ソロでラブコメ

秋山機竜

幸せは本人で決められる

 彼は、よく友人・知人・親兄弟に、こう語っていた。


「彼女ができたんだ。とっても素敵な子なんだ」


 友人・知人・親兄弟は、それはいいことだ、と祝福した。


 だが、不思議にも思っていた。彼は、恋愛とは無縁な男だったからだ。


 いったい、どこで彼女を作ったのだろうか。友人は、とても興味があった。


 ある日、友人は、彼に聞いた。


「どういう経緯で、彼女と付き合ったんだい?」


 彼は答えた。


「親の紹介で知り合ったんだ」


「へー、それはつまり、結婚を前提にしてたりするのかな」


「もちろんだよ。将来は幸せな家庭を築くつもりさ」


 どうやら幸せ絶頂期らしい。あとは新婚夫婦となって、おめでたい人生を歩むんだろう。


 後日。友人は、彼の両親とも知り合いなので、挨拶ついでに質問した。


「息子さん。彼女できたらしいけど、お二人が紹介したとか」


 父親が、首をかしげた。


「いや、おれのほうじゃないな。母さんかい?」


 母親も、首をかしげた。


「いや、わたしでもない」


 まさか両親が嘘をつくはずもない。友人だって積極的に嘘をつくタイプではない。


 なにか様子がおかしかった。


 友人は、彼の部屋に入ると、単刀直入で質問した。


「君の両親は、彼女を紹介してないって、言ってるんだけど……?」


 彼は反発した。


「そんなことないよ。間違いなく、親が紹介してくれたんだ。父さんと母さんは、いったいどうしたっていうんだ」


 彼の表情には、鬼気迫るものがあった。嘘をついていないし、演技でもない。本気で両親の紹介だと思っている。


 友人は、ちょっとした事実に気づいた。


 彼の部屋は、ちょっとしたモノの配置や、床に転がっている雑誌の位置がおかしかった。まるで他人が住んでいるような配置なのだ。彼ひとりしか暮らしていないはずなのに。


 友人は、怖くなった。もしかして、彼は、狂気に蝕まれてしまったのではないかと。


 この部屋にいることに、身の危険を感じたので、苦笑いしながら、彼の部屋を出ようとした。


 がしっと腕を掴まれた。


「まさか、君は、ぼくの友達なのに、嘘をついてるとか思ってるの?」


 ぞくっとした。友人は、彼を怒らせないように、ゆっくりとしゃべった。


「そんなことはない。とにかく、ご両親のところにいって、お茶をもらってこないと」


「うちは茶葉を切らしてる」


 友人は、適当に嘘をついたことを後悔した。だが、まだなんとかなるはずだった。もっとうまくごまかして、この場から逃げるのだ。


「とにかく喉が渇いたんだ。この部屋は、やけに乾燥してるじゃないか」


 乾燥しているのは本当だった。


「彼女のために、湿度を徹底して、除去してるから、ちょっと地球人には厳しいかな」


 地球人。乾燥。


 友人は、恐ろしい事実に気づいた。


 床に転がっている雑誌は、女性向けの週刊誌だ。


 机に置いてあるのは、マニキュアだった。


 それらが、おかしな配置になっている。


 きっと彼は、引き返せないところまで、突っ走ってしまったのだろう。


 早くここから逃げないと、なにをされるかわからない。まるで懇願するように、友人は手を合わせた。


「飲み物がほしいいんだ」


「ふーむ。それもそうだな。とにかくお茶を飲もうか。一緒に降りよう」


 ようやく部屋から出ることができた。だがまだ、家から逃げられるわけではない。彼の両親にも、この危機を伝える必要があるだろう。


 友人は、彼と一緒に、一階の台所まで降りた。


 どうやら両親も、自分たちの息子の様子がおかしいことに、気づいたらしい。


「いつ、彼女が、できたんだっけ?」


 父親の質問に、息子はこう答えた。


「二週間前」


「どういう経緯で知り合ったんだっけ?」


「父さんと母さんが紹介してくれたから」


 両親の顔色が、さっと悪くなる。当たり前だった。彼らは紹介などしていないのだから。


 友人は、いつでも逃げられるように、玄関の方角を確認した。


 だが、彼は、だんだん苛々してきたらしく、自分の真横に手を置いた。


「みんなして、ぼくに彼女がいないと思ってるのか! ほら、ここにいるだろ! ぼくのステキな彼女!」


 誰もいない。手のある位置には、なにもない。ただ空間があるだけだ。


 両親も、友人も、表情が消えていた。彼がおかしくなってしまったことに、怯えていた。


 両親は、玄関をちらっと見てから、息子に聞いた。


「そ、その娘さんは、どういう人なのかな」


 彼は、まだ怒っているらしく、ぷりぷりしながら、説明した。


「火星からやってきた、火星人なんだ。実家がお金持ちで、宇宙コロニーを建設するんだって。いま彼女と同居してるんだけど、将来は宇宙コロニーで一緒に暮らす計画さ」


 完全に幻覚が見えていた。入院が必要なレベルであった。


 だが、入院が必要です、と教えたら、暴れる可能性があった。


 しかもここは台所である。すぐそこに包丁があった。


 挑発してはならない。とにかく穏便に彼を入院させる必要があった。


 だがしかし、父親が事実をそのまま伝えてしまった。


「幻覚だ。お前は幻覚が見えてるんだ。どうしてそんなになるまで、独身であることを思いつめてしまったんだ」


 彼は、幻覚を否定されたことにより、パニックを起こした。


「幻覚なんかじゃない! ここにいるんだ! ここに! 火星人の彼女が! どうして父さんには見えないんだ!」


 父親は、泣きながら答えた。


「見えない。誰もそこにはいないんだよ」


 彼は怒った。


「そうやってイジワルするのか。さては、みんなして、ぼくの幸せが妬ましいんだな! こんな家、出ていってやる!」


 彼は、自宅を飛び出していった。


 両親と友人は、彼を慌てて追いかけたが、どこにも姿はなかった。


 警察にも行方不明として届けたが、まったく見つかる気配がなかった。


 数年後、ひょんなことから、彼の生存が発覚した。


 某動画配信サイトyo●tu●eで、人気配信者になっていた。


【ぼくの自慢の彼女を紹介します】


 配信者の隣には誰もいないのに、すぐそこにいる彼女を紹介する動画が、ホラーじみてて面白いと再生数を稼いでいた。


 彼は人気配信者になったので、生活には困っていないようだ。


 しかも空想の彼女とずっと暮らしているので、とても幸せそうであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ソロでラブコメ 秋山機竜 @akiryu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ