ぱーぱーぱー

白里りこ

未来の機器


 スマホが急にうんともすんとも言わなくなった。

 画面が真っ暗で、いくらボタンを押しても起動しない。

 いよいよ買い替え時かと思った時、耳元で「ふふっ」とあどけない笑い声がした。それで私は思い出した──二十年前の些細な出来事を。


 ***


「ねえ、ミア」


 ハンナが手土産のコーラを持って、呆れたような顔で私に話しかけてきた。


「何でそんなに鬼気迫る表情で『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のテーマ曲ばっかり、さっきから何回も何回も何回もやっているわけ? 公園中の人が迷惑してるわよ」


 私はトランペットを下ろすと、真剣な眼差しでハンナを見上げた。


「どうしてもうまくなりたいんです。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』」

「何で? いえ、別に構わないのだけれど」

「実は……」


 私は傍らに立つ小さな黒い影を手で示した。


「ここにいる幽霊が御所望なんです」

「あなたそれ見えてたの?」


 思わぬ返答に、私は「へっ?」と間抜けな声を出した。


「ハンナこそ見えていたのですか?」

「あなたに何か憑いてるなとは思っていたわ。先月のテロ事件の辺りからかしらね」

「そうですか。なら話は早いです」


 私は頷いた。


「このエイヴァちゃんには、時空を超えてあちこち飛び回る能力があるみたいなんです」

「な……何ですって?」

「そこで、彼女は、二十年後の未来に行ってみたいそうなんですが……どうも、それだけ年数が離れていると、時間旅行がうまくいかないそうなんですよ。そこでエイヴァは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の音楽を聞けば何とかできそうだと言うんです」

「何を言っているのかよく分からないわね」

「私にだって分かりませんよ」


 私は肩を竦めてみせた。


「エイヴァがあんまりしつこく言うものだから、私、CDショップでサウンドトラックを買ってきたんですよ。でも駄目だと言うんです。トランペットの生演奏でないと嫌なのだと」

「意味不明ね!」


 ハンナは首を振った。


「ゴーストってみんなそうなの? 私は会話したことがないから分からないけれど」


 その時、急にエイヴァが口を開いた──いや、身につけた黒いフードの中にはあるはずの顔がなく、ただただ闇があるだけなので、本当に口を開いたのかは怪しいところだったけれど。


「ミア。そこのお姉さんもトランペットを吹くの?」

「え? そうだけど」

「じゃあ、二人でやってよ。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』」

「二人で?」

「そこのお姉さんには一オクターブ下を吹いてもらうの。そうしたら臨場感が出ると思うの」

「はあ……」


 私は首を傾げながら、ハンナにエイヴァの要望を伝えた。


「ふん」


 ハンナは腰に手を当てた。


「まあちょっとくらいならつきあってやっても構わないわよ」

「ありがとうございます」


 そこで私たちは、公園内の池のほとりに二人してトランペットを構えて立った。私のブレスを合図に、即席のアンサンブルが奏でられる。


 ぱーぱーぱー、ぱらぱぱぱぱー、ぱらぱー、ぱーぱーぱーぱーらーぱららー!


 エイヴァは体全体でリズムを取っていたが、私たちが吹き終えると、シュンッと姿を消した。

 ハンナはマウスピースから口を外した。


「……うまくいったみたいね」

「はい」

「訳がわからないわ。さ、私たちは私たちの練習をしましょ……」


 シュンッとエイヴァが再び姿を現した。その闇色の手には、四角くて薄い箱が握られていた。


「あー楽しかった!」

「エイヴァ?」

「これ見て! 未来の人が使っていたちっちゃなコンピューターの魂を抜き取ってきた」

「はあ!?」


 私は声を上げた。


「駄目でしょ、エイヴァ。戻してきなさい」

「まあまあ、時間旅行のコツは掴んだからいつでも戻しにいけるよぉ。それよりもこれで遊ぼうよ──」


 ***


 私は動かなくなったスマホを見つめ、額に手を当てた。


「エイヴァ?」


 私は、今も私に取り憑いたままの小さなゴーストに語りかけた。


 あの後、スマホの魂の使い方が分からなかったエイヴァは、さんざんこねくり回した挙句、未来に──二〇二一年に戻っていった。


「悪戯はやめて、早くこれの魂を返して」

「はーい」


 私の肩のあたりにフワリと現れたエイヴァは、どこか懐かしい気配がした。エイヴァが手に持った四角いものをスマホの画面に落とすと、ブッ、と音がして、スマホが復活した。


「……変なことになっていないといいけれど……」


 その時、特大の音量でアラームが鳴った。


 ぱーぱーぱー、ぱらぱぱぱぱー、ぱらぱー、ぱーぱーぱーぱーらーぱららー!!


 私はスマホを取り落としそうになった。


「……あの時の演奏の録音……!?」

「ちょっと時空を行き来して、録音しに過去に戻っていたの!」

「余計なことはやめて……!」


 私は設定を解除しようとしたが、エイヴァは「消しちゃうの……?」とどこか寂しそうに言った。


「……残して欲しいの?」

「うん……この悪戯のために過去に戻って、二人に演奏を頼んで、こっそり録音してきたのに……」


 私は一瞬混乱したが、やがて得心がいった。

 あの時エイヴァが不自然なほどにしつこく『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の演奏を頼んだのは、この悪戯のためだったのだ。スマホの魂を抜き取ったエイヴァは、時空をわずかに遡って演奏を録音した。……無駄に弾がかかっている上に、本当にくだらないけれど、何だか無碍にもできなかった。


「……仕方がないなあ」


 私はそのままスマホをカバンに突っ込んだ。エイヴァの顔は見えなかったけれど、笑ったような気配がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぱーぱーぱー 白里りこ @Tomaten

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ