夕日に照る君

なまけ猫

夕日に照る君

夢の中で、会ったことのない人が出て来ることがある。頻繁にあるわけではないが、今日の人は一味違った。まぶしいほど輝く笑顔を「まるで太陽のようだ」と表現することがあるが、まさにその表現の似合う、かわいらしい笑顔だ。ただ、それ以外については記憶があいまいではっきりとは思い出せない。




目覚ましが何度もなるのを止め、いつもより遅めの目覚めに少し焦る。

急いで準備すると、いつもと同じ時間に家を出ることができた。


歩いても歩いても、一向に学校が見えない。

「おかしいな。いつもならもう着いているころなのに」

違和感を覚え、きた道を振り返ったとき、同じ道をぐるぐると歩き回っていたのだ。

なぜそんなことに気付かなかったのか、疑問と焦りを覚え、学校へと足を進める。


おかしい。

また同じ道につく。何度も通った道なのに、間違っているのか?と言葉にしがたい気持ち悪さを感じた。


解決策がわからず、でたらめに進むことにした。ひとりでそこにとどまることは怖くてできなかった。


いつも右に曲がっていたところを左に曲がってみる。

学生服を着た男の子らしき人がいた。

立ち止まって何かしているようだが、よく見えない。そう思って見ていると、パンっ!とはじけるような音ともに、空間を覆う膜のようなものが消えた。


漫画でしか見たことのない光景が目の前に現れ、呆気に取られていた。

何か知っていそうな男の子に聞こうと思ったが、姿はなかった。


訳の分からないことに頭が混乱しているが、何も考えなくて済むように学校へ向かう。

今度は難なく学校へ到着。


転校生を紹介する、と担任の先生が言う。

扉を開けて入ってきたのは、今朝見た男の子だった。

自己紹介をし、先生の示した席に着席。休み時間も何人ものクラスメイトに囲まれており、今朝のことを聞けそうにない。


今日の授業がすべて終わり、彼をそれとなく呼び出し、屋上で話を聞く。

誰によるものか、目的も手段もわからないと彼は言う。

ただ、ある日突然、目の前に現れ、さわってみたら消えたのだと。


そう彼はいい、しゃがん見込んで何かを考えているようだった。





私も少し離れて座る。秋風に長い髪が揺れる。夕日に照らされ、向き直って言った。

「君だったんだね。」


【夢で会ったんだ。その時も今朝と同じように助けてくれた気がする。】


そういうと、彼は、人懐っこくてまぶしいほどの笑顔でかわいらしく笑って見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夕日に照る君 なまけ猫 @ASUKA-MOFU2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ