21回目の銀行強盗

秋山機竜

逃走ルートに活路なし

 ガルパリは、今年四十歳のアメリカ人だ。スーツの似合うタフガイで、中年になったいまでも、トレーニングをかかしていなかった。


 意識が高いわけではなく、アメリカ海兵隊時代の名残だ。イラク戦争に参戦して、三十五歳まで軍にいたが、妻の手術費用を稼ぐために裏稼業に転職した。


 プロの銀行強盗である。すでに二十回も成功させていた。


 プロの犯罪者なので、無意味に命は奪わないし、私生活では法律を守って生きている。


 だが、いざ仕事になれば、警官と銃撃戦になって、彼らを射殺することもあった。いくつか思うところもあったが、それ以上に妻を助けることを選んだ。


 そんなガルパリだが、銀行強盗をやる際には、チームで動く。同じ部隊出身の中年男性四人組だ。


 だが年の衰えから、体力不足が不安となり、新人を迎え入れた。


 デジーナという二十八歳の若者だった。彼も軍隊出身で、イラク完全撤退にあわせて、本土に帰ってきた。


 彼は、借金を返すために、裏の仕事を探していた。


「イラクから帰ってきて、悠々自適のカフェでもやろうとおもったんですけどね。ダメでした。商売っていうのは、そんな甘いもんじゃなかったです」


 デジーナは、新人ながら、一生懸命働いた。犯罪の初心者なので、どうしようもないミスをして、警察に追われることもあった。


 だが、チームで助けた。見捨てなかったのは、デジーナが良いやつだったからだ。


「まだ一人前には程遠いな、デジーナ」


 ガルパリは、けらけら笑った。


「ガルパリ。あんた、本当にすごい男だ」


 デジーナは、鼻息を荒くしながら褒めた。


「なぁに。もっと経験を積めば、お前だって、プロになれるさ」


 こんな感じで、ガルパリのチームは経験を積んで、ついに最後の仕事をやる段階になった。


 連邦銀行の襲撃だ。たんまりと稼いだら、チームは解散。あとは各自が海外に高飛びして、遊んで暮らすことになる。


 ガルパリは、妻の手術が終わったら、南の島にいく予定だった。


 妻には、犯罪家業のことを黙っていた。だが薄っすらと気づかれていた。それでも彼女は止めなかった。きっと病気から助かりたいんだろう。


 ● ● ● ● ● ●


 ガルパリのチームは、綿密な計画を立てて、ついに決行した。


 時間との勝負だ。警察が到着するまで、数十分しかない。ボストンバッグに大量の紙幣を詰め込んで、さぁ銀行から脱出しようという段階で、警察に包囲された。


「やべぇよガルパリ。警察に待ち伏せされてた」


 親友のヤスラファが、サングラスの奥から、銀行の外を見つめた。パトカーだけではなく、装甲車まで到着していた。どうやらSWATチームまで投入したらしい。


 ガルパリは息を飲んだ。いくらなんでも警察の到着が早すぎる。しかも装備が整いすぎていた。


 十中八九、強盗計画が漏れたのである。


 仲間の一人が、恐ろしいことに気づいた。


「裏口を守ってるはずのデジーナがいない。あいつが裏切ったんだ」


 ガルパリは舌打ちした。大きな仕事で新人を使うべきではなかったと。


 だが後悔する時間はない。頭の中に銀行周辺の地図を思い浮かべる。チーム四名で、どうやって安全圏まで逃げるのか。


 もっとも安全なのは、裏口の警察隊を突破することだった。


「ガンファイトになるぞ」


 ガルパリは、アサルトライフルの安全装置を外した。ボルトを軽く引いて、薬室に弾が装填されているか確認。5・56mm弾が鈍い光を放っていた。


 ヤスラファは、ショットガンのポンプを引いた。


「元軍人の意地として、警官には負けたくないよなぁ」


 ガルパリが先頭になって、銀行の裏口に移動していく。札束を詰め込んだボストンバッグを背負っているため、かなり動きが遅くなっていた。


 紙幣は、一枚だけなら軽い。だが、まとまった枚数になると重いのだ。


 この重たいだけの紙ごときが、人間の運命を左右する。


 ガルパリの妻には、高額の手術費用が必要だった。


 だが、アメリカは弱肉強食の世界だ。どんな理想論を並べたとしても、自分の家族を助けるためには、自分の体を張るしかない。


 裏口の扉に手をかける。チームの仲間たちに目配せした。


 イラク時代からの仲間たちも、覚悟が決まっていた。


 ガルパリは、一度だけ深呼吸して、ついに動き出した。


「ロックンロール」


 がんっと裏口の扉を体当たりで開けつつ、いきなりアサルトライフルを発砲した。


 警官隊の車列に、小口径高速弾が突き刺さって、小刻みに火花が散る。警察官たちは、慌てて頭をひっこめようとした。だが一部が間に合わず、被弾して倒れた。


 ガルパリの仲間たちも、けん制射撃をして敵の頭を抑えつつ、裏路地に走っていく。


 裏路地には、逃走用の大型ワゴンを隠してあった。


 だが警官隊も間抜けではない。無線で仲間を裏口に集めつつ、拳銃を発砲した。


 まるでどしゃぶりの雨みたいに、拳銃弾が飛んできた。


 しょせんは拳銃弾だ。直進性は低く、遠距離射撃には向いていない。


 だが、警官隊の数が多すぎたせいで、仲間の一人が後頭部に被弾。即死した。


 ガルパリたちは、イラク時代からの仲間の死を嘆きながら、それでも裏路地に向かって走った。


 もし立ち止まって逮捕されたなら、それこそ死んだ仲間への侮辱になる。


 だが、ガルパリの背中に、がんっと衝撃が走った。痛みはない。ラッキーなことに、ボストンバッグに詰めた札束で、弾が止まっていた。


 あまりにも運がよすぎた。だが次はないだろう。


 規則正しく走りながら、チームで役割分担して、後方を撃つ。


 ガルパリが撃てば、ヤスラファが走って、もう一人の仲間が周囲を警戒する。これを三人で交互に繰り返しながら、どんどん裏路地を進んでいく。


 軍隊時代にも散々しようした、退却時の連携ムーブであった。


 だが、側面から新たな警官隊。正面玄関で待ち伏せしていた連中が、裏口方面に回ってきたのだ。


 さすがに多勢に無勢だった。たらららっ。まるで打楽器を演奏したような音が響くと、もう一人の仲間が蜂の巣になった。


 イラク時代からの生き残りは、ガルパリとヤスラファだけになってしまった。


 信頼できる仲間だった。イラク時代からの親友だった。彼はお金に困っていないのに、ガルパリの妻の手術費用を稼ぐために、最後まで付き合ってくれたのだ。


 そんな親友であっても、弾道の神様は微笑んでくれなかった。


 ようやく逃走用の大型ワゴンが見えたとき、ヤスラファの足に弾が当たった。


 ぱしんっと赤い鮮血が飛び散って、その場に激しく転倒した。


「ガルパリ! お前だけ逃げろ!」


 ヤスラファは、地面に膝をつきながら、警官隊に向かって、ショットガンを撃ちまくった。背後にも側面にも。弾切れしたら、ショットガンを捨てて、拳銃を撃った。


 どうやら足を怪我したから、囮をやるつもりらしい。


「ヤスラファ。お前を見捨てるはずないだろうが」


 ガルパリは、ヤスラファに肩を貸しながら、大型ワゴンを目指した。


「ばかやろう。おいていけよ、こんなケガした中年なんてよ」


「俺も中年さ」


「お前には嫁さんがいるだろうが。手術が終わったら、南の島に行くんだろ」


「お前を見捨て南の島にいっても、毎日悪夢にうなされるだけさ」


「ばかなやつだぜ」


 中年強盗の二人は、ようやく大型ワゴンにたどりついた。


 だが、大型ワゴンには、先客が乗っていた。


 裏切り者のデジーナだった。なんと彼は警察官の腕章をつけていた。


 潜入捜査官だったのである。


「降伏してくれ。二人とも。こんなところで死ぬなんてもったいないよ」


 デジーナは、ショットガンを構えていた。


 ヤスラファは、出血多量で青くなった顔で、言い返した。


「降伏だぁ……? スパイなんかに、アドバイスされたくないんだよ」


「あんたらには世話になった。だから撃ちたくないんだ」


「上等だ。撃ってみやがれ。お前みたいな青二才が、撃てるもんかよ」


 ヤスラファは、ぷるぷる震える手で、拳銃を構えようとした。


 デジーナは、泣きそうな顔でいった。


「やめてくれヤスラファ。撃ちたくないんだ。頼むから、手を降ろしてくれ」


「甘えたこと抜かすんじゃねぇ」


 ヤスラファは、ついに拳銃の銃口を、デジーナに向けた。


 デジーナは、短い悲鳴を上げながら撃った。


 ヤスラファは、胴体に散弾を受けて、悲惨な死体になった。


 ガルパリは、歯をむき出しにして怒った。


「よくもヤスラファを殺したな。このスパイめ」


「僕だって撃ちたくなかったんだ。あんたら、本当に良い人だから」


「あんたらか……もう俺一人しか生き残ってないぞ」


「ガルパリ、あんただけでも生き残れよ。奥さんいるだろ。南の島いくんだろ。刑務所出てから、ゆっくりバカンス楽しめばいいじゃないか」


 ついに警官隊に包囲された。


 ガルパリに逃げ場はなかった。


 足元に転がったヤスラファの死体を見る。


 自分ひとりだけ生き残って、意味があるのか。


 それに、この大金を手術に使えないなら、逮捕されても無意味だ。


 銀行強盗を二十一回もやって、警官も殺しておいて、シャバに出る機会は与えられるのか?


 いいやない。よくて終身刑だろう。


 ガルパリは、アサルトライフルの残弾を確認しつつ、デジーナに言った。


「俺が死んだら、妻にアレを届けてくれ」


「よせよガルパリ」


「少しの間でも仲間だったろうが」


 ガルパリは、デジーナに、アサルトライフルの銃口を向けた。


 デジーナは、目を大きく見開くと、ショットガンを発砲した。


 ガルパリは、胸部に散弾を受けて、後方に吹っ飛んでいく。


 元軍人で、プロの犯罪者は、二十一回目の銀行強盗で、ついに死んだ。


 ● ● ● ● ● ●


 潜入捜査官のデジーナは、貸金庫から、とあるバッグを取り出した。


 これまでの銀行強盗で、チームで貯めたお金だった。逃走資金として残してあったが、持ち主たちは死んだ。


 それを、ガルパリの妻に渡した。


「手術を受けてください」


 ガルパリの妻は、デジーナに言った。


「これで、あなたは、正義の味方ではなくなったわ」


 デジーナは、両手で顔を覆いながら、ぼそっといった。


「正義よりも、大切なものが、ときにはあるらしいです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

21回目の銀行強盗 秋山機竜 @akiryu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ