最終話 探偵 五十嵐 十五

 〇 探偵 五十嵐十五


 そもそも、シアターは密室ではない。

 途中退席できるように、扉は常に開放されているからだ。

 スタッフが常駐しているようだが、絶対ではない。

 シアターが仮に密室だとすると、犯人にとって不都合となる。容疑者が限られてしまうからだ。


 密室ではない方が、犯人にとっても都合がいい。


 先程刑事が聞いた証言は、犯人が話したはずだ。

 が、水掛け論に終わるような気もした。

 このこと以外からも、犯人を突き止められる。


 関係者は一度、帰すことになった。

 映画の盗撮を行なった保土ヶ谷だけは、警察署に連行の運びとなった。


 私は、今はもう人が出払ったシアターの前に、魂が抜けたように立っていたスタッフに声をかけた。


「すみません。遺体を発見したショックでお辛いと思いますが、もう一度話を聞かせていただけませんか?」


「……はい」


「少し、現場の状況を確認したいのです。空いているシアターで再現をお願いできませんか?」


「わかりました。階は違いますが、形が同じ場所があります。こちらへどうぞ」


 数階移動し、目的のシアターに入った。


「このシアターに詳しい人物に話を伺ったところ、上映前と上映中、そして上映後にスタッフが見回っているそうですね」


「はい。あの日のシフトですと、私と金沢さんが交代で見回りをしていました」


「あのシアターは、早い話が密室です。スタッフが見張っていたため、被害者を殺すことが出来るのは、このシアターに出入りしていたあなたがただけです」


「そういうこと……になりますね」


「そして、もう一つ。被害者の位置を知ることが出来る人物も限られます。シアターを暗くしてもらえませんか?」


「……少々、待ってもらえますか?」


 スタッフはインカムで指示を出すと、段々とシアター内が暗くなった。


「ありがとうございます。映画を見る際、このシアターは暗闇に包まれる。被害者がどこに座っているかは、わかりません。事前に知ることができた人物、チケットのもぎりをしていた金沢さんは、盗撮をした保土ヶ谷さんを事務所で拘束していました」


 青葉、戸塚の証言から、上映開始時間は14時15分。

 保土ヶ谷の証言から、彼が金沢さんに拘束されたのは上映開始後1時間32分のことなら、15時47分。


 被害者の横浜は15時45分から1分ごとに3通メッセージを送っていた。この時点から警察が到着するまで、金沢と保土ヶ谷の両名は事務所にいたので、二人は被害者を殺害することはできない。


「映画の盗撮をしていたビデオの録画時間から、彼と金沢さんは被害者を殺すことはできません」


「しかし、暗闇ということは、誰でも可能ということにはなりませんか?」


「はい。誰でも可能でした。なるべく慎重にら静かに犯人も行動したはずです。しかし、これだけは、誰でもという訳にはいかない。『みーちゃん』の存在です」


「『みーちゃん』?」


「スタッフの金沢さんは言っていました。『あのシアターのお客様は皆、マナー違反をされていて、大変でした。』と」


 映画館のマナー違反といえば。


 前の席を蹴る。

 お喋り。

 映画の盗撮。


 あとは、


「被害者は、上映中にスマホを見たんです。しつこく復縁を迫っていた『みーちゃん』から、既読スルーをされていた彼女から久しぶりにメッセージが来たので、上映中だったのにも関わらずスマホを開いてしまった。そして、返事をします。『今どこにいる?』と」


 私はスマホを開いた。

 暗闇に包まれたシアターに、白くあかりが灯る。不自然にそこだけが明るくなった。


「被害者も、マナー違反者だった。そのスマホの灯りを見て、犯人は被害者の場所を特定したんです」


 被害者のスマホの灯りを見ることができたのは、被害者よりも後ろの座席に座っている人。そこからなら前方に白い明かりが見えたはずだ。

 だが、鶴見、青葉、戸塚の三名は被害者よりも前に座っていたため、スマホの灯りを目撃していない。


 シアターを見張る位置にいるスタッフのみが、座席を見渡す位置にいるスタッフのみが、被害者の灯りを見つけることが出来た。


 しかし、スタッフの金沢は、保土ヶ谷を事務所で詰問していた。

 残る人は一人だけ。

 あのシアターを持ち回り見回っていたもう一人のスタッフ。


〇金沢 周一の証言。

>このフロアの入口で『もぎり』を行ったあと、1でお客様の誘導を行っていました。


〇青葉 水琴と戸塚 笑美の証言。

>いちいちに話しかけるのも悪いと思ったし? シアターが暗くなって、予告流れてる時、けどさ。何にも言わずに席移動しちゃったよね。別に何も言われなかったから、良かったんじゃない?


 金沢周一は男性。もう一人、女性スタッフがいた。

 遺体を発見し、警察に通報した人物。


「犯人は、あなたですね。

 映画館スタッフの、都築 美春さん」



「くっ!」


 彼女は踵を返し、暗闇の中、出口まで走った。

 暗闇の中でも出口にたどり着けるように、足元の案内灯は常に光っていた。


「無駄ですよ」


 彼女の荒い足音は止まる。シアターの明かりは段々と明るくなった。

 シアターに足を踏み入れた刑事たちに、彼女は圧倒され、シアター内に戻る他なかった。


「このシアターは、警察が見張っている。まさしく密室です。殺人という法を冒した、あなたを逃しません」



 大人しくなった容疑者を、屈強な刑事たちは連れていく。

 私は再び静かになったシアターの席に腰掛けた。


「上映中は眠らないでください、というのは、マナー違反じゃあなかったよな」


 ここのところ、事件続きで眠い。

 目を閉じると、すぐに眠りに落ちた。


 その束の間の暗闇は、すぐに明けることになる。

 胸ポケットのスマホが、次の依頼を告げた。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

上映中はマナーをお守りください ぎざ @gizazig

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ