第六章

 文化祭当日は大雨だった。

 生徒たちはずぶ濡れで登校してきた。校門の飾り付けや受付のテントも濡れて、柔らかくなっている。設営の復旧を急ぐ声は、雨音に遮られてうまく伝わらない。黒雲が日光を遮るため、外は夜間のように暗かった。

 開式は体育館で行われた。整列する生徒たちは寒さに震えている。突風が吹きすさび、上階の窓を閉めても、隙間から入り込んで、激しく音を上げた。

 校長が挨拶をしている途中も雷が落ちた。女子生徒が悲鳴を上げる。パニックはすぐに収まったが、重苦しい雰囲気が生徒たちの間で流れた。

 開式が終わると、生徒たちは一旦教室へ戻った。竜彦は一人昇降口に出た。拳銃を取り出す。銃弾がちゃんと入っているか、指でなぞって確かめる。銃弾は装填されたものが六発、ポケットにしまった予備が六発、計十二発あった。

 彼は拳銃をしまうと、外へ飛び出た。学生服を着たまま、降りしきる雨を浴びる。彼は全身を清めたかった。染みついた汚れを落とさずにはいられなかった。雨は冷たかったが、不思議と寒さは感じなかった。

 むしろ熱で身体が溶けてしまいそうだった。沸々と煮えたぎった感情が竜彦の心に湧き上がる。体温が上昇し、身体から湯気が出ている。冷たい雨に打たれなければ、彼は自分自身を保つことさえ難しかった。

 時刻は十時になった。体育館では合唱の準備が始まっていたが、多くの生徒はまだ校舎に残っていた。

 竜彦は一階の放送室へ行った。

 放送室の重い扉を開けると、蝉川と高木が放送機材に足を乗っけて雑談していた。二人は放送委員だった。

「おい竜彦、勝手に入ってくんなよ。濡れるだろ!」

 蝉川が騒ぎ出したが、竜彦は相手にしなかった。胸ポケットから拳銃を取り出し、安全装置を外す。

「なにそれ、脅してんの?」

 高木が立ち上がり、竜彦の進路を塞いだ。

「撃ってみろよ。そのおもちゃでさ」彼はいつものように笑った。

 銃声が鳴った。

「ううっ」

 高木の胸から血が流れた。銃弾は心臓のあたりに命中した。高木はぐらぐらとふらついた後、仰向けになって倒れた。

「おい高木、高木! 嘘だろ返事しろって、なあ」

 蝉川が動揺する。高木は死んでいた。いくら身体を動かしても反応はなく、血が溢れるだけだった。

「本物なのか、それ?」

 蝉川が恐怖に怯えた顔をする。

 竜彦は答えなかった。腕の震えが止まらない。発砲の衝撃と人を殺したという事実に興奮していた。冷静を失った彼は、蝉川にも銃口を向ける。

「落ち着こう。おれらが悪かった。全部、穂高の命令で、逆らえなかったんだ。だからお願い、堪えてくれ」

 蝉川はひざまずいた。

「謝ってくれよ」竜彦は言った。

「頼む、堪えてくれ......」

「謝れ謝れ!」

 竜彦は発砲した。銃弾は太腿に当たった。

「痛い、痛い!」

 蝉川は叫んだ。目から涙が溢れている。痛みに耐えきれず、赤子のようになっていた。

「助けて、助けて......」

「だから、謝れよ!」

 銃声が鳴った。弾は頭部に当たり、蝉川は死んだ。殺す前に謝罪をさせたかったが、言うことを聞かなかったので仕方なかった。

 放送室を出た。銃声を聞きつけた生徒たちが廊下にたむろしている。彼らは竜彦の学生服に付着した返り血を見ると、一斉に騒ぎ出した。パニックになる生徒、泣き出す生徒、撮影を始める生徒。

「人殺しだ!」

 調子の良い、ふざけた笑い声が聞こえた。声の主は竜彦を撮影している。彼と面識はない。学年の違う生徒だった。彼はへらへら笑いながら、銃を持つ殺人鬼を撮った。

 竜彦は彼の口めがけて発砲した。狙いは外れた。喉に当たった。彼は血を吐いて倒れると、うまく呼吸ができなくなり、死んだ。

 群がっていた生徒たちは、もう正気ではいられなかった。生き延びようと、我先に走り出す。大半は昇降口へ逃げた。学校の外へ出るためである。しかし、一部の生徒は階段を上るルートを選択した。

 竜彦は階段へ逃げた生徒を追った。一階から二階へ上る途中、一人の男子生徒を見つけた。

「お願い、撃たないで! お願い!」

 必死に命乞いをしてくる。顔に見覚えがあった。しかし、名前が分からなかった。彼は足を挫いたために、一人逃げ遅れたようだった。

 竜彦は銃を構えた。特に因縁などはない。ただ、銃口を向けたらどんな反応をするのか気になった。

 彼は叫んだ。

「人殺し!」

 竜彦は彼の背中を撃った。彼は身体をぴくっと硬直させると階段から転落した。転がりながら頭を何度も打ったので、竜彦の足元に来たときには、頭部から血を流して死んでいた。

 結局、名前は思い出せなかった。しかし、それはどうでもよいことだった。

 竜彦は階段を上った。

 階段を上っていると、自分自身も上昇していく感覚があった。一段一段踏むごとに、人間としての一線を越えるごとに、失っていた力が戻ってきた。怯えや卑屈さはもうどこにもない。このような感覚は、小学生のとき以来だった。

 二階から三階へ行く途中、竜彦は女子生徒を一人見つけた。委員長の飛鳥だった。

 竜彦は壁際に飛鳥を追い詰める。踊り場の壁には、衝突防止のための鏡が設置されている。鏡に銃口を突きつける自分の姿が映った。

「竜彦くん、ごめんなさい」

「なんで謝るの?」

「悪気はなかったの。それに悪いのは穂高くんたちよ。あたしは前から良くないと思ってた。だからお願い許して」

「謝らなくていいから質問に答えて。僕は理由が知りたいんだ」

「ごめんなさい、ごめんなさい」

「だから、答えろよ!」

 銃声が鳴った。

 飛鳥の身体は鏡にもたれ、ずるずると床へ崩れ落ち、動かなくなった。即死だった。

 竜彦は鏡に映る自分の姿を見た。低身長、線のように細い目、鋭角に落ちたなで肩。どこにでもいるごく平凡な――あるいは平凡以下の――少年の顔に返り血が掛かっている。彼を映した像の右側には、殺した飛鳥の血が付着している。血飛沫は赤黒く変色して、鏡の上端まで伸びている。竜彦の目には、それが天へ昇る竜に見えた。

 なぜ人を殺してはいけないのか。

 竜彦は世間で当たり前とされる、この言葉の真の意味をいま理解した。人間は殺せば殺すほど、また別の人間を殺したくなるからである。本能がそのようにプログラムされている。最初の一線を越えるとき、誰でも恐怖を覚える。しかし、そこを突破してしまえば、もう歯止めは効かない。殺人が殺人を呼び、凶行は加速する。

 ここまで殺した人間の数は五人。竜彦は空になった弾倉に最後の六発を込めた。彼にはまだやることがあった。




 二年三組の教室へ入った。

 窓際に、クラスで制作した立て看板が置かれている。クラスの団結を示した一枚の絵。どこにでもある普通の絵で、微笑ましいくらい無個性だった。

 立て看板の背後に人の気配があった。誰かが息を潜めて隠れている。試しに竜彦は看板に向けて発砲した。脅しのつもりで命中させるつもりはなかったが、運が良いことに弾は命中した。

「ううっ痛い、痛い!」

 看板の陰から出てきたのは穂高だった。泣いている。銃弾は右の太腿に当たっていた。

「助けて、助けて……」

 穂高は情けなく声を出した。地べたに齧り付いて泣き喚く。

 竜彦は弾を節約したかった。弾は残り五発。瀕死の人間に使うのはもったいない。彼は代わりとなる凶器を探した。教室を見回す。穂高の机にエナメルバックが掛かっている。そこにちょうど金属バットが入っていた。

 彼の太腿めがけて、竜彦はバットを振り下ろした。悲痛な、声にならない叫びが聞こえた。骨の軋む音も聞こえた。穂高の股間が濡れ始める。失禁していた。

「ううっ痛いよう、やめてくれよう」

「堪えろよ、我慢できるだろ!」

 竜彦はバットを振った。

「堪えろよこのくらい、堪えろよ!」

 穂高の身体のあちこちにバットが振り下される。太腿、お腹、肩、そして頭。頭蓋骨はなかなかの頑丈さだったが、中身は三、四回殴ったところで壊れた。

 穂高は死んでいた。

 竜彦は死体を観察した。坊主頭なので陥没した頭部の様子がありありと見える。静かに横たわる穂高。彼は観察を終えると教室を後にした。特に何の感情も抱かなかった。

 次に、音楽室へ行った。

 音楽室は見晴らしが良かった。なので、雲井まどかがピアノの陰に隠れているのもすぐに分かった。

「来ないで」

 まどかは眉間に皺を寄せて言った。かつてないほどに生理的嫌悪を放っている。

 竜彦は銃口を向けたまま彼女に接近する。逃げ場のないまどかを部屋の壁まで追い詰めた。

「なんであたしなの? あたし、何もしてない。悪いのは全部穂高くんじゃん。あたし悪くない。どうしてこんな目に遭わないといけないの?」

 まどかが声を荒げる。彼女の大きな瞳から美しい涙が流れる。

「悲しいの?」

 竜彦はたずねた。

「悲しい? 何言ってるの、そんなわけないじゃない」

「じゃあどういう気持ちなの、教えて」

「嫌。教えない。なんであんたに言わないといけないの。あたしの気持ちが分かるって言うの?

「助けを呼ばないの?」

「呼んでも来ないわよ。あたしのところには来てくれないもの……ねえ、どうして?」まどかは溢れ出す感情を必死に堪えた。「どうして、あんたしかここに来ないのよ」

 また一粒、美しい涙が流れた。竜彦は拭ってあげようと、そっと頬に手を差しのべる。

「触らないで!」

 まどかは竜彦の手を払った。彼を見つめて、眉間に皺を寄せる。

「気持ち悪い」

 銃声が鳴った。まどかの胸から血が流れた。

 彼女の身体は、壁に寄りかかるようにして動かなくなる。瞳から光が失われている。即死だった。

 竜彦は音楽室を出ると、美術室へ行った。室内には誰もいない。人気も感じなかった。

 オフィーリアの絵の前に立つと、彼は深呼吸をした。相変わらず美しい絵だった。整った顔の少女とリアリティのある背景。しかし、竜彦は絵に違和感を覚えていた。

 オフィーリアが笑っている。

 竜彦は最初、錯覚だと思った。何度も目をこすり、至近距離で確認したが、彼女の口元は歪んでおり、それが笑っているようにしか見えなかった。

「笑うな......」

 竜彦は呟く。次第に彼女の顔が単なる笑みではなく、嘲笑のニュアンスを帯びてきているのを感じた。隣に並ぶダリとマグリットの絵も歪み始めている。

 そのとき、くすっと笑い声がした。部屋には誰もいないはずだが、彼の耳にははっきり聞こえた。絵の奥からだった。オフィーリアが竜彦を見ている。軽蔑するような、見下して馬鹿にするような眼差しを向けて。

「笑うな!」

 竜彦は発砲した。少女の顔が潰れた。

 彼は急いで美術室を出た。




 階段を上っていると、声が聞こえた。踊り場の方からだった。誰か人間がいた。竜彦は耳を澄ませた。衣擦れの音と荒い息遣い。その中に、微かに聞き覚えのある声がした。姫香と修治の声だった。こんなところで二人は何をしているのか。竜彦は階段の下からそっと覗き見した。

 踊り場の上で、修治と姫香はある行為をしていた。竜彦は直接その行為を見るのは初めてだった。

 小刻みに動く修治とされるがままの姫香。二人は行為に夢中で、竜彦の存在に気づいていない。

 竜彦は銃を構えた。腕が震えて、狙いが定まらない。まだ彼は、現実を受け入れられていなかった。眼前のおぞましい光景が、全部嘘であると信じたかった。

 行為の終わりに何が起きるのか。竜彦は理解していなかった。しかし、絶対に阻止しなければならないと直感することはできた。もしそれを許せば、二人は一線を越え、手の届かない場所へ行ってしまう。そんな絶望が彼に銃を握らせていた。

「姫香、姫香」

 修治の切なそうな声が聞こえる。二人は互いに見つめ合い、キスをした。修治は彼女に覆い被さると、動きを激しくした。控えめだった声が大きくなる。行為に終わりが近づいているようだった。

 竜彦は発砲した。突発的に指が動いた。

「うっ」

 銃弾は修治に当たった。彼は短い断末魔を上げると、背中から階段を転げ落ちた。三回転ほどして竜彦の足元に来ると、もう死体だった。即死だった。

 竜彦は姫香の前に立った。

「姫香さん」

 彼女は床に座ったまま静かにしている。格好は裸の上に一枚羽織っているだけで、それ以外何も身につけていなかった。サイズの合わない黒の学ラン。修治のものに違いなかった。

「姫香さん、いま何してたの?」

「......」

「どうして修治と一緒にいたの?」

「......」

「ねえ姫香さん」

 何度問いかけても、姫香は黙っている。目の前の竜彦が視界に入っていないようだった。無表情に虚空を見つめたまま、目を合わせようとしない。彼との意思疎通を拒否していた。

「何とか言ってよ!」

 竜彦は壁に向かって発砲した。

 数瞬、沈黙が流れる。二人の静寂を切り裂くように、雨音と雷鳴が響いている。姫香はようやく重い口を開いた。

「何をしているんですか?」

 ひどく他人行儀な口の利き方だった。彼女と敬語で話したことは一度もなかった。まるで、いままで築き上げた親密度はゼロになっているようだった。彼女にとって竜彦は、赤の他人あるいはそれ以下の存在になっていた。

「助けに来たんだよ。姫香さんをいじめる奴は僕が許さない」

「だから、殺したの?」

「そうだよ。高木も蝉川も穂高も殺した。学級委員長も殺した。姫香さんにひどいこと言ったまどかも殺したよ。修治だって、いま殺した。姫香さんに言われた通り、邪魔をする人間は全員殺したんだよ」

「姫香、そんなこと言ってない」

「嘘だ。姫香さん言ったじゃないか、きみを傷つける人間を、きみは許してはいけないって。邪魔する人間を排除して、二人きりの世界へ、安らぎの場所へ行こうって」

「知りません」

「知らないわけない。姫香さんが言ったんじゃないか。忘れたなんて言わせない。僕はきみとの約束を果たすためにここに来たんだから」

「覚えてません」

 姫香はそう言って、目を細めた。

 竜彦は彼女に近づいた。彼女の言ってることが理解できなかった。理解するためには、もっと話をする必要があった。拒否でもいいから反応を引き出したかった。しかし、彼女は頑なに口を閉ざしている。顔を近づけたり手に触れたりしても、無反応だった。

 ふと、邪な感情が彼の脳裏をよぎった。今ならどんなことをしても姫香は何も言わない。周囲には誰もいない。

 竜彦は姫香を押し倒した。彼は修治と同じことをしようとした。服がはだけて、胸が露わになる。未熟だが膨らみのある乳房だった。

 すぐさま行為に及ぼうとした。しかし、うまくいかなかった。初めてだから緊張していたのもあったが、原因は他にあった。姫香の羽織っていた上着である。修治がいつも着ていた、サイズの大きい黒の学ラン。それを見た瞬間、竜彦は彼女に修治の陰を感じた。

 途端に全身から力が抜けた。性欲や暴力衝動、その他彼を駆動するあらゆる感情が冷却され、萎えていく。彼は不能になった。

 竜彦は必死に力を取り戻そうとした。しかし、焦れば焦るほど力は萎えていく一方だった。

「くすっ」

 そのとき、姫香の声が聞こえた。顔を上げると、彼女の口元が歪んでいる。いつもの「えへへ」と言って目を細める微笑みではなく、他人を馬鹿にしたような笑み。格下の人間に向ける冷笑だった。

 銃声が鳴った。

 音が静かな踊り場に反響する。姫香は仰向けに倒れた。そして、本当に何も言わなくなった。

 竜彦は死体となった姫香を観察した。彼女は美しかった。手足は青褪め、顔には一瞬刻まれた苦悶が時を止めたように残されている。格好も背景も違っていたが、雰囲気はオフィーリアに似ていた。

 竜彦は冷たくなった彼女の下半身に手を出した。彼女は抵抗も歓迎もしない。ただ静かに行為が始まるのを待っているようだった。

 時間をかけて、彼はもう一度行為に及んだ。失った力はまだ少ししか取り戻せていなかったが、修治の学ランをどけることで、行為を成立させた。中は温かく、冷たかった。

 事は数秒で終わった。快感はなかった。

 竜彦は、屋上の扉の前に立った。鎖は劣化で茶色に変色していて、ぼろぼろになっている。試しに強く引っ張ると、あっけなくちぎれた。扉が開いた。隙間から光が差し込む。

 竜彦は取っ手を引いて屋上へ出た。




 屋上の景色は想像していたものと違った。朝から降っていた大雨が嘘かのように、空は晴れている。嵐は過ぎていた。

 竜彦は前へ進み、柵を乗り越えると、屋上の角に立った。下を覗く。人が死ぬには十分な高さだったが、頭が痛くなるほどの、気圧が変化するほどの高所ではない。周囲の建物がみな低いから相対的に高く感じるが、高みに昇り詰めたわけではなかった。幼き日に感じた全能感はここにはなかった。

 銃弾は一発だけ残っていた。

 竜彦は空を見上げた。雲一つない澄み切った青空。彼はどうしようもない虚しさに襲われた。理由はわからなかった。ただ、本来ここにあるべきものが無く、その不在に対する喪失感が込み上げていた。

 銃弾は残り一発だった。彼はすうっと深く息を吸い、こめかみに銃口を当てた。目を瞑ると、風と街の音が聞こえてくる。いま竜彦の心の中には何もなかった。

 そのとき、誰かが呼ぶ声が聞こえた。声は扉の方向からだった。彼は後ろを振り返る。声の主が誰なのか確認しようとした。

 銃声が鳴った。

 晴れ渡った空に、音の波紋が広がってゆく。

 竜彦は屋上から転落した。頭を下にする形で落下していく。彼はすでに意識を失っていた。

 数秒後、雨上がりのアスファルトに骨と肉が叩きつけられる音がした。泥水が跳ね上がり、壊れた肉塊に降り注ぐ。泥まみれになった彼の肉体は、もう動かなくなっていた。

 正午を告げるチャイムが鳴った。静かになった校舎に放送音が鳴り響く。チャイムが終わるとまもなくして、西の方向からパトカーのサイレンが聞こえ始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

闘う中学生 楠木次郎 @Jiro_2020

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る