ガチャに反応し読み始めた。読み続けたのは、登場人物が素敵だったから。

 スマホガチャは、わかっているけど、ワクワクしてしまう。
読むきっかけは、「ガチャガチャガチャ」がタイトルだったからだ。この作品にはまってレビュー(もどき)している今考えて、やはり、そのタイトルがガチャだったから、が一番の動機であった。

 読み始めると、主人公のイノチは、ガチャする時以外は、性格の良い感じだ。しかし、なにせ、ガチャがしたい。ガチャがしたいために、|フルダイブ《全身体感型》VRRPG(仮想冒険ゲーム)を始めてしまう。わかる。ガチャいっぱい引けるのはめっちゃ楽しいのだ、初心者歓迎特典あるし。

 フルダイブVRRPGと書くと、一瞬、身構えるタイプの人間側の私が、この世界観にするっと没入できたのは、登場人物やタウンの名称がとても理解しやすかったからだ。
 日本語の地名を想起させる「アソカ・ルデラ山」やら島国「ジパン」――わかる、イメージできる。
 登場人物の名称「アキンド」と「アキルド」――商人と商人の兄弟、やっぱりわかりやすい。

 ゆえに、冒険ストーリーを受け入れるための事前知識は、ほぼなくても、大丈夫!

 あえていえば、ガチャの稀少性の理解ぐらい、だと思うので書いておく
・N ノーマル ガチャから出やすい
・R レア Nより出にくい
・SR スーパーレア レアよりもっと出にくい。出たら大喜び
・UR ウルトラレア SRより出にくい。出たらビビる
 知識は以上で十分。あとは、書かれている文章に「乗って」いけばいい。

 主人公のイノチと冒険の最初からスタートするので、アイテムも仲間も、ちょっとづつ増えていく感じ。ゆっくり、じっくり冒険の世界を歩いていこう。
 気が付けば、冒険は進んでいて、戦いも徐々に本格的になっていくのだ。

 ガチャにだけ理性を保てなくなるがイノチは、性格がめっちゃ良い。性格が良いゆえ、もてる。もてるのも納得できちゃう、いい人かつお人好しなのだ。

 愛すべき主人公といっしょに、冒険ゲームの世界を楽しめる、そういうストーリーと世界観だと思うんだ。

その他のおすすめレビュー

ぽんたしろおさんの他のおすすめレビュー56