冒険の後に――わたしたちのセッション


 今回はリプレイコンテスト公募に合わせて、一からシナリオを考え始めました。


「どんなシナリオがいいかな?」

「せっかくだし2.5の要素を出したい! よし、メリアを出そう!」

「あとマンドレイク抜かせたい。マンドレイクを抜かせるためのシナリオにしよう!」

「メインNPC、せっかくなら百合がいいな」

「お、ドライアードの魅了は男性にだけ…? よしコレでいこう! 愛に性別は関係ない!」


 という流れで、今回の『命短し恋せよメリア』が誕生しました。

 ちなみに、ミリカ(山桃)の花言葉は『ただひとりを愛する』です。


 テストプレイなしということもあり、いろいろ反省点もあります。

 ですが、PLのみなさんのロールプレイパワーが強く、おかげさまできちんと最後まで面白く盛り上げてくれました。

 PL相談はほとんど戦闘やクライマックス部分だけで、PCの行動についてはほぼロールプレイだけで進んでおりました。

 改めて、参加してくれたPL四人のみなさん、ありがとうございます。



 私はソード・ワールドの世界で遊ぶ一番の魅力は「自由度」だと思っています。


「探索だけど、この魔法を使ってこういうことができないか?」

「このキャラはこういう特技があるから、試してもいいですか?」

「ビーチバレーがしたいんだけどOKですか?」などなど。


 自分たちの特技・スキル・種族特徴を利用して、冒険への工夫をしたり、新しい楽しみ方を見つける。

 それに他のメンバーが乗っかったり、GMも取り入れたり、そうやってシナリオ本編以外の部分を作り上げていく。

 そうして『セッション』の楽しみ方の幅がどんどん広がっていく。

 それがソード・ワールドで遊ぶ楽しさだと思っています。

 ちなみにビーチバレーの時、私は「じゃあ観客を集めて、ビーチバレーの賭けの胴元します!」とGMに申請し、お金を稼いでました。報酬以外でもお金は増やせるんや。


 本セッションでも、PLたちが聞き耳したり真偽判定したり、<魅了>についてどう対応するかに頭をひねったりしてくれました。

 そうした提案をPL側から申請してくれるのは、セッションを楽しもうとしてくれているからこそだと思うので、GMとしては嬉しい限りです。



 そんな愉快なメンバーたちのアフターコメントはこちらです。



◆PL(エルフ) 【メルリル】◆

「GMことりさん、素敵なシナリオとセッションをありがとうございました。エルフ耳を真っ赤にしながらですが何とかメルリルの乙女心を表現できたかなと思います。皆様方もソードワールドの世界でエルフ耳を真っ赤にしながら恋愛RPを楽しんでみてはいかがでしょうか?」


◆PL(D弱) 【リュシアン】◆

「ダイス弱者という呼び名の撤回を要求します」


◆PL(天然)【ハクマ】◆

「GMことりさん、このたびは素敵なシナリオをまわして頂きありがとうございます。初手6連撃はね、経験点使い切ろうとしたらこれしかなかったんだ、でも楽しかったです!!!フゥーーー

ところで、いろいろ言われてますがPLは至って真面目です、言葉が理解できないのならみんな国語勉強しような!!!」


◆PL(芸人)【ティア】◆

「アルケミストもっと増えろ! みんな金に困窮しろ!」


 最高の冒険をありがとうございました。あと、セッション中に3回1ゾロを出してクライマックスのとどめで目標値抜けなかったPL(D弱)さんのダイス弱者の呼び名は撤回されないと思います。

(※GM注:ちなみにPLとPCの性別が一致しているのは、この四人の中で1人だけです)



 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 もしもこの話を読んで、今までTRPG未経験だけど「やってみたい!」と思ってくれる方がいらっしゃいましたら、

 ぜひ、ソード・ワールドの世界で冒険をしましょう!

 不安でも大丈夫。用意するのはルールブックとキャラクターシート、二つのサイコロ。それに楽しく遊ぼうという気持ちがあれば問題なし!




 さあ――ダイスを振りましょう!




**********



(セッション終了後、獲得経験点の配布時)



【GM】:あ、そういえば経験点と報酬を配らないとね!

成長系の経験点は…(ルルブ確認中)…ドライアードが90点で……ふむふむ。それにシナリオの経験点を足して、経験点3500点にしましょう。


成長回数は高レベルPCだから……(ルルブ確認中)5回ですね!


さて、報酬の部分ですが……オーガの戦利品と、ミリカからの種と、あとギルドの依頼報酬で……………………って、え? あれ? 待てよ?

依頼は妖精剣士を探すことと、マンドレイクの収穫で………。


……………………。

……………………………………。


………って、こいつらマンドレイク抜いてないじゃああああん!!!!





【終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『命短し恋せよメリア』(SW2.5リプレイ小説)【完結】 コトリノことり(旧こやま ことり) @cottori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ