第20話 最終回 復活したのね。

 エバは歩き続けた。

 彼女はまだ赤い貫頭衣を着ていたが、それはぼろぼろになっていた。

 地上はどこまでも廃墟が続いていた。

 言葉を話す者は自分だけだった。

 蛇はたくさんいたが、蛇人は皆無になっていた。

 蛇たちはネズミや虫を口で捕まえて食べていた。腕は萎縮し、ほとんど消えかかっていて、全身が一本の長い筒のようになっている。それがくねくねと動いている。

 商店には缶詰や缶ジュースが残っていることがあった。エバはそれを食べ、飲んだ。蛇に変化したものたちは缶詰には見向きもしない。彼らの手はほぼなくなっていて、缶詰は開けられない。

 ときどき黒い雨が降った。

 それが灰色の雪になったとき、蛇たちは姿を見せなくなった。死んだのかもしれないし、地中に潜って冬眠したのかもしれない。

 灰色に濁った雪が積もった。核の冬が到来したのだ。

 エバはそれでも歩き続けた。

 彼女は不老不死だ。

 水が手に入らなくなり、雪を食べた。放射能に汚染された雪だが、気にしなかった。

 ひたすらに歩き続けた。

 たぶん旧エデンアダム復活国領から出て、旧パピルス人民共和国領に辿り着いていると思う。

 大地は一面雪に覆われて、道はない。

 深い雪。この雪は当分解けそうにない。蛇は滅びるだろう、と思った。小さな哺乳類がかろうじて活動しているのを見ることがあった。

 眠くなったら、雪の上で寝た。

 起きたら、歩いた。

 何のために歩いているのかわからないが、エバは歩みを止めなかった。

 エデンに着いたとしても、何もかも雪に埋もれているだろう。

 それでも彼女は西へ西へと歩き続けた。

 何か月も歩いた。

 ずっと冬が続いていた。

 雪が止むことはあっても、光が差すことはなく、雪が解けることはなかった。

 高台が見えた。雪に覆われた高台だった。

 あれはエデンだと確信して、エバは雪から脚を抜きながら、ゆっくりと向かって行った。

 赤い貫頭衣はすでに風に飛ばされて、彼女は裸になっていた。寒かったが、凍死することはない。

 高台に人影が見えた。

 最初は見まちがいかと思ったが、そうではなかった。

 人影を目標に歩いた。

 高台に登り、顔がわかるほど近づいた。

 それはアダムだった。

 二十歳ぐらいに見える若々しい裸のアダムだった。

「待っていたよ」と彼は言った。

「復活したのね」とエバは言った。

「蛇人の歴史は誤った歴史だった。本来なら、きみが知恵の樹の実を食べ、僕にも食べさせて、人類が地上に拡散するはずだった」

「私はりんごを食べなかった。あなたも」

「そうだ。蛇が食べた。それで、蛇人の奇妙な歴史が始まった。神が予定していた歴史ではなかった」

 雪が降り、エバとアダムの脚を埋めていった。彼らはときどき脚を雪から抜いた。

「僕は歴史をやり直すために復活した。僕ときみとで人類の歴史を始めよう。神は言われた。産めよ、増やせよ、地に満ちよ。今度はまともな歴史だよ」

 エバは雪を食べた。

「気が進まないわね。また何度も戦争を繰り返すだけよ。そして核戦争で滅びる」

「蛇たちと僕たちの子孫はちがう。核戦争なんてしない」

「同じよ。きっとするわ」

 エバは遠くを見た。

 地平線の彼方まで雪景色が続いている。

 また歴史を繰り返すのだと思って、憂鬱だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エバとアダムと蛇 みらいつりびと @miraituribito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ