最終話 エピローグ

 空高く響き渡る音は、船が出発する音だった。

 砂漠船さばくせんというものが今日、澱切から出発するのである。


 その船の甲板には、

 この街の問題児である明日希が、手を振って、街の住人に別れを示していた。


 手を振り返す街の人々は、みんながみんな笑っていたけれど、それは、問題児がいなくなったという嬉しさではない。明日希と別れるのは、悲しくて、泣きたくなるほどではある。

 しかし、明日希と別れる時、彼の勢いに飲まれて、自然と、笑顔になってしまったのである。


 それが、明日希の力と言えば力である。湿っぽいのは、苦手なのだ。


 どうして、明日希がこうして砂漠船に乗っているのか言えば――、

 椎也からの伝言が原因であった。


『記憶を維持したまま機械化することには成功したけど、でも機械だからね。メンテナンスは受けなくちゃいけないんだよ。――というわけで、明日希は今すぐ、都市部に向かってくれ。

 砂漠船で一駅だから、とりあえず、そこで会おう』


 という伝言のせいで、明日希は都市部にいかなくてはならなくなった。

 せっかく、芹菜が人間として生きられるようになったというのに――。


 休息もなく、すぐに別れなければいけないという、酷な展開になったのである。

 もちろん、ただ芹菜とずっと一緒にいたいという理由で、断ることもできない。


 もしも断れば、困るのは明日希であるので、ここは指示通りにいこうと決断した。

 まあ、これから先、一生会えないというわけでもない。

 少し寂しいが、仕方ないだろう。


 芹菜にも話したが、もちろん、「やだやだっ」と言われた。だが、すぐに帰る、という不確定な約束をして、なんとか、今日という日を迎えられたのである。


 ちなみに、東は芹菜と出会った後すぐに、


『椎也の奴を、一発、ぶん殴ってくる』


 と言って、勝手に、明日希が気づかない内に、この街から去ってしまっていたのだ。


 どうやら、行先は、明日希と同じらしい。

 同じならば、別にこの砂漠船に乗っていけばいいのに――、と思うが。


 東は、一人の方がいいのだろう。

 一年もの間、一人で行動していたのだ。

 そっちの方が、性に合っているのかもしれない。


 それでも、別れの挨拶くらい、していけばいいのに。


 明日希は、少しの文句を言いたい感情があった。

 誰にも言わないで去ったのならまだいいが、

 東は、妹だけにはきちんと別れを言っていたのだ。


 ――あのシスコンめ。


 呟いた明日希の声は、風に乗って消えていく。


 このまま風に乗って、砂漠を越えて、東に届けばいいのにと思うが、まあ、無理だなと思う。

 けれど、そんなファンタジーなことを考えて、

 本気で信じてみるのも、たまにはいいのかもしれない。


 気分転換だ、気分転換。


 そう言えば、芹菜のことは紫と鍛波に預けておいたのだけれど、

 無事でやっていけるのだろうかと、だいぶ心配になった。


 本来ならば、マスターに預ければ、揺るがない安心を手に入れることができるのだが……、


 マスターは、今は入院中なのだ。

 どうやら、暴走した時の芹菜に襲われたらしく、相当、酷い状態だったらしいが――、

 持ち前の大柄な体格のおかげで、なんとか生き延びることができたらしい。


 まだお見舞いにいっていなかったな、と少し後悔する明日希は、あとで電話でもしておくか、と心のメモ帳に、そう記しておく。


 そして、船が動き出す。


 もう戻れない。


 ここから先は、ただただ真っ直ぐに、都市部に向かうだけである。


 これから、新しい人生が待っているとなると、わくわくが止まらなくなってくる明日希……、

 自分の機械化している体を触ってみる。


 ここ最近、気づけば触っているが、いつ触っても飽きないものである。

 珍しいのだ。


 こんな鉄でできた体は。

 新鮮で、飽きない今が、一番楽しい。


 まあ、すぐに飽きて、触るのも、見るのも嫌になるのは目に見えているが。

 それもまた、楽しみではあるのだ。


 ぐっ、と背筋を伸ばした明日希は、吹いている風を体で受け止めて、欠伸をした。

 今日は朝、早かったし、と眠気に襲われる明日希は、

 予約した部屋にいくか、と自分の荷物を持ったところで――、


 ……ん? と眉をひそめる。


 この荷物、こんなに重たかったか?


「…………」


 嫌な予感がした明日希が、すぐにカバンのジッパーを開けて、中を確認する。


 すると、予想通りで、直感通り。

 中には、本来ならば入っていないはずの荷物が、堂々と入っていた。


 少女だった。

 女の子だった。


 知っている顔の、今の今まで、

 ずっとずっと、生きていてほしいと願っていた、芹菜の姿があった。


「……見つかった?」


 芹菜は、上目遣いで、そう聞いてくる。


「……なんでいるの? ――マジでなんでいるのッ!?」


「いやあ、だって明日希と一緒にいたいし。

 せっかくこうして一緒にいられるのに、離れ離れは嫌だなあと思って」


「紫さんは!? 鍛波は!?」


「逃げ切った」


 お前すごいな! と明日希が叫ぶ。


 恐らく、鍛波の方はなにも関わっていないのだろう。

 だが、紫の方は、芹菜の密航に手を貸しているのだろう、と思う。


 そう予測して、ありそうだな、と、明日希が額に手を当てる。


 密航は、一応、というか、確実に犯罪だし。なのに、警官が犯罪の片棒を担ぐようなことするなよ、と思うけれど――しかし、芹菜がこうしてここにいることに喜びを感じているのも、明日希の中では本音であるのだ。


 素直に嬉しい――とっても。


「………まあ、いっか」


 結局、そう言って落ち着くことになる。

 ここから先は、特に危険なことなどないだろう。


 ただ都市部にいくだけで、椎也に会うだけなのだ。

 なにも危険なことなどなく、あったとしても、明日希が守ればいい。


 それだけである。

 ――今度こそ、死なせやしない。


 明日希は、心に、魂に、そう刻む。


「明日希、そう言えば、言っていなかった」


「ああ、俺も言っていなかったな」


 明日希と芹菜は向かい合い、

 二人揃って、同じことを、同じタイミングで言う。



『おかえり』


 そして、


『ただいま』



 ―― 完 ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

砂上の都市と群像の嵐 渡貫とゐち @josho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説