まず、私がこの「橙にふれる」を読むにあたり、音楽の専門的な知識を持っていないことで、多少読み進めることへの戸惑いがありました。
趣味でギターを弾くことはありますが、音楽理論や専門用語は知らないですし、クラシック音楽については時折ショパンのCDを聞くくらいです。
多分きっと、一般的ではない「音大」の「特待生」を取り扱っているこの物語を正確に理解することは難しいのではないだろうか?
そう思いながらも読み進めていくと、魅力的な登場人物が現れ、まるで自分がそこにいる様な臨場感を味わえるほどの濃密な文章が続き、一気に物語に引き込まれてしまいました。
此処までお読み頂けた方には、是非とも手に取って頂きたい素敵な物語です。
読まれる際にはカクヨムの機能である、ビューワー設定を縦組みにして頂けると宜しいかと思います。まるで掌作の単行本を手に取っているような気持ちになれますよ。
以下は私の感想になります。もしよろしければ、ご参考までに。
物語は次年度の特待生試験が始まる前日から始まり、ピアノの講師である羽田葉子が、伴奏相手である三谷夕季との合わせのために待ちぼうけている江藤颯太の姿を見つける場面から始まります。
コミカルな出だしで始まり、少し背伸びをするかのような颯太と、講師足ろうとする葉子のほほえましいやり取りの後、始まる特待生試験。
試験が行われるホールの濃密な空気感や二人の心情、響き渡る音の描写は圧倒的で、まるで自分がその場にいるかのような錯覚さえ引き起こします。
ラストへ向かう途中の一文「この舞台は、きみを祝福するためにある。」はキャッチコピーのまま。
音楽へと向けられる純粋な気持ちが溢れる描写は圧巻です。
物語の結びは目を閉じればその情景が瞼に浮かぶようで、心地よい余白を与えてくれました。きっと、思い浮かぶ光景は一つなのかもしれないけれど。
ここまでの長文をお読み頂けた方は、重ねてこの物語を手に取り、ご一読頂ければと思います。
音楽の知識なんてなくても構いません。
きっと読了後には、私が想像する光景と同じものが見えているのではないでしょうか。
作者の山本しお梨様へ。
素敵な作品を読ませて頂き、本当にありがとうございました。
はじめにそこには、言葉があります。
言葉は別の言葉と重なることで、
ざらざらしたり、つるつるしたり、
あたたかかったり、つめたかったりと、
さまざまに感触が変わっていきます。
言葉と言葉の連なりがひとまとまりになると、
意味のコントラストや連動性、調和が生まれます。
一本いっぽんのそうした連なりが、
縒られ、紡がれ、編まれ、織られて、
大きな広がりを持ってようやく、
小説と呼ばれるものになります。
細かな感覚を取り逃がさず、
丁寧に言葉を選び、並べ、繋ぎ、結ぶ。
すると、不思議と音楽が聞こえてくる。
といっても、必ずしも耳から聞こえるものではなく、
記憶を介して、風景に溶けて、
風に乗って期待を誘って、
どこからか聞こえてくる。
これが音楽に関する小説だから、
というのではなく、
ただただ音楽に溢れているのです。
(音楽に関する小説ではなくても、
きっと音楽が聞こえてきます)
文章からは、言葉や音楽に対する
とても真摯な思いが伝わってきます。
そういう人にしか、書けない小説です。
私は音楽には疎いのですが、
音楽(曲)には、
小説と似たところがあるのかもしれません。
一つの音だけでは音楽にはならないのと同じように、
一つの言葉だけでは小説にはなり得ません。
言葉が文になり、文が段落になり、
段落がまとまってようやく作品となる。
そうしたフラクタル構造を、
時間を書けて、精緻に編み上げることでしか、
優れた作品とは生み出せないものなのでしょう。
是非ともこの小説を読んでいただきたく思い、
レビューを書いているのですが、
読まれなくても良いのかもしれない、
と思うくらいに良い小説です。
読まれている、評価されているとは無関係に、
良い、と断言できる小説だからです。
と、思ったけど、やっぱり読んでください!!