君はザッハトルテでいいんだよ

キノハタ

君もショートケーキでいいんだよ

 週末の金曜日は僕と彼女のケーキの日だ。


 それが、僕達が適当に決めた謎の習慣。


 まあ、一週間お疲れ様っていう、労いの意味で。


 仕事の帰りに、近所のケーキ屋さんに並んで、二人分買って帰る。


 片方はいつもショートケーキ、彼女が好きなやつ。


 もう片方は大体いつも、ザッハトルテ、僕が好きなやつ。


 でも、今日はイチゴのタルトが新作で出てたからそれにした。


 顔も見慣れた店員さんに会釈して、店を出る。そろそろ春も近いから、冷たいけどすこし微かな熱を帯びた風が、吹き抜けていく、そんな帰り道。


 手の中で揺れるのはショートケーキとイチゴのタルト。


 なんか、イチゴイチゴだな。まあ、いいか。

 

 今日も君は飲み会で帰りが遅いだろうから。


 ケーキを食べれるのは何時ごろかな。


 そんなことを考えてぼんやりと歩いた。


 

 ※



 「また、ショートケーキ?」


 飲み会帰りに少し顔を赤くした彼女ハルは、ちょっと呆れた顔をしてそう言った。


 「うん、嫌だった?」


 「別に嫌じゃないけど、アキもたまには好きなの買って来なよ?」


 「んー、でもさ、ハルには好きなの食べてて欲しいし、新しいのも食べて欲しいってなると、これが一番なんだよ」


 「気持ちは嬉しいけどさ……」


 前までは僕がザッハトルテ、ハルがショートケーキで毎週だった。


 新しいケーキもほとんど手をつけなくて、僕もいちいちケーキのお伺いを立てなくていいから楽だった。


 ただ、それがよくわからない形で喧嘩になったのが、三か月ほど前のこと。


 ハルの細かいイライラが原因で巻き起こったそのケンカは、整理してみれば、偶には違うケーキが食べたいとのことだった。


 なんだそりゃって感じだけど、まあ、ハルはだからね。わかって好きになったのだから、僕に文句は言う資格はない。


 先に惚れた方が弱いのだ、と世の通説を見事に体現しているのだ。


 折衷案ってことで、偶にこうやって違うケーキを買ってくるのだ。


 新しいのをシェアして、些細な変化を楽しんでいた。でも最近、ハルは僕がショートケーキを買ってくると渋い顔をすることが多い。一体、どこに引っ掛かっているのやら。


 渋い顔をするハルに、僕はフォークでイチゴのタルトの切れ端を差しだした。


 渋い顔のまま、彼女は口を開けて、それをついばむ。


 「おいしくない?」


 「……おいしい」


 「ショートケーキとどっちがいい?」


 「………んー、ショートケーキ」


 だろうねえ。


 未だに納得していないハルに首を傾げながら、僕はイチゴのタルトを食べた。


 うん、おいしいね、たまには違う味も、いい。うん、たまには。


 そう、自分に言い聞かせた。



 ※



 その次の週、ハルは帰りが遅くなるからケーキいらないと連絡してきた。


 僕は了解とだけ、返事をして、いつものケーキ屋に向かう。


 今日食べれなかったら、ショートケーキは痛んじゃうかもしれないから、プリンでいいか。


 それから……そっか、今日は新しいの買わなくていいのか、と思うとちょっと肩の荷が下りた。


 ザッハトルテとなめらかプリンを注文した。そう言えば、ザッハトルテ食べるの、久しぶりじゃなかったっけ?


 ちょっとほくそ笑んだ、ちっちゃな秘密を抱えるみたいに。


 同時に軽く息を吐く。


 ハルの帰りが遅いことに少し安堵する自分がいた。


 そんな自分が少し、嫌になった。


 

 ※



 アパートに帰って、思わずあれと首を傾げた。


 ご飯を作る音がする。


 疑問を抱えたまま、部屋に上がるとキッチンで料理を作っているハルが見えた。


 「おかえり、アキ」


 「うん……ただいま。今日、遅いんじゃなかったっけ」


 「なんか今日はアキの顔見たいから、帰ってきちゃいました」


 「そっ……か」


 ハルはたまに、恥ずかしいことを平気で言う。ちょっと目線を逸らしながら、僕は頷いた。


 「それで今日のデザートなんだけどねーーー、あれ?」


 ハルが僕を振り向いて、それからちょっとぎこちない表情になる。んん?


 「ーーーもしかして、買ってきちゃった? ケーキ」


 「う、うん。ごめん、保存効くからプリンにしちゃった……ショートケーキじゃない」


 僕がそう言うと、ハルはちょっと困ったように額を押さえた。それから、ちょっと顔を赤くして、ため息をつく。困らせてしまったかなあ。


 「まじかあ……」


 ハルは無言で火を止めると料理の手を止めて、冷蔵庫に向かった。


 僕が首を傾げていると、ゆっくり振り向いて、中から小さな箱を取り出した。僕がもっているのと同じ、近所のケーキ屋さんの箱。


 「……今日、私も買ってきちゃった」


 「ありゃりゃ」


 被っちゃったか。まあ、彼女のことだから、自分のショートケーキは買ってあるよね、プリンは保存がきくし、ま、いっか。


 「まあ、一個多いくらい、なんとなかなるよ」


 「……三つ買ってきちゃった」


 「……三つも?」


 ええ、と思わず声が漏れる。ハルはバツが悪そうに、ちょっと顔を赤くしていた。その様が思わず可愛くて笑ったら、ハルはちょっと怒ったような顔になった。


 「もー、私なりに考えがあるの!」


 うん、多分、そうだよね。何か、何か考えてしてくれようとしたんだろう。


 「うん、とりあえずケーキは食後にね、今日ごはんなに?」


 「パスタとスープ」


 程なくして、食事の準備を終えた僕らは、ミートソースのパスタとコンソメスープをすすりながら会話をする。


 なんでかな、さっきよりは幾分気が楽に会話ができた。


 「だって、アキやっぱザッハトルテ食べたいでしょ」


 「う、うん、まあそりゃそうだけど」


 「私に合わせてくれてさ、わがまままで叶えてくれるのは、そりゃ、愛、感じますよ。うれしいよ」


 「……うん」


 「すぐ照れない。でもね、やっぱりそれで我慢しちゃ意味ないと思うの。一緒に暮らしてるんだし、まあ私は我慢しなさすぎかもしれないけどさ。やっぱ、私といるとしんどいなあなんて思ってほしくないし」


 「……」


 「でも、私もショートケーキ食べたいし、アキはザッハトルテ食べたいし、新しいのもたまには食べたいし」


 ハルの指がピンと一つ上に伸びた。


 「そこで、考えました。三つ買って来ればいいじゃーん。で、残った一つを新しいのにする。それを二人でわければいいじゃんって」


 そういって、にっこり僕に笑顔を向けた。


 「っていうのはどうでしょ?」


 いたずらを思いついた子どもみたいな顔をして彼女は言う。


 「……なんで僕がザッハトルテ食べたいって……わかったの?」


 そう、問うてみた。


 ハルは不思議そうな顔で、僕を見た。なんでそんな当たり前のこと聞くのとでも、言いたげに。


 「だって、アキはザッハトルテ食べてる時が一番、幸せそうだよ?」


 当たり前に答えが返ってくる。


 何気なく、なんとなく。



 「アキはザッハトルテでいいんだよ」



 そう、言った。



 そっか、別に僕の好きなものは、そのままでいいんだね。


 無理に合わせなくてもいいんだね。


 お互い、好きなものはそのままでいいんだね。


 僕は僕のままでいいんだね。


 なんとなく、最近しんどかった理由がわかったよ。


 僕の好きなものをずっと我慢してたからか、相手のためだと言い訳にして、蔑ろにしてたからか。


 ハルはきっとそんなに難しくは考えていないだろうけど。


 僕は笑って、彼女を見た。知らないうちに乗っていた肩の重りが少し、軽くなった気がした。


 「いいね、今度からは三つ買ってこよう」


 「ふふ、明日は運動、頑張んないとね」


 食後にザッハトルテを口に含んだ。


 苦くて。


 甘くて。


 でもしっかりしてる。確かに、ここにある。


 僕はザッハトルテでいいんだね。


 君もショートケーキでいいんだよ。


 それから二人で笑って、知らない味に手を付けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君はザッハトルテでいいんだよ キノハタ @kinohata

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説