4.解決

 結局、空き巣は現場に置いていったカバンや道具、それから夏美の写真が決め手になって数日後に逮捕たいほされた。

 実は、夏美はこの空き巣をつかまえるために捜査そうさをしていたらしく、ただの探偵ごっこではなかった。


「まさか、本当に捜査していたなんて……」

「え、知らずに手伝ってたの? 道理どうりで話がみ合わないはずだわ」


 いやいや、ちょっと待て。目的も理由も言わずに探偵だ捜査だ助手だって言われても、理解できるはずがないだろう。


「だって、なんの捜査をしているのかなんて言わなかったじゃん」

「……そうだっけ?」


 夏美は「あれえ?」と言いながら首をかしげている。誤魔化ごまかしているんじゃなくて本当に勘違かんちがいしていたようだ。

 この先輩、探偵としてはけっこう優秀ゆうしゅうかもしれないが、それ以外の事に関して、とくにコミュニケーションという点では完全に人並ひとなみ以下いかだ。


「そうだよ」

「そんなの、自分からけばいいじゃない」


 実際じっさいの事件の捜査をしているなんて知らないのに、どうやって訊けばいいんだろう。これ、僕が悪いのかな。

 考えても分からないし、僕は話題を変えることにした。


「そういえば、なんであの家がねらわれるって分かったの?」

「え? それはちゃんと説明したでしょ?」

「あ、うん、へいに囲まれていたり、見えないところにまどがあるとかっていうのは聞いた」

「だよね」

「でも、そういう家は他にもありそうなのに、あの家が狙われるってどうして分かったのかなって」

「ああ」


 この人、かしこすぎて一般人がどういう所で疑問ぎもんをもつのか理解できないのだろうか。それとも、また別の理由なのか。


「仕方ないわね、今回だけよ。あの家の自販機じはんきの横にガムの包み紙とタバコの吸いがらが落ちていたのよ」

「公園に落ちていたのと同じ?」

「そう。犯人は目星めぼしをつけた家を観察かんさつして、家の人が何時に留守るすになるか確認していたのよ。で、その時にひまつぶしにガムをんだり、タバコを吸ったりしていたわけ。タバコは決まって3本。うち2本はフィルターを噛んでる。苛々いらいらしてフィルターを噛む癖があるっていうこと」

「どうして2本だけ噛んでるの?」

「1本目のときはまだ時間が経ってないから苛々していないのよ。2本目から噛むってことはちょっとの時間でも待ちきれないせっかちってこと。それでいて、ガムの包み紙は丁寧ていねいに折りたたんでいたから几帳面きちょうめんな性格。せっかちだけどきちんと計画してからじゃないと犯行はんこうには及ばない。空き巣被害ひがいうわさが広まり始めてたからそろそろ危険きけんだし、せっかちな性格からして留守と分かればすぐに犯行はんこうおよぶと思ったの。」


 なるほど、そこまで読んでいたのか。これはちょっと、本当に探偵として有能ゆうのうなのかもしれない。


「さすがは天才少女探偵。すごいね」


 そう、夏美は事件を解決かいけつした天才てんさい少女しょうじょ探偵として、新聞しんぶん地域欄ちいきらんったりして一躍いちやく有名人ゆうめいじんになっていた。

 将太は記事きじを何回も読み返したし、他の新聞も全部読んでみたが、捜査を手伝った将太の名前はついに出てこなかった。新聞は取材しゅざいした内容を全部書くわけじゃないし、ひょっとしたら将太の事は話したけど記事にならなかっただけだろうか?


「ねえ、新聞に僕の名前がでてこなかったんだけど」

「君はなんの役にも立たなかったんだから当然よ」


 そもそも話してなかったのか……。

 写真をるのを手伝ったり、他人の家に勝手に入るのを手伝ったり、バレたときに僕が悪者わるものにされたり、少しは役に立ったと思うのだが。

 どうせまた『助手のくせに』とか言うんだろう――あれ? そういえば、今『君』って言わなかったか?

 どうやら、こっそりと『助手』から『君』に微妙びみょうなグレードアップを果たしたみたいだ。

 そして、今回の仕事の報酬ほうしゅうは、空き巣被害ひがいを食い止めた家に植えられていたコスモスの花。

 そういえば、お母さんとの思い出の花って言ってたな。


「亡くなったお母さんが好きだったんだよね」


 そう言うと、夏美はカッと目を見開いたかと思うと、


「なに勝手かってころしてんのよ! まだピンピンしてるわよ!」


 すごい剣幕けんまくおこり始めました。


「あ、あれ? だって、『お母さんがむかしきだった』って」

「そうよ、昔は好きだったけど、最近はそうでもないからなつかしくなってもらってきたの!」

「なにそれ!」


 夏美はぷいっとそっぽを向いたまま、しばらく無言むごんで歩いていた。

 ――そしてふと、一言。


「あたし、このひかえめなかおり、けっこう好きなのよね」


 と、コスモスのはちえをうれしそうにかかえる姿すがたを見ると、次も手伝てつだってやってもいいかな、と思ったのだった。


(おわり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

極悪ヒーロー少年探偵団 葛原瑞穂 @mizuhokuzuhara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ