第5話 刑事 旭 忠信

〇 刑事 旭 忠信


 お疲れ様です。

 関係者にはおおよそ話を聞けましたか? 事前にお伝えしていた内容と相違点はありましたか?


 関係者には、五十嵐さんのことを、同僚の刑事という風にお伝えしてあります。まぁ、五十嵐さんコワモテですから、黙っていればわかりません。ははは。失礼。


 情報収集の方法は五十嵐さんにお任せします。

 事件が解決出来さえすれば、多少融通がききますから。


 はい。座席は半券を確認したところ、一番前の席から、保土ヶ谷、鶴見、青葉と戸塚、そして被害者の横浜の順だと思われていました。

 被害者の横浜に一番近いのは、青葉と戸塚の二人。その二人なら、席を立ったとしても誰にも目撃されずに横浜を殺すことができます。

 よって、どちらかが怪しいと睨んでいました。


 しかし、スタッフの話と事情聴取の結果、青葉と戸塚は勝手に席を前方に移動していて、保土ヶ谷と鶴見の間に座っていたようです。

 そうなると、被害者に一番近いのは鶴見ということになりますね。彼女が今のところ最有力容疑者です。

 青葉と戸塚の席を蹴り飛ばし、席に座っていると印象づけることで隠れて犯行を行なったと。背中に付着していた血液は、席に上着だけ掛けておき、被害者の返り血を浴びせれば、その席にいた事をアピールできます。


 凶器のカッターナイフはシアターの外のゴミ箱に入れられていたので、残念ながら誰にでも捨てられる場所です。警察が到着するまでシアターの中に留めることも出来ませんでしたし、何人かはトイレに立ったようです。


 そうですね。被害者のことを話しましょうか。

 横浜 街矢。財布に入っていた学生証から確認しました、

 金品は盗られていないので、動機は怨恨かと見ています。ご遺族や大学の友人から話を聞くと、最近交際相手に自身の浮気が原因で振られたらしく、しつこく復縁を迫っていたようです。


 ご遺族、友人等に確認しましたが、その交際相手を誰も知らないらしく、LINEのグループを見ても既に削除されているようで、身元を追えませんでした。

 15時45分、交際相手からの「もう連絡してくるのはやめて」というメッセージに、「今どこにいる?」「返事くれてありがとう」「一度、話だけでも聞いてくれないかな」と矢継ぎ早に3通、1分ごとに被害者のメッセージが送信されていますが、そのメッセージは未読。交際相手と見られるアカウントはその後削除されています。


 そうですね。「このアカウントは存在しません」と表示されているアカウントが、一番上に表示されていました。被害者からのメッセージがしきりに送られていましたし、復縁を迫っていた、というのは本当のようです。相手の方は全く相手にしていないようでした。既読スルーをしていたようです。


 交際相手からの最後のメッセージはちょうどこの映画の上映中でした。そこから間を開けず被害者が返事をし、未読のままアカウントが削除されている。ということは、交際相手がアカウントを消したのは上映中ということです。


 このタイミングでアカウントを削除したということは、警察にこのスマホを調べられることがあらかじめ分かっていた人物。被害者を殺した最重要容疑者だと見ています。


 シアターの中にいた客の中で女性は、鶴見 五十鈴。青葉 水琴。戸塚 笑実の三名。この三名を任意同行し、詰めていきたいと思っていますが、五十嵐さんはどう考えていますか?


 被害者のスマホを見せて欲しいと?


 はい。こちらが、被害者の最後のメッセージです。


 はい。アカウントは削除されていたとしても、相手の名前は分かりますが、ニックネームのようです。『みーちゃん』と書いてありますね。本名かどうかもわかりません。


 何か気づかれましたか?

 私の推理に足りない部分があると?

 是非、教えていただけますか?


 シアターの中で、被害者の座席の位置を知ることができた人物は誰か?


 座席の位置、という意味ですと、もぎりを行なっていたスタッフの金沢は知ることが出来た唯一の人物です。


 しかし、彼は保土ヶ谷を尋問し、警察が現着するまでは事務所に居ました。被害者の座席を知ることができた人物シアターの中には一人も居ないことになります。


 何故ならば、あのシアターは上映中は密室であり、同時に暗闇の中でした。明るいスクリーンとは逆に、座席は暗く、たとえスタッフであったとしても、被害者の位置を判別することは出来なかったでしょう。


 それが、ヒントですか……?


 ……あぁ、そういえば、この情報は耳に入れていませんでしたか。実は、このシアター。密室ではなかった可能性があります。

 保土ヶ谷を連行するゴタゴタで、スタッフがシアターの入口にいなかった瞬間があると、言っていました。


 誰からの情報がかが重要だと?


 一応確認しますが、その時間、全てのシアターは上映中だったため、入口にスタッフがいないことを気づくことができる人物は限られます。

 おそらく、廊下にいたスタッフの誰かからの情報だと思いますが。

 不審人物が客を装いシアターの外に出た可能性がありますね。


 五十嵐さん? ……はい。手配しておきます。

 シアターは、5階ですよ。





『解決編に続く』


 犯人は、誰か?







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る