、やりたい放題?。悪用されないといいなあ

    作者からの返信

    元々軍の注文には応えるつもりがないし、量産は不可能だし、無理に接収しようとして来たらその国からは引き払う為の多国籍化なんです。
    生産工場は拡張空間内なので、建物を接収されても何も手に入らないわけです。

  • 第234話 免責事項への応援コメント

    どこにも、馬鹿はいるなあ

    作者からの返信

    ペットを電子レンジで乾かさない様に注意書きが書いてある国があるそうなんですよ〜

  • 第233話 変身☆お着替え君への応援コメント

    壮大な話しも良いですがこういうほのぼの話しも好きです。

    作者からの返信

    初めて好きと言われた!(*ˊᵕˋ*)

  • 第232話 エスピーダーへの応援コメント

    おおう、コスプレーヤー垂涎のアイテムが!

    作者からの返信

    変身ごっこアイテム

  • 第232話 エスピーダーへの応援コメント

    高速エスパー

    作者からの返信

    確かに『高速』で間違いありません。

  • 第231話 合併への応援コメント

    お?、新しい展開?。続きお待ちしています!

  • 第230話 神話の解釈への応援コメント

    更新ありがとうございます。自分の国のことなのに、草薙しか知りませんでしたorz

    作者からの返信

    本当の宝だったら有名にはしないんじゃないのー?っていう私のひねくれた性格からの邪推です。
    本当の宝は隠して置いて、フェイクを作ってそっちが本物だよって喧伝するんじゃないかなーって。

  • 第229話 蜜柑のみへの応援コメント

    伝家の宝刀、遺憾の意砲!

    作者からの返信

    あれはイカンですよね

  • 現代科学は魂についてどう解釈するだろう。
    やはり量子力学か

    作者からの返信

    いつもありがとう。
    12月に入って凄く忙しくなったので、次の更新は結構遅れるかもです。

  • おおう、亜神(仮)?のちびちゃん達がきたー。これで勝てる(なお勝敗はもう着いた模様)

    作者からの返信

    いつもありがとう。
    12月はめっちゃ忙しくて、更新遅れるかもです。
    コメの返事は出来るだけ頑張ります。

    編集済
  • 第227話 禁足地への応援コメント

    いきなりバトルのクライマックス?!

  • SF作品で常連のエネルギーバリア、よく考えたらこれ作動原理はどうなってんのという疑問が覚えた。
    電磁力バリアならエネルギーを遮断することができるが実弾には弱い。
    パウリの排他原理の応用かな?

  • 動力源は何だろう。ここまでパッシブに動いて対応力も豊富おは

  • 第225話 一時退却への応援コメント

    結界にドアは付けられないだろうか

    作者からの返信

    入口はつけられても中に出口のドアを設置出来ないから中に出られないんですよ。

  • 第224話 石上神宮への応援コメント

    ますます人外になってしまったゆうき君はひょっとして生身で宇宙で真空での作業が出来たりするんだろか、そしてまさかの訪問拒否笑。

    作者からの返信

    生身で深海1万メートル潜ったりね(藁

  • 第223話 思惑への応援コメント

    神器の存在すっかり忘れてました(・_・)

    作者からの返信

    へたくそでごめんなさい。

  • 第222話 デクスターの過去への応援コメント

    ここまで、徹底しているなら現人神か未来人。または宇宙人!、異世界人!。案外家に帰ったら普通にリビング出待っていたりして笑

    作者からの返信

    そういうのも面白そうですね

  • 第221話 久堂流への応援コメント

    お義父さん、20分以上動き回ってしかも連戦て強い

    作者からの返信

    一子相伝の武術の師範ですから

  • 第220話 久堂テレーサへの応援コメント

    お、本気やね。お義父さん

    作者からの返信

    衝撃に対しては鋼鉄並みに硬いから怪我しないか心配


  • 編集済

    第219話 玲の実家への応援コメント

    長野から九州まで一瞬かぁ。ちきしょー。って、実親と義両親から、若夫婦はダメージを受けた!混乱している(ドラクエ風)

    作者からの返信

    授業参観の日に自分の作文を読まされる位の恥ずかしさ。

  • 第218話 本家への応援コメント

    地球側に存在を匂わせている超越者はまさかの血縁関係?。ゆうきと逆パターンで向こうからの訪問者とか?

    作者からの返信

    さあ、どうでしょうね、ふふふ。

  • 第216話 我は求め訴えたりへの応援コメント

    携帯コンテナの作成に林檎社も関わってるのかな?

    作者からの返信

    そうです。
    優輝と玲の使っているスマホも林檎社の物だけど、こっちは無許可改造品。

  • 第216話 我は求め訴えたりへの応援コメント

    仮にセーフティルームとして中にタブレットの持ち主が入った場合タブレット自体はどうなるのでしょう
    その場にポツンと置かれて誰でも持っていける状態なのかな? 
    誰でも持っていける状態なら海中とか宇宙空間に放り出されたとき、外から開けられないけど中から開ければ海水が流れ込み水圧でぺちゃんこもしくは真空中でフリーズドライに?
    対策としてタブレットをセーフティルームに持ち込めるとしたら… んーとおかしなことになりそう、落語の頭山を思い出しますwww
    あ、タブレットが空間を開く端末装置なら問題無いのか
    あるいはその場に固定されて誰にも干渉出来なくなるとかならば周りをコンクリート漬けにすると出られない等など妄想が進みます(笑)

    作者からの返信

    持ち主が中に入った場合、タブレットだけがその場にポツンと置かれている状態に成ります。その間に家族に引き出しや本棚に仕舞われない様にきつく言っておきましょう。
    緊急時ですが、タブレットが何処に在ろうが、もしくは破壊されたとしても中の空間は保持されるので、警報の発報を受信して出動したサービスカーから、それが不可能な場合は、センター側から空間接続して中の物や人を回収します。タブレット自体は諦めて貰う事に成ります。

  • 第215話 携帯コンテナへの応援コメント

    ロマンは大事

    作者からの返信

    浪漫は大事

  • 第215話 携帯コンテナへの応援コメント

    ドラえもんの世界が近づいてきました

    作者からの返信

    うん、でも一応今出ている物の中での応用という縛りは有ります。

  • 第214話 攻撃魔法アプリへの応援コメント

    さらに厄介ごとかな?

    作者からの返信

    厄介毎ばかリ増えまする。


  • 編集済

    第213話 魔法とは?への応援コメント

    ちなみに近頃話題になる海外発祥のカルト教団は統○教会。
    山上が安倍元総理を撃つ動機になったアレ。

    作者からの返信

    特定の団体の固有名詞を出してはいけません。

    編集済
  • 第213話 魔法とは?への応援コメント

    あいつでしたか、そそのかしたのはC国か、k国かR国かな?

    作者からの返信

    多分レッドチームのどこか

  • 第211話 因果への応援コメント

    一人を許可したら、そこから5人10人と増えて、拠点の確保を、特定資源の確保を、自由な貿易を、ってなりそう。
    そして繰り返し転移する事で、特定勢力の魂が擬似的な転生で強化されまくる、と。

    作者からの返信

    それ。
    優輝は、物事なる様にしかならないでしょう主義なので、心配はしていない様子です。
    ゲートは開きっぱなしではなく直ぐに閉じてしまうし、そもそも優輝1人の能力なので、優輝に何かあったら向こうの世界に置き去り確定です。他人がそれを利用して悪い事は出来ないかなーと思います。


  • 編集済

    第211話 因果への応援コメント

    時間の流れはエントロピーの増大と同義だから、それを逆転するならエントロピーの増大を逆転しなければならない。
    つまり熱力学第二法則を排除しなければならない。

    ps.
    熱力学第二法則のエントロピー増大は孤立系を前提にして成立された法則だから、つまりあなたが言う上位空間からエネルギーが提供される時点で孤立系でなくなるだけで、熱力学第二法則が無効化されたわけではない。
    ちなみに三次元空間や四次元空間という言い方は時間軸の統合を考慮していないので、三次元空間+時間=四次元時空の方が適切。

    作者からの返信

    既に拡張空間の時点で永久機関は作れちゃいますよ。
    熱力学第二法則は、四次元空間なんて想定していないので、下位空間の法則はそもそも当てはまらないのです。

  • 第210話 ビームってへの応援コメント

    なんとなく、スーザン登場あたりから登場人物の無能化が進んでる感じが…

    作者からの返信

    うっ……
    貴重なご意見がきた

  • 第101話 消えた女子高生への応援コメント

    セーラー服を着てる男…確かにセーラーは昔の水兵の服だし、スカートも国によっては男が着る事もあるだろう。

    だが少し待ってほしい。この時代のセーラー服はスカートがかなり短い(偏見)。さらに男性は統計的に女性より背が高い為、相対的にスカート丈はさらに股下n cmに近くなる。そして女性モノの下着を着用した場合を考えると、
    女性モノの下着を着た超ミニスカのセーラー服を着た男(すね毛付き)というビジョンが…

    作者からの返信

    ちょっと待ったー!
    そのリアルな描写で一体誰が得をするというんだい?


  • 編集済

    第210話 ビームってへの応援コメント

    散らかしたものは自分で片付れば済む話しでは?
    こんなで見返りとして技術がほしいなんで図々しいにも程がある。
    掃除、クリーニングや片付など家事方面の技術で手を打とう。環境やゴミ問題を抱えるアメリカにピッタリ。

    作者からの返信

    一度汚してしまったものを元通りにするのは難しそうです。
    まあただ言うだけ言ってみたという事なんでしょうけど。

  • 第210話 ビームってへの応援コメント

    想像以上にヤバい代物だった

    作者からの返信

    地球貫通してブラジルの人を切ったり出来てしまう。

  • 第3話 異世界の考察への応援コメント

    なんとなく、量子力学の多世界解釈を思い出しました。
    2重スリット実験で同じ条件同じ内容でも結果が変わるのは、シュレティンガーの猫みたいに重ね合わせた確率があり観測した瞬間に結果が確定する為ではなく、複数の世界が重ね合わせた形で存在し各世界の干渉により決定論的に変化しているって奴です (雑な理解

    作者からの返信

    二重スリット実験って、観察者が片側に寄れと強く念じると寄ったりするらしいですよね。そう言う話は大好物です。

  • 第52話 ミスリルナイフへの応援コメント

    >> 年齢や性別を変えられるアプリも有るから、その男の自作自演なのでは?
    限りなく事実に近い分析をしているものもいるようですね。

    作者からの返信

    まあ当然それを疑いますよね。

  • 第39話 内調さん?への応援コメント

    麻野さん! 違いますよ、そのまま放流しちゃった方が本体なんですよ!!

    作者からの返信

    放流て……(草

  • 言われてみれば、ガンガン金貨を密輸してたわけですものね。
    数十枚や数百グラムならばまだしも大量の金貨となると……!

    作者からの返信

    ちょっとどころじゃなく、かなりマズイ行為でしたね

  • 第209話 リビングルームへの応援コメント

    爆発の影響がそんな所にも...

    作者からの返信

    怒られそう

  • 第208話 ブラトップへの応援コメント

    四人とも無事に見つけたら戦争じゃーー!

    作者からの返信

    血の気が多いね

  • 第30話 ついに町へへの応援コメント

    歴史は繰り返すと言いますが、あらかじめ対策して繰り返さないようにできればそれが一番なのでし。

    作者からの返信

    歴史から学べる事は沢山あるのでし

  • すっかりお互いに仲良く()なれましたね。、

    作者からの返信

    わりと単純なものなのかも知れません

  • 第25話 ヤリスギへの応援コメント

    >> もう彼女を悲しませる様な事はありませんので
    悲しまされたのはむしろユウキなのですが……異世界で性別が入れ替わっていることまで言うわけにもいきませんからね。もどかしい。

    作者からの返信

    まあ、人前で泣いたのは玲だし、ちょっとズルですよね。

  • 第19話 アプリ色々への応援コメント

    ロデム「二人とも、いつも山鉈を持ち歩いて大変そうでしょ。その能力拡張用のデバイスにレーザーメス機能があれば持ち物が減らせて便利かと思って……」

    作者からの返信

    スマホのストレージがあるんです

  • 第18話 スマホビーム!への応援コメント

    ビームとは探照灯機能(サーチライト)なのか、指示器機能(レーザーポインタ)なのか、はたまたミリタリーものお約束の光学兵器とさての機能なのか……。

    作者からの返信

    それもうずーーーっと後ろの方で解説しているんですよ(まだアップロードしていない)

    編集済
  • 強制勃起不全化攻撃! 相手の男性機能は死ぬ!!
    とりあえず排尿機能さえ無事ならすごく温情。排尿機能にも障害が残るならちょっとかわいそう(一生垂れ流しでおむつ生活になるので)

    作者からの返信

    彼は一生子孫を残せなくなってしまったと考えると、結構残酷な罰に思えます。

  • 第12話 テレビニュースへの応援コメント

    ユウキとアキラが異世界に金鉱脈を見つけたと思ったら、実はアキラ自身がマスコミにとっての金鉱脈になってしまった……ってコト?!

    作者からの返信

    その前に内調や公安に目を付けられてるので、その他は見えない所で潰されちゃってます。

  • 第10話 駅の改札問題への応援コメント

    三者の魂が融合して、みんながみんな何を考えているのかふんわりそれとなく伝わってしまうので……これから先は死ぬまで一緒ですね! 仮にけんか別れするとしても気が付いたら元鞘になってそうですし。
    まぁ三者の魂の融合なので、剣と鞘ではなく三位一体なんですけどね。

    作者からの返信

    結構正確に読んでもらえてて嬉しいです。

  • 第7話 性別反転への応援コメント

    性転換タグがついに発覚!

    作者からの返信

    他にはあまり無いですか?

  • 第5話 徹底的に精密検査への応援コメント

    医学部講師「まるで〝健康な若年成人男性〟の見本のようなものすごい健康体が来たぞ! すごい、どの数値も理想的な値だ……標本値として保存しておかなきゃ。」

    作者からの返信

    血液サンプルは沢山取られてそう

  • 第207話 ロデムという存在への応援コメント

    ここにきて疑問に思っていたことが解消されてすっきり。しかし直腸から800ml。死ねる笑

    作者からの返信

    ギリギリ大丈夫かも……

  • 第206話 異世界へ来たい人への応援コメント

    ゲートを開ける時に頭痛がする...
    何かありそうだな。

    作者からの返信

    何かあるんです。
    きっと……

  • 第206話 異世界へ来たい人への応援コメント

    あらまぁ、愛されているね!

    作者からの返信

    ええ、一心三体ですので。

  • 第204話 向こうの料理への応援コメント

    >>これがアメリカだったら、『お前等は神では無い、ミュータントだ!』とか何とか言って強制的に人間領域へ引きずり落とし、その能力を利用しようとするのだろうが

    アメリカでは一神教の影響が深く根付けているからね。
    大統領も聖書を触れながら就任宣誓しなければならない。

    作者からの返信

    アメコミのパロなんだから、軽く流してほしい。

  • 第204話 向こうの料理への応援コメント

    神管が同時進行で頭抱えてるーーっ。

    作者からの返信

    どう揉み消そうか……

  • 第202話 リモート結婚式?への応援コメント

    性別変わっても何年もたっていたのに気づくのか、母強い。

    作者からの返信

    母親って、そういうものなのかも。


  • 編集済

    第201話 御両家顔合わせへの応援コメント

    更新ありがとうございます。前回の話で、異文化相手にご両親に挨拶と先方のご両親はさくらが居なくなること前提じゃないかな、と思ってましたがなんかこの作品らしい決着?になりそうで続き楽しみです

    作者からの返信

    どちらに住むにせよ、普通のご家庭の様に盆暮正月には里帰り出来る感じにはなりそう

  • 第199話 サクラの1年間への応援コメント

    現代でも海外ボランティアの方が、帰国間際に日本人の種を下さい、と逆夜這い掛けられた(悩んだけど断ったそうな)という体験談を聞いたことあるので、家に繁栄もたらして真面目に働いたくれる好青年がいればそらそうだ(笑)

    作者からの返信

    断っていない人、言わないけどいっぱい居そう。
    シルクロードの小さな村で、血が濃くなり過ぎるからって外の血を取り込むために嫁や娘を旅人に差し出すとか聞いた事が有ります。日本でもそんな内容のマンガがあった気がする。


  • 編集済

    第198話 赤ちゃんへの応援コメント

    おおう、奴隷の子供達も生活基盤が出来て良かった。そして急展開。誤字報告です。「追跡を再会する→再開」かと。

    作者からの返信

    誤字報告有難うございます。
    一回しか投稿していないので、通信ラグとかカクヨムのバグなのかも?
    後の方のを消したら、コメントも一緒に消えてしまいました……

  • 第197話 雇用需要への応援コメント

    日本政府は頑張った!

    作者からの返信

    頑張ったのか、投げたのか……


  • 編集済

    一番ポピュラーのあの一神教と仏教などとの違いの一つはこの輪廻転生の概念。

    今生の行いは来世の出世(?)にひびく、案外現実的な考えかもしれない。

    作者からの返信

    地獄ってどちらの概念だっけ?
    天国は、暖かく花が咲き乱れ、良い匂いがして、争いも無く心穏やかに永遠に暮らせる、以上のイメージは無い様だけど、地獄は千差万別様々なイメージが無数に存在していて、人間の想像力は地獄を求めているのだと、知り合いが言っていたのを思い出しました。

    編集済
  • 亜神か、神様の使徒レベルやねえ。ドジっ娘さんは確定していたかー。

    作者からの返信

    人から見たら神様みたいな能力なのですが、今の所四次元生物のロデムの下位互換程度でしかないのです。

  • ロデムと出会えた主人公たちはどれだけ徳を積んでたんだろう…

    作者からの返信

    実はユウキのゲート能力は特殊なもので、そこに秘密があります。
    ぶっちゃけ、人の理を逸脱した反則能力で、即席輪廻転生能力なんです。

  • 第195話 敵国への応援コメント

    マスコミと教育は本当に陰謀論で収めるといいね。
    アメリカへの過度な信頼と、中韓露への過度な敵意、どう見ても自然の状態じゃない。

    作者からの返信

    露は言い訳出来んでしょ

    編集済
  • 第195話 敵国への応援コメント

    自業自得!笑

    作者からの返信

    転んで自分に針刺しちゃうなんてね
    ドジっ子ですよね

  • 攻防?蹂躙劇じゃないですかー(因果応報なので同情はしない)

    作者からの返信

    い、一応……攻撃(ビームで)したし、防御(バリアで)もしたから……

  • 火縄銃とか火打石銃とかマスケットなんかな

    作者からの返信

    それ、全部ひっくるめてマスケットって言わない?

  • 第193話 eとXへの応援コメント

    おおぅ、ここまで人外だぁ笑

    作者からの返信

    自分が人間だと思っている内は人間なんですー

  • 第192話 暴走Xへの応援コメント

    スピード違反で罰金食らうのか

    作者からの返信

    それで済めば良いけれど……

  • 第192話 暴走Xへの応援コメント

    スピード出し過ぎヨクナイ

    作者からの返信

    うん


  • 編集済

    >>中国の一部にある、食事の際にテーブルの下にまで食い散らかす文化とか、よく舐めた箸で人に取り分けてあげる文化とか、食事は全部食べ切らないで少し残すのがマナーだとかいうのも発生から全体に拡散する切っ掛けに成った何かが存在するはずだ。

    一部誤解を招くものが混ざってる。

    まずテーブルの下まで食い散らす文化があるという内容の出処が知りたい。私が知る限り食い散らすのが中国のテーブルマナーの中でも下品だと言われることだが…

    それと、料理の『取り分け』をする時に実はちゃんと専用の食器を使ってる。親しい相手や身内の人のために料理を『取ってやる』時自分の箸を使う習慣があるが、それ以外の場合は失礼な行為に当たる。むりやり酒を飲ませることと同じ、場合によってハラスメント行為になる。

    食事は全部食べ切らないで少し残す文化は昔たしかにあったが、結構前から食料浪費するべからずという主張が提唱され、今じゃできる限り残らず食べる方が主流になってる。

    ps.>>『子供の頃読んだ某学習雑誌かその付録辺りで読んだかな。』
    その雑誌が記載した内容は多分少し間違ってるな。『食い散らす』ではなく、食事の前に地面にご飯や酒を地面にわずか散らしながらご先祖に祈りを捧ぐ風習を持つ少数民族ならたしかに中国にいる。
    『ただ食い散らす』をテーブルマナー扱いする中国少数民族は絶対に存在しない。花○院の魂を掛けてもいい。

    作者からの返信

    >まずテーブルの下まで食い散らす文化があるという内容の出処が知りたい。

    子供の頃読んだ某学習雑誌かその付録辺りで読んだかな。それで、今年実際に目撃もしています。


    日本でさえ未だ見た事も無い異習奇習が山ほどあるのに、その日本の10倍以上もの人口を擁する中国に、一部の例をもってそんなものは無いと断ずるのはナンセンスではなかろうか。
    最低でも56の民族と80以上もの言語がある多民族国家ですよ。

    念の為に言っておきますが、他国の文化を嘲笑する意図は全く無く、興味深いなと思っているだけです。

    編集済
  • スピード違反はいけません(笑)。しかし何日も掛けてやっと逃げたのに、追いつかれるのは恐怖以外何でもないですねえ。いとあわれ

    作者からの返信

    本国迄連れて行って貰えれば御の字かな

  • 第190話 ボノボっぽいへの応援コメント

    サルフ

    作者からの返信

    検索したらリサイクルショップが出てきました。

  • 第190話 ボノボっぽいへの応援コメント

    更新ありがとうございます。帰宅したら、ボノボ調べよう(・ω・)。

    作者からの返信

    同性同士でも何でもありのおさるさん。そして群れは争いも無く平和そのもの。

  • 第61話 それなんてAV?への応援コメント

    シリンダー錠は"前の鍵"では開きません。入居者が退去した後、大家が工事キーなるものでガチャンとやると次の入居者用のドアに早変わりです。
    ざっくり言うとA↔Bの位置で回っていた錠がB↔Cの位置で回るようになります。
    しっかりした錠なら3パターンほど持っているので、前の前の前の入居者の合鍵を使わなければ開けられない事になります。

    作者からの返信

    うーん…… 昔の学生アパートなんて結構いいかげんでね。
    扉に鍵すら付いていない所もあったんですよ。
    木戸なんかに付いている、L字型のフックを引っ掛けるだけなんて所もありましたし。
    もっとも、そんな所を女性は借りませんけどね。

    編集済
  • 放射線による遺伝子破壊をなんとか出来たら宇宙空間でも生きてけそうやな。
    宇宙空間にはステーキみたいな匂いのする物質があるみたいだし、その辺に星もあるし...

    作者からの返信

    他の星にたどり着く前に、そのうち考えるのをやめそう……

  • 頼むから祟り神様になるのは辞めて笑

    作者からの返信

    ならないとおもう